Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


自分をいたわる日


今日のブログは日記であり、ボクの思い出???話です。



自分をいたわる

・・・今日は早起きしました。


姿勢を正してパソコンに向かう。

キーボード、プラスチック、基板・・・液晶

一つひとつが、作業員の手によって組み立てられ、

作動チェックを得て、現場へ送られる。商品として梱包され、電気店の営業マンの手に渡る。

よし、お前を売ってやるぞwと、営業マンは意気込んでいたのかもしれないかもなぁと、考えてみる。

そんなところにうちの家から電話がかかり、納品という流れになり・・・我が家にやってきた。

母が最初は使用していたが・・・使いこなせず宝の持ちくされ状態だったのを息子(ボク)が「古いの壊れた」という理由から使用することになった。そして母は経費削減と新しいパソコンを買った。そのパソコンも・・・「左クリック、右クリック」の意味を理解しないまま、文章ソフトと格闘し、地元のサークルの会計をしたりしている。
親戚のお爺さんには・・・80を超える年にも関わらず、パソコンを理解していて、驚くことに月に一度は「会報」と、言ってパソコンで作ったA4レポートを持ってくる親戚のお爺さんがいるw。

 ・・・・・・パソコンをやっていて、マウスの左クリックと、右クリックを知らなくても、まあ、何とかパソコンという物は操作できるらしいwww

一番大切なのはキーボードの扱い方がわかればいいようだ。

 このパソコンとはかれこれ五年の付き合いになる。

 今年で六年目かもしれないし、実は七年目かもしれない。母からのプレゼント?として使用している。

 今はWindows7などと言うものが出ている。XPです。ボクのパソコンはw。近所にWindows7の人がいて・・・その人にパソコンを見てもらったらパソコンの処理が遅いと、頻繁に言われたが・・・ボクは処理が遅いのは「人間らしくてよい」と、心の中で思っているので、気にしなかった。

 処理が遅いのを・・・のんびり待ち、対話をしてきた。

 インターネットにつながらない時は、「おや??このサイトを見るのは先祖の加護が無いようだ・・・やめよう」

 などと、考えてやめたことは多々ある。

 そんな事をしているのはボクぐらいかもしれない。

 処理が遅いなりに・・・不思議なことに、つながる場所にはちゃんと早くつながるのだ。

 パソコンのインターネットの世界だが・・・「縁」のある無しがあるように感じる。

 それが心地よい。

 先祖の加護と、呼んだり。

 天の加護と、呼ぶこともある。

 ボクはこれを非情に大切にしている。

 それは目に見えないものであり、操れない「運」そのものであるのだが・・・

 それが自分にどう働くのか熟知できるようになってくると、

 「占」(せん)を行じる者としてこの上なく嬉しい。

 「占」(せん)とはうらないの総称でもあり、まことのうらないと、心得ている。

 まことのうらないとは、運の良し悪しを問うものではなく、

 天の加護を聴かせていただくのが、まことのうらないなのだよと、「老婆」に言われたのを覚えている。

 その「老婆」はキセルをふかして、「おや、雨が降るねぇ・・・洗濯物を取り入れてくれるかい?」と、言う人だった。

 空は青く晴れている。わけがわからないと、思いながら洗濯物を言われたとおり取り入れ終わると・・・どしゃぶりの雨が降ってきた。

 ボクはおばあに・・・どうしてわかったの???

 って聞いた。

 「天の声さ・・・耳をかたむけろ。占(せん)を行じて道を歩め。わかったか?」

 ぜんぜんわからない言葉だった。八歳のボクにはさっぱりだった。

 占(せん)という読み方も特殊だ。

 その占(せん)を行じる・・・それはそんなにむずかしいことじゃないと、おばあに言われた。

 「物事さやっていけば・・・うまく行くのか、いかねぇのか、それぐらいわかろ??うまく行くのは天の声さ応援あるときぞ。うまくいかねぇのは天がそっちではない。と、教えてくれているときぞ・・・それに従う。人間さ、小さな生き物だ。人間は天に生かされちょる。その天に逆らって、何とする。そうじゃろ?」

 「おばあ、先祖供養とは何ね?」

 と、ボクは突然聞いた。

 「ふむ。いい質問だ。天の加護さ、人よりたくさんもらいたくば先祖供養をせい。それだけぞ」

 などと、言われたww

 懐かしい思い出だ。

 占(せん)の助けある道を歩いている人もいる。

 助けの無い道をわざわざ歩く人もいる。

 どちらでもいい。

 どちらの道も歩いてみて・・・「助けのある道」の方がいいなぁと、思った。

 ボクはそう思った。

 あい

アバター
2012/05/08 03:00
リリルさん、ひかがリリルさんが心配してたと聞きました。

ごめんね^^マイナス思考になってたよ。

もう人の目きにするのやめるね。

教えてくれて、ありがとうwwきらわれてもいいんだね。それが、こわかったです。


また、会いに行かせてくださいwおやすみなさい
アバター
2012/04/20 00:49
リリルさん今日気づいたんだけどうちお休みしてから、ずっと鍵かけっぱなしでした。

きてくれたかなぁ?ごめんなさい。昨日なんか辛くて、何度も行っちゃった。

また会いにいかせてくださいw

おやすみなさいw
アバター
2012/04/13 18:47
僕は
「縁」と呼んでいて
縁のあるところは
インターネットでしか
応募できない場所に
友人の代わりに
いけたり
間違えてクリックした
情報が
今欲しかった情報だったり
色々ですよね。

占に対応するのは
僕は直感と違和感を大事にしています。
アバター
2012/04/13 10:13
リリルさん、優しいね☆

なんかるかに届いたよw

いつもいつも、ありがとう☆

さみしいきもちが、温かくなった。今日は母にマッサージことわられちゃった。

そのあとで、読んだから。そうだね。るかはひとりじゃないw今日も先祖供養したよ。

リリルさんはやっぱ優しいひと   大好きです
アバター
2012/04/13 08:52
うん。先祖に感謝する気持ちわかるようになってきました。

お墓に行けないときたくさんあるけど。感謝の気持ちをつぶやいてますw

リルルさんのブログは感謝でいっぱいですね(*^。^*)
アバター
2012/04/13 07:48
 なるほどねぇ(´ー`)

 ちょっと勉強になったよっ♬ ってちょっとじゃないね(*´艸`) 

 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.