Nicotto Town


月明かりに照らされた秘密の部屋


すきなパン✿。・


硬いパンが好きです

ライ麦パン、全粒粉のパン、レーズン入り・・ 

焼きたてよりも、焼いてから1時間くらいおいたバケットに
ホイップした生クリームをたっぷりつけて食べるのも大好き♪



東京にいる時には 毎週習い事で、南麻布に通っていたことがあって 
その帰りに広尾商店街の1番奥のところにあるドイツパンのお店
『 東京フロインドリーブ 』でレーズンパンを買うのが楽しみのひとつでした。

アバター
2012/04/19 14:51
> ひろちゃんへ

へ~~~はじめて知りました!!!
神戸に本店があることは知ってたけど・・ 
小さいお店でお客さんが5人も入るとギューギューでした
教えてくれてありがと♪
アバター
2012/04/19 14:44
きゃぁああああ!!

フロインドリーブ、あぁ~なつかしいです。
大阪に住んでいたころ神戸に行くとついつい足が向いたものです。
のちにこのフロイント リーブ氏が日本に残りパン屋さんを営むと
いうのは終戦後に捕虜として名古屋の収容所でパン作りを伝授して
日本兵から慕われ戦後、ドイツからはドイツ人捕虜に対する優遇と
やさしさで感謝状をもらったことがきっかけとなり、本国に帰らず
親切に接してくれた日本に恩返しをしたい、ということから当時外国人居留地の
あった神戸で出店したのでした。

そのフロイント リーブ氏が伝授したパン作りを生かし、名古屋で開業させたのが
敷島パン(パスコ ブランドもあり、ポールはパスコから出店)です。

当時の写真などが時折名古屋市内の旧家(名古屋市文化指定旧跡)などで
観られます。本にもなりました。

今まで私が食べたライ麦パンの中で一番おいしかったのは
モスクワで食べたライ麦パンでバターを塗り、サーモンをのせ
ケッパーを2~3粒載せて食べたものです。
あぁ~おいしぃ~~。あ、ケテルスのライ麦パンも!

アバター
2012/04/18 00:23
> 恩めるみちゃんへ

レーズンパンは 家にパン焼き器があるから自分で焼いて食べることもあるんだ^^
でもついついレーズンを入れ過ぎて凄いことに!! 
カロリーもきっと凄いことになってるんだろって思うよ(>_<)
アバター
2012/04/15 22:18
あたしもレーズンパン好きだよ^p^
でもあんまり硬いパンって食べないかも…@p@;
アバター
2012/04/15 02:57
> 8号さんへ

隠れスイーツおやじ って結構いるんだよね
あは^^;あたしの亡くなった父もそうでした 下戸で甘いもの大好きな(=^_^=) 
アバター
2012/04/15 02:52
> ワールドさんへ

硬くなったらオニオンスープに♪
あは^^明日の夕食はこれに決定ww
アバター
2012/04/15 02:48
> くらげちゃんへ

ホイップONの食べ方は ある有名なフレンチシェフもしてるみたいで、
焼きあがってから1時間たってからのが・・ってところがミソだよww
アバター
2012/04/15 02:40
> しなじさんへ

あは^^;石垣島のそのまた奥・・ 
苦労して行った分、口にしたら感激なんでしょうね☆ 
アバター
2012/04/15 02:36
> みおちゃんへ

ブルーチーズと一緒に♪ おおーー
簡単に出来てゴージャスだから ダーリン用に出してご機嫌取りのメニューに追加しよっと^m^
アバター
2012/04/15 02:30
> まろちゃんへ

懐かしいナ~アンデルセン!! シール集めてたよ^^
仙台にないもん<(`^´)>
夕べもそうだったけど、やっぱりこの時間に食べ物の話は危険かも'`ゥ(*´(00)`)'`ゥ
アバター
2012/04/14 22:28
ココレオン さん

微笑街8号はスイーツ男子ならぬ、スイーツおやじです。
(*^^*)

スポーツ観戦に良く行きますが、たいてい、チョコ菓子やエクレアなどを片手に観戦してます。
アラウンドフィフティなおっさんが、お菓子をバリバリ食べながらアメフトや野球を観戦している。。。
周囲からは奇異に見えているでしょう。。。。
アバター
2012/04/14 18:58
時々ヨークベニマルでフランスパンを買います。
ちょっとした時に腹の足しになるんです。
アバター
2012/04/14 17:24
ホイップクリームONバケットって、なにそれすんごい美味しそう~♡
レーズン&くるみ、イチジク&くるみ、チーズ、あんこ、ごま…
バケットって、それだけでも味わい深いし、
何か入っているとまた奥深い…ほんと病みつくよねぇ(●^o^●)
…ときどき、アゲタを痛くするけどね^^;
アバター
2012/04/14 10:25
カタイパンといえば、フランスパンですよね♪
マイブログにも書きましたが、トミーのパンはフランスパンで美味しいですよ☆
石垣島の、レンタカーでいくしかない辺鄙なところにあるのが、、玉に瑕(^^:
アバター
2012/04/14 09:56
ドイツパン、しっかりと重くてザ・食事パン!って感じです^^
 
薄く切ってブルーチーズを乗せてお酒と一緒に頂いちゃうのです♥
私は今、頂いたイカ墨のベーグルにはまっています。
中のフィリングが明太子なんですよ~^^
アバター
2012/04/14 09:45
私も硬いパン好きですv
でも、アンデルセンの”ハイジの白パン”みたいなパンも大好きですが!

バケットに生クリーム……それ、すっごく美味しそうですv
私は、明太フランスとか大好きですよ( ´¬`) きゃあ、お腹空いちゃいますねw
アバター
2012/04/14 02:33
> onpuたんへ

大きい通りには明治屋とかナショナル麻布マーケットとかあったけど
広尾の商店街ってとっても庶民的^^
たまにマダムも歩いてたりするんだけど そこがまたおもしろかったりして(#^.^#)
アバター
2012/04/14 02:23
> リリーさんへ

わあ~コメありがとう^^

好きなものの話しになると尽きないねw
いいないいな仙台にまだないもん。。( ̄¬ ̄*)
。・"(>0<)"・。食べてみたい~~
・・今度遊びに行った時用に( ..)φメモメモ えへ。
アバター
2012/04/14 02:14
> 8号さんへ

銀チョコ って細長いのだよね! クリーム入ってるやつ^^
へー8号さんって 甘いの食べるのねw 以外な感じがするから(●≧艸≦)゛
アバター
2012/04/14 02:09
> さくら♪ちゃんへ

ふわふわのもそれはそれで好き♪
シナモンロールとかヾ(*´∀`*)ノ゛あは^^; この時間になると小腹がギュルル~
アバター
2012/04/14 02:01
> あゆみんへ

仙台でも、今結構パン屋さんが増えてきているけど 
本格的なドイツパンのお店ってあるのかな? 『S‐style』でしらべないとね(*^^)v
アバター
2012/04/14 00:40
広尾かあ
オサレなマダムが買いに来てそう^^
アバター
2012/04/14 00:08
私もパン、だーいすき!です(●^o^●)

バゲットに生クリーム?!@@超おいしそーーーー!>m<
家でやってみよっと!!
私も、硬めのパンで甘くないのが好きだけど。。。^^
東京の銀座にお店があるようなんだけど、「天使のチョコリング」は、デニッシュでドーナツの形した大きなパンで、大きめのチョコチップが練りこまれていてたまらなくたまらなく美味しいです(●^o^●)
もともとは、名古屋が発祥のようなんだけどね^^美味しいです^m^
アバター
2012/04/13 23:28
スイマセン。
銀チョコ・・・
アバター
2012/04/13 21:41
美味しいのでしょうね~レーズンパン♪
食べてみたいなぁ~(*^v^*)

そういえば私、最近コンビニのフワフワ過ぎるパンばっかり食べてる;
焼き立てのパリッパリのフランスパンを、
人に見せられなような顔して丸ごとカジリたいですw
ガジガジ~( ̄皿 ̄)Ψ
アバター
2012/04/13 15:55
ドイツパンって密度高くてずっしりなイメージがありますね。
私もやわらかいのより硬い方が好きだなぁ。あと、モチモチよりさっくり。



月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.