Nicotto Town


自由気ままに


入社式とは対照にリストラの春・・・?

またまた始まった「リストラ」といういや~な言葉

今度はソニーが1万人を対象にリストラをするとのことだが・・・

4月1日に就任となったソニー社長曰く 「避けては通れない、痛みを伴う選択を実行する場面があるかもしれない」

就任前の社長はどした? この一言が言えなくて逃げたのか?

株主と一部役員は守るけど後の社員は(ノ ̄д ̄)ノ ⌒ ○┼< ポイ ってな感じか?

大手企業は特にそうだが、会社の土台を作る大切な役目を担うのは一番下の社員だろ?
その土台を崩すから会社がどんどん崩れていくわけで、根本的なことをすっかり忘れてるよなぁ・・・

見てくれは大企業のように見えるが、実態は穴だらけってことなんだね~

昔な、何十年前だったかIQが持て囃されていた時代に、自分はIQよりEQの方が大切だろ?と思ってたんだけど、ここ最近になって、やれ人格だの人間性だのと言われ出してきてて・・・

今の上司に多いよね? 仕事は出来る?が、部下に教えるのが下手なもんだからパワハラに走る・・・みたいな

ある程度のIQは必要だけど、それ以上にEQはもっと必要なんだよね

社長さんはもっと部下(一番下の部下)を見てあげなきゃダメだよ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


もっと書きたいけど、何だか書いてて言葉失ったなぁ・・・  _ノフ○)))グタリ

アバター
2012/04/15 00:19
<kokoさん>
「初心忘れるべからず」この言葉を忘れてしまった結果の行く末ですね
世界のソニーと言われてますが、これは大間違いです

やはりお金は人を狂わせますねぇ~
アバター
2012/04/13 22:51
どんな偉い人間も同じ人間なんですよね。

苦しい時は周りに苦しいと言えば
手を貸してくださる人がいます。
そして感謝の言葉言えない人間は
最低です。

自分が上で無いと気が済まない人がいますが
子供みたいで笑えます(ー。ー)フゥ
アバター
2012/04/13 00:21
<桜井裕也さん>
そうです まさに自業自得です
目先の事に目が眩んで足元を見るのもすっかり忘れてます
転んでから気付いてもねぇ・・・
アバター
2012/04/12 00:39
目の前のことに、ただただ必死で、
長期的展望がないのですね。
技術者が、第三国に流れていって、今の状況があるのに、
更に悪化しますね。

正社員切って、安い、責任のない派遣社員を使い
『派遣は使えない』と怒り、
若者の××離れ…とか言って、自分の所の製品が売れないのを
消費者の所為にする。
まあ、自業自得?
アバター
2012/04/11 01:55
<JUSMINさん>
パワハラ=EQが低脳ってことでと理解ください ^^;
低脳な上司に付く部下は本当に可愛そうです 
会社はストレス発散の場と思っているのでしょうねぇ・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
アバター
2012/04/11 01:29
パワハラする人って、
本気で理解に苦しみますよね@w@;;

目下の方に良い意味で楽しげにされる状況が
何より仕事をスムーズに運ばせるのに…@@

アバター
2012/04/10 23:50
<マムさん>
大企業の経営者も元は小さい会社から初め、血のにじむような努力をして・・・と、ここまではいいんですけどねぇ
それが大企業へと変貌した途端初心を忘れれるんですねぇ~
経営者と一部役員と株主だけいたって会社は成り立たないんだよ~って事が頭からすっかり抜けちゃってます
アバター
2012/04/10 02:30
たしかに 10000人というのは 衝撃でしたね><
どうせなら 団塊の世代をまとめて 早期退職させておけば人件費を もっと若手が長く勤められるようにつかえたのに・・・・
アジアが 10年後には確実に人手不足になって 今の日本の給料水準以上の人件費がかかるようになるってことを 予測しようとしない 経営者はxxxxxなのであります><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.