Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


落雷

6/16夜20時ごろから雷。三浦半島はあまり雷が多い地域ではない。むしろ少ない方だろうと思う。
けれど今夜の雷は久々にすごかった。窓際に陣取ってカーテンを開け、暗い表に目を凝らす。ipod shuffleで音楽を聴きながら・・。
見える位置ではないのだけれど、雲が数箇所で明るくぱちぱちと瞬き、時々近くの雲で放電が起きるらしく、薄紫の光があたりを真昼のように明るく、1~2秒照らす。少し間を置いて、サッシをびりびりと震わす轟音が轟く。
21時ごろには、前の道路が川の様になり、行きかう車が高々と水しぶきを上げ、さながら船の行き来のようになっていた。強い雨の幕が、カーテンのように暗い中をゆらゆらと揺らめきながら移動し、霧のようにあたりの景色をぼかし始める。
このころには稲妻の閃きはほとんど間断ないものになっていた。
今晩は稲妻が見える位置でほとんど閃かず、雲に隠れている。それでも時折、長い雷光が雲を横切って長くのたうつ。
22時ごろ、ようやく一段落してきた。そのとき、1キロほどの距離だろうか、目の前の海に一本の太い稲妻が天からかすかにうねりつつ降り立った。落雷だ。海面に稲妻の先端が触れ、辺りが明るい光に包まれ・・・いま降り立った稲妻はタイルのようにヒビ割れ、すうっと消えた。程なく、爆発音が響きわったった。
網膜にしばらく残像が残るほどの強い光だった。

アバター
2009/06/19 10:20
>かちえちゃん

かちえちゃんとこもすごかったのね。こっちも道路が川だったしすごかったです。
仕事ちうだと、電話で感電注意なんだけどね。
アバター
2009/06/19 00:23
雷すごかったねーー!!
今日も大雨・雷でびっくりしちゃいました( ゚д゚)
ずっと室内にいるから仕事中問題ないけど・・・
堤防が決壊する程の豪雨は勘弁です~
アバター
2009/06/17 17:13
>pikkoさん

うちのほうも雷少ないんですけどねPCはとにかくLAN,コンセント抜いて、置くのが吉ですね。
あの音がニガテなヒトは多いですね。

>バティちゃ

うるさくて眠れないってのはあるねえ。今日は寝られるといいね。

>ゆん

あららw ダメなのねw あたしは結構好き~~。
アバター
2009/06/17 15:47
雷を見てられるママはさすがだよ。。。
オイラなんてまだまだ甘ちゃんだな・・┐(´ー)┌フッ

稲光なんてみたひにゃ~~~。・゚・(ノД`)・゚・。
怖いこわい(((( ;°Д°))))
アバター
2009/06/17 14:47
雷が苦手じゃなくなったのっていつ頃からだろう(*╹◡╹*)?
夜、安眠したい。・゚・(*ノД`*)・゚・。
アバター
2009/06/17 14:20
すごい!
こちらは雷少ないんですが・・・。
怖いですね。
PCとかFAXとか電源切ってコンセント抜かないと!って感じですね。

雷にがてです。
怖い(涙)
音が怖い。
でも光はみたい(笑)
アバター
2009/06/17 10:14
>神子さん 

雷ニガテなのねw

>りんちゃん

半年ぶりかな?すごい雷雨でしたよ~。

>ぼうぼうさん

2.5時間、窓に張り付いてみてましたものw

>そらさん

台風の通り道だといろいろ大変そう~~。程よく雷って言うのもw
野外ではキケンですけどね。

>彗星ちゃ

なんじゃそらww

>くりりちゃん

いやもう、台風の海はそりゃあすごいです。
半島ですし、山が多いので、海そばでなくても結構海は見えるんです~。

>トゥルクさん

怖いんですけど、魅力ありますね。
カウントして音が遅ければ遠い・・は、いまはもう適用されないそうです。雷雲自体が非常に広範囲にわたるので、真上にいても、音が遅かったりするのです。
アバター
2009/06/17 09:17
文学的な表現ですね。 雷って、怖いものなのに窓からのぞいてみたくなる魅力もありますね。
私は、稲光がする度、カウントします。 1、2、3って。 あ、まだ遠いぞ。。。なんて。 この癖がいつまでたっても
抜けません。 
アバター
2009/06/17 08:04
夜の海に落ちる雷って,ちょっと怖そう
内陸に住んでいると,夜の海や荒れた海って
あんまり生で見たことないから

アバター
2009/06/17 02:02
そーれ
しゃっふるしゃっふる
アバター
2009/06/17 00:35
おぉ~!まるで自分が体験しているような文章~。
ちょっとうっとりとして読んでおります。

引っ越してきたこちらは、台風の通り道だし
雷もほどよくあります。田畑多いのでよく落ちてます。
アバター
2009/06/16 23:41
観察眼もするどいですねぇ・・・
表現力と観察眼あるから、迫力ある映像がめに浮かぶようです・・・
アバター
2009/06/16 23:33
そかそか相当ひどい雷雨みたいだもんね。
怖~い{{{{(+_+)}}}} ブルブル
アバター
2009/06/16 22:55
こっちも、雷さんが・・・><

雷さんコワ━━━((;゚Д゚))━━━!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.