Nicotto Town



今どきは叱り方も難しいもんだ(;-_-) =3

ここのところ現場の後輩Hくんの様子がちょっと変じゃないかな?とは

感じていたんです 日常の会話の端々に微妙な苛立ちが感じられたり

気分の浮き沈みに激しさが見られたり・・・

(もしかして彼女とうまく行ってないのかな?)なんて想像はしても そん

なことを軽い気持ちで言って ”マジギレ”されても嫌だし黙ってました

それが先週 実に簡単な確認を怠ったミスがふたつ続いたのでさすが

に立場上黙って見過ごすわけには行かなくなりました☆


『ミスの原因については自分でも解ってるだろうからこれ以上言わない

けど Hくんのことはずっと頼りにしてきたし これからも当てにしてるか

らね 頼むよ』

努めて明るく言ったつもりですが果たして上手く伝わったのかどうか?

取り合えず ”自分ならこんな時にはこんな言い方をされたいかな?”

という言い方になるようにしたつもりなんですけどね^^



少々話はHくんの失敗話からはズレますが 発言の後に 漫画家の

坂田靖子さんがエッセイ漫画の中で言っておられたセクハラに関する

発言を想い出しておりました☆ 坂田さん曰く セクハラの基準とは

『君が男性上司から言われて或いはされて嬉しい気分にならない

ことは 君も職場の女性に対して言わない しない!!』
だそうな

例としては

”今日は綺麗だね” ⇒ ”そのネクタイとても似合ってるよ”と上司(男)

”女性のヌードのカレンダー” ⇒ ”男性ヌード写真を飾る”上司(男)

”デュエット時に体に触れる” ⇒ ”デユエットを強要する”上司(男)

とまあこんな感じだったですかね~(笑)


最近の世の中は ”ハラスメント”だの ”コンプライアンス”だの何かと

気を使わなくてはならないことが多いです もちろん加害者になる可能

性ばかりではないので どちらのことも否定的にのみ考えているわけ

ではありませんが それでも意識過剰になるのはマイナスの方が大き

いだろうな とジオは考えております☆



『どんな関係であっても ”相手のことをきちんと考えて行動すべし”

が実行できる人でありたいな~』

と考えましたと言う 珍しく真面目なお話でございました^^




アバター
2012/04/15 18:17
仕事上の「ミス」については、ストレートに指摘をします。
只、人として否された「感」wと
マゼコゼにする後輩が増えているように感じる今日このごろ
「それ」と「これ」は別もの・・と配慮が必要な伝え方が必要な時代なのでしょうか?ネ

アバター
2012/04/15 15:55
こんにちは!
仕事では嫌なことも言わなければならないことたくさんありますよね。
誰も嫌われることは言いたくないw
ジオさんのセリフはとても感じがよいなと思いながら読んでおりました。
参考にさせていただきます^^
アバター
2012/04/15 15:18
セクハラって自分が不快だと感じたらそうなっちゃうんですよね・・・

アバター
2012/04/15 11:05
こんにちは
ブログ広場からおじゃまいたします


最近の若い子は何考えてるかわかんねーだよ……
と 思ってしまうおばちゃんなわたくしであります^^;
一応グループリーダーなどしておりますのでそれなりに
ミスに対しては言及しなければいけない立場なのですが
叱ってもイヤミ言ってもネチネチ小言言っても冷たく突き放しても
ぜーんぜん響かない男子がいて困ってますw
それでいて勤務態度が改善されるわけでもないのがもっと困りもの……
アバター
2012/04/15 07:38
でも仕事のミスは本人の責任でしょう。

そこは逆切れとかあとで落ち込むかなとか考えないでガツンと叱ったほうが良いのでは?
叱る時は叱る、というのも大事だと思います。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.