Nicotto Town


つぶやきrnao


親子なの?

画像




春は眠いよね

そして、、ポカポカ、、お昼寝気分、、

やっと咲いたね、、桜満開ですね、

山吹も咲き始めたね

明日の天気

雨風で、、散るのかな?

鼻が。。。。

来てますね〜なぜか、、右側だけ。。。

お目々も、、なんか怪しくムズムズする?

今日は、若いツバメも、、年寄りのつばめも。。。

来なかった。。。


もちろん、、メガもレアも、、、


未だに無しです。。(;´д`)トホホ…







若いツバメとは、年上の女性の愛人である若い男性のこと。

【年代】 明治時代~   【種類】 -

『若いツバメ』の解説

若いツバメとは平塚雷鳥という婦人運動家と年下の奥村博史という画家との恋愛から生まれた「年上の女性の愛人である若い男性」という意味の言葉である。平塚はこの5歳年下の彼氏・奥村のことを「若いツバメ」や「弟」と呼んでいた。二人の関係が公になるにつれ、女性解放を謳う平塚の運動に参加していた者の間でこれが騒ぎとなり、奥村が身を引く決心をする。その時、奥村が平塚に宛てた手紙の「若いつばめは池の平和のために飛び去っていく 」という文面から若いツバメは上記の意味で流行語となった。余談だが二人は最終的に結婚している。

アバター
2012/04/11 21:40
若いツバメ……いるんですね(*´∀`)
アバター
2012/04/11 18:40
以前r n a oさんの日記にツバメって書いて無視されたっけwwwww
墓から起き出したゾンビっぽいですねwww
アバター
2012/04/11 18:29
若いネェ~ちゃん・・・・・

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
アバター
2012/04/11 15:42
進化の過程かもしれませんwww

ツバメ憧れますwww
アバター
2012/04/11 14:48
若いツバメにそんなエピソードがあったとはw
結局は巣立っていなくなるんですねえ。
アバター
2012/04/11 05:44
夕べははやくからおコタで寝てしまい、現状ナウω
若いつばめ…たった5歳下で、ゆうんですね(゜o゜)へーへー
年寄りつばめ…やはし、5歳以上↑???ちゃうなー、50歳以上かぁ??
くすくす、るなおさん、若いツバメ何人おるん?^^
アバター
2012/04/11 00:29
名前と意味は知ってましたが、こういう謂れがあったのは知りませんでしたー!!
昼メロ真っ盛りな内容ですねww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.