Nicotto Town



野菜が高い・・・・!


最近スーパーや近所の商店街に買い物に出かけて驚くのが

お野菜の値段の高さです。

キャベツが1玉400円ぐらいするし

大根だって300円近くします。

ナスやきゅうり、トマトもその日によって変動はあるものの

概して今までよりかなり高い気がします。

安定しているのはキノコ類ぐらいかなぁ・・・

今までは比較的安定していたたまねぎやジャガイモも

以前より高めだし

食卓を預かるものとしては頭が痛いです。

気候不順と原油高が原因なんだと思うのですが

早く値下がりして欲しいなぁ・・・・・

アバター
2012/04/14 18:28
>ミカエルさん
今日もスーパーで見たら
すっごく高くて手が出ませんでした。
春キャベツとか大好きで今しか食べられないのに
こんなに高いと二の足を踏んでしまいます・・・・
ほうれん草とかは割りと安定している気がしますが
いずれにしてもエンゲル係数の上昇は主婦にとって悩みの種です。

最近有川浩さんの「植物図鑑」という本を図書館で借りてきて
読んでいたのですが
その中でいろいろな雑草、いや、山菜を料理して食べるシーンが
いっぱいあって、思わず私もその辺に生えている草を凝視してしまいましたww
でも原価はかからなくても手間がいっぱいかかるみたいなので
こちらもなかなか手が出そうにないですw
アバター
2012/04/14 12:32
キャベツがそんなに!?
最近スーパーで野菜を買わなくなっているので気付きませんでした;
農産市なんかだと、キャベツは150円くらいまでだし
大根も1本100円~150円です。
トマトは季節が違うせいで若干高いですが
そこまで変動していませんし。。。
この間の日曜の市では、産地を書いていないきゅうりが5本くらい盛られて100円でしたし。
(放射能汚染はあまり気にしませんが、農薬は怖いので、
国産じゃない可能性が高くて買いませんでしたが)

農家の方から出る段階ではさほど上がっていないようなので
農協から卸されたあとの仲買さんの間で上がっているのでしょうかね
当面は安定のきのこ豆腐鍋でしょうかねー;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.