Nicotto Town



レジであなたはどこまで【正直者】になれるか?^^

”レジで五千円札を出したのに店員が一万円札と勘違いしてお釣りを

五千円余計に渡そうとしたら・・・あなたはどうします?”

別に善人ぶるわけではありませんがジオは必ず返します! なぜなら

”ジオもレストランのレジ係をした経験があるから”なんですね~♪

(レジの現金が合わないと非常につらいことになるんだよね~><)

昨日久々によく似た経験をしたのでちょっとお話してみたいと想います


ここの処毎週日曜になると近隣のブックオフへ出張って 105円漫画

やら105円CDやらを買い漁っているのですが 昨日も隣り街のお店

であれこれ取り混ぜて 20数点ほどカゴに入れておりました☆

その時にかねてから ”新刊で買おうかどうしようか”と考えていた

『視えるんです2(伊藤三巳華著)』と言う漫画を発見!即購入しました

(他は全部105円だからレジで ”これ一冊だけ500円ですがよろしい

ですか?”ってお決まりの台詞言われるんだよな~あれが少しばかり

鬱陶しいんだよな~ まっ いいけど)と想ったんです☆


ところがレジのお兄ちゃん(23歳くらい)は よく値段を確認しないまま

『25点 2625円になります!』と元気よく言うではありませんか!

(あららw 不注意なやつがここにもいるよ~)と内心苦笑しつつ仕方

なく指を彼氏の目の前に突き出して たまたま一番上にあった【500

円也】の値札を指差しました☆ さすがの不束者のお兄ちゃんも意味

が解ったらしくびっくり仰天! バツの悪そうな顔で苦笑しきりでした♪

(声に出したら他の店員に気付かれちゃうかも?と想ったから無言で

指差したんだけど もしもそれで気がつかなかったら それはそれで

面倒だったよな~)と後々想ったのはご愛嬌と言うことにしたいと想い

ます(^ー^*)フフ♪


こんなことがあると 昔々お仕事で集金に回っていた頃に 

見慣れない顔が集金に来ると必ず現金を一万円多く出すお客さん”

と言うのに当ったことがあったのを想い出します(当時はまだ現金で

ン十万円の支払いをするのが普通でした)

『社長 一万円多いですよ お返しします』と普通に言えたからよかった

ものの ”もしもあの時・・・”と想うと今でもちょっと冷や汗が出ますww


今の時代は振込みか小切手ですからね まあそんなことをして営業マ

ンを試そうとするお客さんもいなくなったんでしょうが ”あれはあれで

意味のあることだったかもな~?”とは想ったりいたします♪

”古きよき時代”ってやつなのかも知れませんね~(^ー^*)フフ♪






 



  

アバター
2012/04/18 05:34
>ココロさん

 はじめまして☆ようこそいらっしゃいました^^

 人によっては 
「”あ~おつりが多いわ~”と想っても言い出せない小心者だからさ~」と
 いうことをおっしゃる方もいるそうな それって本末転倒だろ・・・?

>サビ猫さん

 実はジオの元女房も似たような体験をしてましたね~
(今の今まで忘れてましたがw)

 元女房の場合は書店のレジでのことでしたが
”売上金を金庫にしまったはずなのに10万円が紛失した・・・”と言うものでしたね~
(相当厳しい追及を受けたらしいですが とうとう解らず仕舞いでしたね)

”よそ様のお金を預かることの怖さ”でございますよね☆

>マニさん

 子供の時の体験を今だに引きずるほどですから
 数百円だろうが5千円だろうが返すべし!がジオの考え方です^^

 それにあの店に今後行きづらくなったら嫌じゃないですか
 もしも今回助けてもらった本人がそれを記憶していれば
 なんかいいことがあるかも知れないしさ♪ ←ナイナイww
 
アバター
2012/04/16 09:52
今は大人でお金に余裕もあるので返すけど、
子供の時はかつかつだったのでラッキーと思って返さなかっただろうなぁ・・・

一回子供の時数百円返さなかったことあるわぁ(-.-)

仕事としてお金を扱うのって、思った以上に大変なことなんですね~


アバター
2012/04/16 08:00
私もブックオフをよく利用するのですが、今回のジオさんの場合と似たケースは何度か遭遇しています。
若いスタッフが多いせいか注意力が足りない人が多いような気がします。

私も間違ってるのに気がついたら必ず指摘しますよ。
私も販売の仕事やったことありますけど、売り上げと実際の金額が違うとすごく大変なの知ってるんで。

私の友人でブランドのお洋服屋さんに勤めていた人がいるんですが、
以前そこの店長さんが会計のときに10万受け取って、すぐレジに入れずにお客さんと話していたんですが
夜レジをあわせたらちょうどその10万が足りなくて、昼間店長が話してる時に誰かに10万持っていかれた
のでは・・・と友人は思ったそうなんですけど、何故かその日レジを閉めた友人のせいにされてしまい、左遷
という形で(銀座店から千葉に移動^^;)彼女は全く悪くないのに責任をとらされたという・・・・。

そして彼女が移動になった後も、多分自分のミスを隠すためだと思うんですがその店長が周囲に彼女が10万
ネコババしたかのように吹聴したため、彼女は会社に居づらくなって結局退社しました。

いまは結婚してお母さんになりまして平和に暮らしていますが
この時のことは今でも思い出すと腸が煮えくり返るそうです。
なので彼女もお買い物しててちょっとでもあわないと引き返して10円とかでもちゃんと返すそうです。



アバター
2012/04/16 04:44
広場から

僕はそのまま言わないかもです(-_-;)
前どっかで聞いたことあるんですが
お金が足りなかったりしたらレジした人が
その分出さなきゃいけないって聞いたことあったような・・・。




月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.