Nicotto Town



モナ・リザの謎


今読んでる本が「絵画の迷宮」という文庫で
タイトルの通りモナ・リザやフェルメールなどの絵画の謎について
著者なりの調査や考えなんかを書いたものです

ダ・ヴィンチって深い人だなあ、というのが感想だったりする

これ読み終わったら「怖い絵画」だったかなー、確かこんなタイトルの本
読んでみよーっと

アバター
2012/04/11 20:24
>けまこさん

ほんとに、色々特集とか文献とかありますが、どれ見てもダヴィンチはすげーって
感想しか浮かんでこないですわ
全容を解かれることってあるんだろうか…
どこかの壁に描かれてるらしい絵もどうか見て見たいです←その絵の前に別の画家の絵がある

>ねむさん

最近買って読んだのは綾辻行人の奇面館の殺人とか、久々のシリーズもので
面白かったですよ、思わず昔の引っ張り出してまた読んじゃいました
新装版文庫の「十角館の殺人」も読んでないのでしたらオススメです←推理小説ですが

>鵺琉さん

理解してなくても私の言うことをきければ問題なし!うむ
怖い絵画は今いちだった? そうかー

>カトリーヌさん
ダ・ヴィンチとミケランジェロはライバル同士だったみたいですねー
そんな感じで天才同士で盛り上がってたのでしょうか、あの辺りの街は
ああいう芸術家はやっぱりパトロンがいないと無理だったかもですね
アバター
2012/04/11 19:34
ダ・ヴィンチとかミケランジェロとかラファエロとか、
あの時期には、あの小さいフィレンツェの町から、
錚々たる巨匠が集中して、登場しますよね。
天才を生みだす町・・何があったのかしら?
やっぱり、メディチ家の膨大な富のせい?

アバター
2012/04/11 17:02
モナ・リザの謎や、絵画の中に残された謎は興味深いが……りおりおさんも謎の人なのだ。
謎だらけなのだ!
理解不能なのだ!
理解したくないのだ!(あ…本音が……ブラックジョークなのだ…オドオド…;;)

「怖い絵画」、ちょっと立ち読みしたけど私的には思ったよりう~~ん?かなぁと。
また実話怪談本、山ほど送ってあげるのだ!ウケケケケ…vvvщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
アバター
2012/04/10 23:43
おお、りおりお先生がまた面白そうな本を読んでいらっしゃる!
読んでみたい感じなのです。
ただいま面白い本物色中。おススメを教えて下さいませ^^
アバター
2012/04/10 21:46
ダ・ヴィンチは突き抜けてますよね。
モナ・リザ見たときは背中に何か走りました。
発明や人体解剖、逆さ文字・・・知れば知るほど謎が多いです。
聖ヒエロニムスでしたっけ?民家のテーブルマットとかになっていたのを
発見されて大騒ぎ^^;けまこ家にもそんなお宝無いかな・・・ないな・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.