Nicotto Town


ひまわり畑を眺める一匹猫


ウチの叔父貴と矢口高雄さん

矢口高雄さんをご存知でしょうか?
大ヒットマンガ「釣りキチ三平」の原作者であります。


私には、私に魚釣りを仕込んだ叔父がおります。
小さい頃から、父のいない私を釣りに連れて行って教えてくれました。
その叔父が私に言ったことがあります。

叔:釣りキチ三平ってな、あれは俺がモデルなんだ。

飛んだホラ吹きであります。
しかし、若き日の矢口氏に会った事があるというのはどうやら事実のようです。

叔父は多摩川のほとりに住んでいて、中坊の叔父は学校をサボっては多摩川で釣りをしていた。
何でもボート屋のオヤジの弱みを握っていたらしく、オヤジを脅してはボートを只乗りしていたという事です。
当時の多摩川は非常に綺麗な川で、コイ、ウナギ、フナ、オイカワ、ウグイ、そして夏には少し上流へ登って鮎などがたくさん釣れたらしいです。
毎日の様に多摩川で魚を釣っていた叔父は、どの季節にどのポイントで何が釣れるのか、全て把握していたという事でした。
多摩川の釣りの案内人の様な事をして、お小遣いを稼いでいたという話です。

その時、多摩川に釣りに来た矢口氏と出会ったらしいのです。
その時叔父貴は、少し珍しい技法でオイカワを釣っていたのです。
その技法とは、四国の四万十川で漁師が使う技法。
口に粟の実を含み、ぶぅ~っと川に吹くのです。
それを食べにオイカワの群れが寄ってくる。
それを繰り返していると、オイカワはまるで池の魚のようにパニック状態で粟の実を食べ出すのです。
そのパニック状態のオイカワの群れの中に、毛針を打ち込む。
まるで入れ食いでオイカワが釣れるのです。
そして釣っている最中も、粟の実を口から吹きながら群れを維持する。
あっという間にバケツにいっぱいのオイカワが釣れるのです。

それを見ていた矢口氏。
叔父貴に声をかけ、一緒に釣ったそうです。
矢口氏は数日多摩川に滞在し、毎日叔父貴と釣りをしたそうな。
そして最後の日、叔父貴に「自分はマンガ家である」と告げ別れたという。

まぁ、叔父が三平のモデルだと言う事はマユ唾だと私は思っていました。
しかし、「釣りキチ三平」のとある作品を私は見付けたのです。

「ペンペン釣りとポカン釣り」

三平少年はある日、ハジメという少年と川で会うのです。
そのハジメという少年が行っていた技法が、まさに叔父の技法なのです。
関東では殆ど知られていないその技法を、矢口氏はその作品で「ペンペン釣り」として紹介していたのですね。

物語は、ハジメ少年と意気投合した三平が、ペンペン釣りを教わる。
そして翌日に、今度は三平が生きている蛙を餌にナマズを釣る技法「ポカン釣り」を教える約束をするのです。
しかし翌朝、三平にハジメが早朝に交通事故で亡くなったという知らせが届く。
三平は泣きながら、釣竿をもって約束の地へ行く。
そしてハジメに教える約束のポカン釣りを始めるのです。
やがて巨大なナマズが三平の針に掛かる。
見事に巨大ナマズを仕留めた三平は、泣きながら空に向かって言うのです。

ハジメ君!見たか!これがポカン釣りだ!見ていてくれたよな!

この章を読む限り、叔父貴のモデルはハジメ少年のようです。
叔父貴の言葉はまんざらホラではなく、こうして立派に矢口氏の作品に登場しておりました。
しかも、死んじゃうし・・・

ちなみにウチの叔父貴は、今でも図々しく生存しております。
普段はどこかの山中で野生化しており、時折文明が恋しくなると我が家にやってきます。

たまに帰ってくる叔父貴に、私はいつも言うんですけどね。
アンタは寅さんかっ!

アバター
2012/04/13 14:34
たまこさん
キャラになったのはたまたまでしょうけどね。
でも、それだけの光るものを持っていたのかもしれませんねぇ。

ええ、当然魚の種類の数と同じだけ、釣り方があるんですよ。
同じ魚でも、餌で釣る人もいればルアーを使う人
あるいは英国のフライフィッシングで、という人もいます。
また、季節によっても釣り方ががらりと変わってしまう魚もいますからね。
同じ「釣り」という趣味でも、その技法によっては全く楽しみ方や味わい方が違ってしまいます。
深いでしょう?魚釣り。。。
アバター
2012/04/12 23:39
叔父さんすごいですね~@@
漫画のキャラのモデルになっちゃうなんて!

しかし~、一口に「釣り」と言ってもいろいろあるんですね~・・・
釣りキチ三平、とゆう漫画は聞いたことありましたが、「釣り」とゆうテーマだけで漫画が描けるほどなんですよね~!
そういえば釣り番組もありますし、広い世界なんですねー^^
アバター
2012/04/12 23:07
らてぃあさん
まさか思っていないでしょうねぇ・・・。
でも、野生化する事は想定してるかもしれません。。。
アバター
2012/04/12 20:46
中学生だった叔父様が、トラさんになっているとは矢口氏も夢にも思わないでしょうねww。
アバター
2012/04/12 16:38
しゅーひさん
ええ、叔父貴は三平のモデルだと思っているフシがありますが
私的にはその1話だけの出演という認識です。
それでも結構すごいと思うんですけどね。。。

釣りキチで寅さんで仙人・・・
本人曰く、ゴルゴ13ってのも入っているらしいです。。。
あくまでも主催者側の発表ですけど。
アバター
2012/04/12 16:34
夢中姫さん
ええ、男親といたしましては子供と自分の趣味を共有するのは
ある種の夢なんですよね。
現在では女性アングラーも増えております。
お嬢さんでも可能かと思いますよ~。

釣り、楽しいんですよ。
やはりそこは釣れないと楽しくないんです。
最初に釣れると、楽しいって印象が付くんですよね。
一度、釣れる釣りを体験してみてはいかがかと。。。
アバター
2012/04/12 16:31
そらさん
あ、笑えましたかぁ?
もっと言えば「帰化」とも言います。。。
アバター
2012/04/12 16:30
朱華さん
そりゃね、煮ても焼いても食えないカエルと、蒲焼にするとウナギ並みにうまいナマズですから。
ナマズに狙われ、怖い想いをしながら死んでゆく、カエルにとっては迷惑な釣り方ですねぇ。

この章は、釣りという趣味から芽生えたばかりの友情と
その友の死というテーマなのでしょう。
いつもの自然の美しさと怖さといった主題ではない、矢口氏の片鱗という作品のように思います。

りょーゆー会・・・
背の高い叔父貴ですので、いのししには間違われないかと思います。
問題は、熊と間違われるケースですねぇ・・・。

あ、私も納豆見たことあります!
ついでに、三平の幼馴染のゆりっぺが付いた秋田産のお米もありますなぁ。
アバター
2012/04/12 16:21
れんげさん
好奇心はともかく、女たらしなのは共通している叔父貴です。
まぁ、年齢も還暦を超えてますので、現在は少しは大人しくなったようです。

知らないうちにマンガのモデル・・・
本人は主役の三平のつもりらしいんですけどね。
どうやらすぐ死んでしまう、ゲスト出演の役だったようです。。。
アバター
2012/04/12 16:18
ゆささん
野生化のライフスタイルも、なかなか魅力的ですよねぇ~。
ま、実際にやると大変なんでしょうけど・・・。
私もいつかは・・・と思っているんですよ。
アバター
2012/04/12 16:10
さえらさん
う~ん、素敵なんですかねぇ?
私のスケールをさらに増幅させたような人物かも知れません。
私もいつか年老いたら、山の中で野生化しようかなと考えておりますけどね・・・。
ちょうど寅さんのように、2~3年に一度帰ってきますので。
そして同じように騒動を撒き散らせて去ってゆきます。。。
アバター
2012/04/12 16:07
光葉さん
ようこそいらっしゃいました。

そうですねぇ、生命力はゴキブリ並みにある人ですから
人類が死滅しても、最後まで生き残っているのは叔父貴かと思います。
まぁ、還暦を越えておりますゆえ、山中で女性に会ってもねぇ・・・

おお!10代!
男はつらいよは元より、釣りバカ日誌もご存知の方は少ないかもしれませんね。
邦画通ですねぇ~。
アバター
2012/04/12 11:29
すごい叔父様がいるのですなぁ
しかも
釣りキチ三平の中にでるなんて!!(まぁ死んじゃうのは別として)

しかし
釣りキチで寅さんで野生化(仙人?)で
すごいお人のようですなw
アバター
2012/04/12 09:39
素敵な叔父様ですね^^マンガのイメージモデルなんてすごいじゃないですか~♪
うちの旦那も「男の子だったら一緒に釣りとかしたい」って言ってました。釣りって・・・女の私から見ると何が楽しいんだろうって感じなんですけどね。
アバター
2012/04/12 07:52
野生化w
わらったわ〜^^
アバター
2012/04/12 01:06
か、カエルをエサにするなんてっ!!ひどいじゃないか、三平!

なんで殺されたかなぁ、叔父様。
ま、その方が感動的なマンガには仕上がりますけどね。
野生化なさった叔父様、くれぐれも里に下りる際に、リョーユー会に撃たれたりしませんようにw

釣りキチ三平、ちょっと前に納豆のパッケージになってましたね。
スーパーで「なんで納豆よ?!」と、一人で突っ込み入れたのを思い出しました。
さ、寂しくなんかないやい!
アバター
2012/04/11 23:52
寅さん的 人生、憧れます^^
いつも、好奇心いっぱいで 惚れっぽくって。。♪

知らないうちに 漫画のモデルになってるっていうのも
ちゃっかり? うっかり?
微笑ましいですね^^/
アバター
2012/04/11 22:31
普段野生化、のライフスタイルが素適www
アバター
2012/04/11 22:27
素敵な叔父様ではないですかぁ~^^
人生をいかに豊かに生きるかを自然と身につけている人。
そんなイメージを勝手に抱いてしましました。
猫さんの、アンタは寅さんかっ!というツッコミがまた……ww
アバター
2012/04/11 22:03
広場から失礼します

寅さん(笑)
生き残るすべを知っている叔父さんのようですね

実は山中で美女に会っては振られているのかも……なんて

あ、私十代です!男はつらいよ知ってるけど本当に十代ですから!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.