Nicotto Town



いいよね


パート先での話しです。

入院している90歳ぐらいのおばあさんに

仕事帰りの息子さんがつきそってました。

食べたお膳をみて

「かあさん、旨いもの食べてるじゃないか。」

おかあさんの声は、小さくて私には聞こえません。

「沢山食べて、元気にならなきゃなぁ。」

そんな何気ない会話でしたが

しみじみしてしまいました。




先日は、お膳を沢山残してしまったおばあさんに

「もっと沢山たべんといかん。」

と言っている付き添いの方の声が優しいのです。


食べるって大切なんだと思いました。






アバター
2012/04/17 14:18
しのみぃさん、美優さん、まどかさん、あーにゃさん
コメントありがとう(^^)
ちょっと、トラブりまして
ブログ更新するので・・・・
アバター
2012/04/14 16:39
ぶwww ↓

でも、私も本当に思うの。
食べることって、すべての基本で、何より大事なことだと。

当たり前だけれど、とても大事なこと。
見逃しそうな風景の中の、優しいやりとり。
それを見逃さなかったさゆたまさんは、本当にステキだと思います。
お仕事は大変だろうけど、いい経験もしてますね~。
アバター
2012/04/13 18:45
誰かさんも言ってるじゃない。「まずは食え!」w

食べ物も大事、食べることも大事、
それに込められた想いも大事。

こういう何気ない会話で優しさを感じるさゆたまさんが
すてき!

お仕事大変だろうけど、こういうご褒美があると頑張りのもとになるよね。
お疲れになりませんように。
アバター
2012/04/13 18:38
お見舞いの人から美味しそうだね♪って言われる病院のご飯って
すごい事ですよ!!
それは自慢しちゃっていいと思います!!

働いてた時はミキサー食とか
ちょっと知識が必要なのを作ってましたが
(もちろん分担で献立も考えてましたがーー;)
この食事にはなりたくないと思ってました><

食べるって大事ですが・・・管理も大変ですよねw
アバター
2012/04/13 17:04
食べることは基本ですものね。
でも…いずれは食べられないときがくるんですよね。
誰しもが。

実家の母の話です。
私が中学生になった頃、更年期障害で食べ物を受け付けなくなったことが
1年以上続きました。
よほどせつなかったのでしょうね。
初めて子どもの前で泣き顔を見せました。

毎日、起きているだけでも大変な状態でしたが
なんとか喉の通るものをと、自分で試行錯誤しながら
食事の用意をしていました。
高カロリーで消化の良い物をと。

母の為に何もしてあげられなくて…切なかったなぁ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.