Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆月の地震

最近、地震の話題が多くなっていますが、月にも地震が起こることをご存知でしょうか?
もうかなり前のことになりますが、アメリカはアポロ計画で月に地震計を持って行き地震の観測を行いました。そして、月にも地震があることが発見され「月震」と名づけられています。

不明な点は多いそうですが、月震は大きく分けて4種類あるそうです。

・深発月震
深さ800~1100kmの月の深いところで起こるものです。規模はマグニチュード1~2程度で地球の地震に比べるとごく小さいものですが、発生数は多くなっています。また、29.5日周期で起こることなどから、地球と月の引力に関係して起きると考えられています。

・浅発月震
こちらは深さ300km度の比較的浅いところで起こるものです。深発月震に比べて発生が極端に少なく不明な点が多いそうです。

・隕石の衝突
厳密には地震ではないそうですが、地球と異なり大気がないので大きな隕石が多数衝突するので月の表面が揺れることになります。ちなみに、衝突した隕石の重さは500g~50kg程度と考えられているそうです。

・熱月震
これも厳密には地震ではないそうです。月面にある岩が昼と夜の間の温度差によって割れるために響くものです。

アバター
2012/04/17 23:43
地球やから『地震』、月やと『月震』なんですな^^
重力が無い分、同じマグニチュードでも揺れ方が凄そうやけど、少なくとも津波は無いやろな^^
アバター
2012/04/17 23:37
考えたらあるかな~とは思いましたが、
その理由が月ならではで、びっくりしました。
アバター
2012/04/17 20:40
月に地震計を持って行った事自体、すごいですね。
地震がある事を予測してたのでしょうかね?
アバター
2012/04/17 19:53
月で発生している地震なんて、初めて知りました。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.