Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


薄墨桜と滝桜・・すてきでした


日は、お天気もよかったので

雑用を終わして、午後からお出かけしました。
下野市の天平の丘公園まで行ってきました。
車で約40分くらいです。

たくさんの種類の桜が植えられています。
ほとんどの桜は、まだつぼみでしたが、早咲きの桜が咲き始まったり
満開だったりします。今回は満開の薄墨桜がお目当てです。

ここは国分寺の跡を生かしつつ憩いの場になっています。
今日もたくさんの人が訪れていました。
ありました!青空に映えるうっすらピンクの花が本当にきれいです。
薄墨桜は幹が短くて、地面すれすれまで枝がありますので、
花を本当に間近に見られます。
感激です。
薄墨桜は、岐阜県からきたようです。
こんなに大きくなるにはたくさんの年月が必要だったでしょうね~。
薄墨桜は、つぼみの時はピンク、満開になると白。
そして、散り際になると墨色になるそうです。
だから薄墨桜なんですね。
な~んてすてきな名前♪
 こ~んな すてきな花が、手元まであって見られるっていいですね。
近いので、一眼レフでもなんでもなく、普通のデジカメで
きれいに撮れます。
白くて、かわいい花です。桜っていいなあ。
福島県三春町からやってきた滝桜も咲き始まってました。
満開になったら、さぞや見事な滝になることでしょう。
 3分咲きといったところかな、ピンクが本当にきれいです。
さ~って明日から本格戦闘開始です。先週はある意味、
猶予期間でした。
今週からはどれだけハードになるか・・・
考えるとこわいので考えないようにします。
でも、今日もらった桜パワーを勇気にかえて・・・
無理しないでやっていきます。
明日着ていくスーツにも気持ちをこめて・・・。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
朝晩と昼間の寒暖の差が激しいようです。みなさま
お体に気をつけてお過ごしください。

アバター
2012/05/03 14:21
またまたこちらに^^

ciel さん プレゼントありがとうございます!!!o(*^▽^*)o
嬉しすぎです;;
今回の限定の可愛いな~と思って でもまだ購入してませんでした。
特に この髪飾り素敵ですよね(〃∀〃)
ウエディング系にも合わせられそうだし、全色あってもいいかも(〃∀〃)
って考えてたんですよ!
お気遣い頂いてしまって、ツバメちゃんもお返しのつもりだったのに
どうしましょう(-。-;)
大切にいたしますね^^ 本当にありがとうございます!(。◠‿◠。)

そちらは荒れてるようですね^^;
こちらは、なんとか天気ももって、
早起きして 朝一で陶器市まで出かけてきました。
あれもこれも 目移りするけど、じっくり吟味して購入^^
悩んでるとマケて貰っちゃってラッキー^^vでした。

ciel さんの疲れが 少しでも解消されるお休みとなりますように(。◠‿◠。)
アバター
2012/04/28 23:06
GWは八重が見頃ですよぅ(*ゝω・)
しかし賑やかすぎて移動…朝ねらって行こうかなw
アバター
2012/04/28 19:21
ブログに いっぱいコメント(。◕‿-) ありがとう ✿
お仕事したんですか・・・。お疲れ様でした^^;
休みのうちに片付けておかないと 後が・・・
というジレンマもありますよね。

いまひとつ 落ち着きに欠けるツバメちゃんですが、
彼(彼女?)なりに、ciel さんの肩をほぐしてあげよう などと
考えているのかもwww

今年のG.W.は 安・近・短で済ませる予定ですが^^;
まず、1日目の今日は 近場をドライブして、新しいフレンチのお店でランチ(* ̄∇ ̄*)
途中、とっても景色のいいところを見つけて 得した気分です^^
オードブルが たくさんの種類をちょっとずつ出してくれて、
見た目以上にお腹にたまりましたww

ciel さんも 息抜きのお出かけなどできますように(。◠‿◠。✿)
アバター
2012/04/24 21:27
こんばんわぁww
水遣りです(^_^)v

メガりますように・・・・・・・
アバター
2012/04/22 11:48
ஐ◡ . ◕)o○♡㋔㋩㋵㊀ー☂ですね。のんびり過ごしまーす♪素敵な日曜になりますように☆

昨日はありがとう○┓ペコ
やっぱりずっと前のお友達って、うれしい♪
忙しいのに来てくれて、その気持ちに感謝です(。◕‿◕。)

そうなの、ちょっと疲れたかな(*'ー'*)ふふっ♪
楽しい疲れだけどね^^

みなさんに愚痴ったせいか1個カーネーション6個植えてメガ、椿2個メガ、聞こえたのかな♪

今日はゆっくり過ごします♪

本当にありがとう○┓ペコ
アバター
2012/04/21 22:58
薄墨桜と滝桜ですかぁ
ネーミングがいいですね( ´∀`)bグッ!

もう日にちが経ったから今は散ってしまったかな(´・ω・`)
アバター
2012/04/21 20:19
まさかぁ
会長じゃないよ。
でも、ほっとくと卒業式で保護者代表のあいさつしないといけない立場・・・
なんとかしてやりたい人を探さないと!!
アバター
2012/04/17 22:10
mochaさんへ

ありがとうございます。八重桜も大好きです。
花びらが優雅ですよね
アバター
2012/04/17 22:09
みかおさんへ

まさかPTA会長とかすごいのになっちゃったのでしょうか~。
たいしたことはできませんが~、にゃんこの手くらいでよければ~
アバター
2012/04/17 22:08
りすさんへ

ありがとうございます。コメントも無理しないでくださいね。

お部屋の窓に桜の花びらが散ってくるのですね。すてきですね~。
ため息ですね。

お体を大切にしてください。入院が厳しくても自宅療養できるのは
とてもいいことですね。

桜もきっと応援してくれますよ
アバター
2012/04/16 23:37
巡回中、薄墨桜にぴん!
これから八重がたのしみですよね(= '艸')
アバター
2012/04/16 20:48
本気で助けてほしいんだけど・・・・
甘えちゃっていいですか (*^。^*)
アバター
2012/04/16 17:31
うぉー桜って、いっぱい種類があるんですね∑(・ω・ノ)ノ!
お花見にも行った事が無いので、枝垂れ桜と普通の桜とくらいしか知りませんでした・・・。(汗)
普通の桜も、ソメイヨシノとか色々名前があるのも最近知ったばかりです( ゚∀゚;)

お花見に行った事は無いのですが、病院に行く途中や、家の周りには咲いているので、
なにげに毎年、見ています✿(’ ’*
散る頃には、風が吹いて桜の花びらが、部屋の窓まで飛んでくるので、
桜の良い香りがして、癒されるので、それを毎年楽しみにしています♪
桜って綺麗だし良い香りだし癒されますね❤(❍ʻ◡ʻ❍)

体調は、入院しなくちゃなのですが、諸々の事情で今の状態では入院生活は私には厳しく、
主治医の優しい気遣いで、自宅療養させて頂いてます。

cielさん、いつもありがとうございます❤
cielさんも、お体に気を付けて、お仕事がんばってください♪(๑╹∀╹๑)ノ
アバター
2012/04/14 22:33
みかおさんへ

あああ、たいへんなことになってしまいましたね。
PTA役員はたいへんですものね・・・。

お手伝いしたいくらいです~うううう
でも、みかおさんならできますよ(^^b
無理はしないで協力してあげてくださいね
アバター
2012/04/14 22:31
さくらさんへ

そう、神代桜もあるんですよ~。私も咲いているのをみてみたいけれど
今週末くらいが見ごろですから無理~

ブログ見てくれてありがとうございました。
そうそう滝桜は濃いピンク色でした。三春のは大きな古木で白いですよね。
私もいつか行ってみたいです。

ぜひさくらさんの撮った写真も見てみたいです。楽しみにしてますね(^^b
アバター
2012/04/14 15:33
昨日PTAの役員決めがあって
ぜったい引いてはいけないくじをひいてしまった!!!!
最悪~~~
cielさん 助けて~~
アバター
2012/04/12 09:19
わー その公園すごいですね^^ 神代桜もあるんだ~
ブログ見せてもらいました
タイトルの背景も淡い桜でステキですね
三春の滝桜に車で行くと別なところに注射してシャトルバスで滝桜のところに連れて行ってもらうんだけど
移動中、地元のボランティアさんが方言でガイドしてくれて
これが すっごく楽しいの♪
そのとき言ってましたけど、若いときは濃いピンクで 歳をとると色が抜けて白くなるんだって
cielさんの撮った写真が濃いピンクだったので納得しました
大御所の滝桜はもっと薄いピンクです^^ ぜひ行ってみて下さい

時間ができたら 私も桜の写真をアップしたいな~とは思っているのですが、なかなか・・・
アバター
2012/04/10 21:27
阿衣さんへ


ありがとうございます。桜ってホントいいですよね~
アバター
2012/04/10 19:43
さぞステキな景色なんでしょうね
桜っていいですよね^ ^
アバター
2012/04/09 21:20
さくらさんへ

おお、すごい、よくご存知ですね。
ブログには書かなかったのですが神代桜もあったんです。
まだつぼみだったので、どんな感じかわからず書けませんでした。

あ~キャンセル悲しいですね。すごくきれいな桜ですのに・・。
行ってみてくださいね。
そうですね。三春にも応援で行きたいですね。こちらからは近いので行くかもしれません。
ただし仕事がね・・ううう(^^;
アバター
2012/04/09 21:12
神代桜の子孫はないんですかぁ?
山高神代桜(山梨)と三春の滝桜と岐阜の淡墨桜が日本三大桜です(古木)
三春の滝桜と山高神代桜は見に行ったので 今年岐阜の淡墨桜を見に行くツアーに申し込んでいたのですが
人員が集まらずキャンセルされてしまいました><
いつか 絶対 行きたい!
震災後の応援のつもりで 今年はもう一度三春に行こうかな~と思ってます
アバター
2012/04/09 20:59
Lilyさんへ


ああ、やっぱり緋寒桜だから早めに咲くのですね~。

Lilyさんは岐阜で見られたのでしょうか?
アバター
2012/04/09 20:58
なんでもかんでもさんへ


応援ありがとうございます。そう、薄墨桜は風流です~。なんかね
とってもきれいでした。
アバター
2012/04/09 20:55
ちぴこさんへ


東京はソメイヨシノが多いですもんね~。
こちらは、ソメイヨシノと同じくらい緋寒桜や山桜が多いです。
きっと寒いから・・少しでも早く咲くように・・・との願いからでしょうね。

夜桜もいいですよね。ああ、日本ってすてき☆って思っちゃいます。
力強さも本当にくれますね。応援ありがとうございます
アバター
2012/04/09 20:53
ココさんへ

東京は満開ですからすごいでしょうね~。

そうですね、ときどき立ち止まって・・・なんとかやってみますね
いつも応援ありがとうございます
アバター
2012/04/09 20:52
もとみさんへ

薄墨桜の散り際は私も見てみたいなあって思います。
こちらよりは京都のほうが岐阜に近いですから
探したらあるかもしれませんね。

京都の桜がいいなあって思います。なかなか見る機会はありませんですけれどね
アバター
2012/04/09 03:19
あっ、私が見たのは、違う場所の淡墨サクラでしたw
調べたらこんな風に書かれていました。


淡墨桜(うすずみざくら)とは、岐阜県本巣市(旧・本巣郡根尾村)の淡墨公園にある樹齢1500年以上のエドヒガンザクラの古木である。

淡墨桜は蕾のときは薄いピンク、満開に至っては白色、散りぎわには特異の淡い墨色になり、淡墨桜の名はこの散りぎわの花びらの色にちなむ。樹高16.3m、幹囲目通り9.91m、枝張りは東西26.90m、南北20.20m。樹齢は1500余年と推定され、継体天皇お手植えという伝承がある。

アバター
2012/04/08 23:03
おお、薄墨桜とは、風流ですね~素晴らしいです。
満開になったら、素敵なんだろうなぁ~

明日からいよいよ本格始動ですね!
頑張って行きましょう^^
アバター
2012/04/08 22:40
こんばんは。
薄墨桜って初めて聞きました。
そもそも桜の種類あまりわからないのですが・・・

今日は夜散歩で近所の夜桜巡りをしてきました。
桜って癒されるだけじゃなくて、力強さもくれますよね^^
明日からもcielさんらしく頑張ってください!
アバター
2012/04/08 22:18
今が見ごろですね^^b

どこに行っても桜が咲いてるので、街全体がピンク色になってます。
散り際が潔いので、全力で咲くのでしょうね。
ソメイヨシノはもう満開で、写真に撮って外部ブログにUPしてしまいました。
あまりにも見事なのでb

明日から全開で頑張ってくださいね、時々立ち止まってね^^
アバター
2012/04/08 21:38
桜の名所に行かれたんですね。
薄墨桜、名前は聞いたことがあったんですが
色が変化するんですか!

散り際に墨色って、不思議ですね。
どんな色なのか、とても興味があります。
この近くにもないか、捜してみたいと思います~^^
(京都とかにないかなあ???)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.