群衆
- カテゴリ:音楽
- 2012/04/17 11:52:13
http://www.youtube.com/watch?v=e8hXC3iCy00&feature=related
群衆/中島みゆき
群衆の中にいる自分が嫌いだ。
まるで集団心理に埋もれてしまっているようで・・・
自分がちっぽけに見えてしまう。
自分は紛れもない自分で、この中は自分の居場所じゃない。
流されたくはない・・・。
例え美しいモザイクを描けたとしても
訳もわからずに、流されたくはないんだ。
中島みゆき作詞、後藤次利作曲の作品。
アイドル時代の、あの木村某さんの奥様に送られた曲であります。
まぁ、今回はみゆきさんの歌を載せましたけどね。
しかし、アイドルが笑顔を振りまきながら歌う歌ではありませんねぇ。
歌詞の重みもヘッタクレもあったもんじゃない。。。
あ、木村某さんのファンの皆様、それと奥様のファンの皆様。
コレは私個人の見解ですので、気を悪くされたら申し訳ないです。
群衆の中にいたために得られた出会いがある。
出会えた喜び、悲しみ、あるいは苦しみ。
出会えなかった悲しみ、哀れみ・・・。
その中で私たちは出会えた。
その結末は、悲しいものだったけれど
それでもあの群衆の中で、私たちは出会えた。
お前に出会えた喜びにも悲しみにも、私は感謝したい。
ありがとう。
群衆の中で、私を見付けてくれて
ありがとう。
そして私は、100年も続かないドラマを
これからも歩んで行く。
はいはい、もちろん知ってますとも!
「世情」はあのシーンには、まさにぴったりの曲でしたね。
プロデューサーナイス選曲!でした。
当時は知る人ぞ知る楽曲だったんですけどね。
あのドラマのおかげで、結構有名な曲になってしまいましたねぇ。。。
ほんとうですねぇ。
群衆の中に居たとしても、それぞれみんなが自分が主人公の人生を生きています。
例えちっぽけなドラマだったとしても、その人にとっては大切なもの。
そんな風に雑踏をみてしまうと、センチメンタルになってしまいますね。
がんばって生きている人を見ると、つい背中を叩いてしまいたくなってしまう。
元気出して行こうぜ!ワシも頑張ってる!
みゆきさんの特徴は、まさにその「人間臭さ」なんですよね。
時にはそれを醜い形で表したりもします。
愛するが故の僻み、妬み、そして恨み。
そんなものも彼女にとっては、立派な「愛の形」の一端なのでしょう。
だからこそ、逆の美しい「愛の形」を歌ったとしても
非常に重みのある言葉に聞こえます。
昔は、一部のコアなファンだけのものだった「中島みゆき」の音楽も
現在では多くの人に聞かれています。
それでも、その中でみゆきさんの「一端」の部分を知っている人は、いったいどれほどいるのでしょうか?
さて、出会い・・・ですが
むーさんの出会いは、きっと素晴らしい出会いだったのですよ。
出会いの中には、無ければ良かったのに・・・というものも多く存在します。
その出会いによって、今のむーさんがあるのだとしたら
きっとむーさんの人生においてかけがえの無い出会いだったと思います。
中島みゆきといえば、3年B組金八先生パート2で流れた世情ですね
加藤優が、刑事に取り押さえられて連行されるシーンで使われてましたねぇ
歌詞も曲もすごくインパクトがあって、これも名曲ですよ^^
http://www.youtube.com/watch?v=GI95g5SYgq8
群衆の中で、一人一人がかけがえのないドラマを持ってるって思うと~何だか切なくなりますよね。
夜景とか見てるとしみじみ思います~
ただの夜景の一部なのに・・・
灯りの一つ一つに人がいて~、家庭があって~とか思ってると、何故かアンニュイになっちゃいます~(笑)
「さっきさぁ~あたし、ここに来る前に〇○ヲたべてきたその分くらいは歌わなきゃね~食べ物のために歌うってのいうのはなんか力入るね~~(笑)」
こういう素朴で飾らない人の中に・・人らしい感情のある歌が有るのだと・・感じるむー太郎です
群衆の中の自分・・組織の中で働いていた時はそう感じたかも・・
僕は短距離走型人間だから・・どっちかってと使い捨て^^:;だと知っていてから
そういう意味では・・才能をかってくれる旦那には感謝してる・
私達は・旦那とは・・心が壊れたから離れた
でも、今もこの出会いが決してなければよかったなんて思ってない
僕たちもあうことも離れることも必然だったのだと思ってる
いい曲でしょう?
みゆきさんには珍しいメロディだなぁって思ったら、後藤氏の曲でした。
書いていて気付きましたが、この後藤氏もアイドルを奥様に貰った方でしたね。
悪口は言うもんじゃありませんねぇ・・・。
うぁ~素敵なだんな様だ!
きっと必死に、家族を守ろうとなさったんですよ。
このだんな様のお母様です、きっといつの日か
「あの時はごめんね」
と、言ってくださると思います。
もう、こうなったら自転車のパーツのひとつくらい、買って差し上げましょう!
え?それとコレとは話が別ですか?
それだけではありません。
この地球で、今までどれほどの人が生まれ、そして消えて行ったか・・・
それを考えると、同じ時間に生きているだけだって、きっと奇跡に近いはずなんです。
いい出会いも、そうでない出会いも、きっと奇跡なんですね。。。
いい曲ですね。
私に電話した後、旦那が義母と大喧嘩してました><旦那も色々言われたみたいでブチッとww
そっちは暇だろうけど、こっちは忙しいんだ!って怒鳴ってるのが聞こえましたよ~
あれだけ多くの人の中から二人が出会って・・・本当に奇跡だな~って思います。