Nicotto Town


自由気ままに


サポート1件です <(_ _)>

毎度どうも <(_ _)> 
  誤字脱字の多い銀嶺です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

親戚からの以来を受け、5年ほど使用したVistaの不具合修正と、新たに購入したDynabook Win7 i5の初期設定、プリンタ、セキュリティソフト、メール関係などなど、各種設定を依頼され2台のパソコンを操っておりました フー ( ̄‥ ̄) = =3

Vistaの不具合は、起動するとモニターにもやのようなものが出て、さらに細い横線が出たり消えたりの状態で一応起動はしますが画面が薄く、デスクトップ上のアイコンもうっすらとしか見えない感じで何のアイコンなのか殆ど分からない状況の中、取り敢えずWindowsメールのメールアドレスをエクスポート、アカウントやメール、お気に入り等はマウスカーソルがまともに動かない状態だったので断念し、USBメモリスティックにバックアップ後、カスペルでウィルススキャン

エクスポートが終わった時点で、不具合の修正
静電気が滞留しているようにも見えたのでバッテリーを外し、付け直して起動させるも変わらず・・・ _ノフ○)))グタリ
モニター関係の設定を色々変更しましたがこれまた変わらず・・・ _ノフ○)))グタリ
ネットで色々調べながらあらゆる手を尽くしましたが、結局ビデオチップのような気もしてきたので一度シャットダウン

次にWin7の初期設定開始~♪
64Bitを選択して設定をどんどん済ませ、終了後に今度はリカバリディスクの作成を開始・・・・・。
と、その前に、時間が来てもスリープ状態にならないように設定を変更、スクリーンセーバーもOFFの状態に・・・
32Bitの場合はDVD4枚ですが、64Bitは8枚必要なんですねぇ~ ^^;

無事8枚のリカバリディスクを作成
次~♪ LANケーブルを繋いでExcelを起動し、認証キーを入力しアクティベート終了
セキュリティソフト(バスタークラウド)をインストール
ここでちょっとIEを起動してYahoo!のHPを閲覧できるか確認
セキュリティチェック開始・・・・・
チェック終了後、数人のメールアドレスをUSBメモリスティックからインポート
アカウント、メールアドレス、POP、SMTP、パスワードなど入力
その間にWindowsから60以上のUpdateがDLされたのでインストール
デスクトップ上に出てくる余計なガジェットやアイコンを削除
C:のクリーンアップとデフラグを開始
他に細かい設定をいくつかして一度シャットダウン
数分後立ち上げてチェック
問題ないことを確認し、シャットダウンで終了
元の状態に梱包して完了~♪ d( ̄▼ ̄*)bぐぅ♪
終了時間AM3:00でした _ノフ○)))グタリ

2日目
午前中は生徒に講習
午後から例のVistaを起動
相変わらずモヤモヤ画面・・・ ( ┰_┰) シクシク

取り敢えずウィルスバスターをアンインストール

諦めモード全開でシャットダウンして、起動後NECのロゴが出たところでF11キーを押しリカバリ開始~♪(直らないだろうけど・・・)
Vistaのリカバリはやたらと面倒 _ノフ○)))グタリ
リカバリ中はモニターも特に異常なくくっきりしてましたが再起動が始まるとモヤ~っと・・・
結局、リカバリしても意味がないということで、これにて終了 _ノフ○)))グタリ

3日目~♪
午前中は生徒に講習
午後から7とVistaを持って親戚の会社へ出動 ダッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ
Win7を設置、ルーターを介してるのでそのままLANケーブルを繋ぎ、IE9を起動、HP見れたのでOK!
で、次にWindows Live mailを・・・ と、ここで問題発生! ( ゚∀゚):∵ガ゙ハッ!!
送受信をするとアカウントの画面が出る 出る? ( ̄ェ ̄;) エッ?
サーバーエラーも一緒に出る・・・ ( ‥)ン?
何度設定しなおしてもサーバーエラーが出る (ノ ̄皿 ̄)ノナンデヤネン!┫:・’.::

社長を呼んで(実は従兄弟^^;)よくよく聞くといつの間にかメールアドレスの変更をしていたらしく・・・
そういう事は先に言え~! (,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!
結局またアドレスの入れ直しと、POP&SMTPの再入力、アカウント再設定!
大量のメールが来ました来ました ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

最後にプリンタの設定・・・というか、これはケーブルを繋げるだけで自動認識してくれるので即終了 ^^;

IE9のブラウザの使い方とLiveメールの使い方、他色々説明に2時間ほど掛かり、○○○○○○万円戴いてやっと開放 〓■●~~=□○0


そういえば、頼まれていたグーグルアース入れるの忘れた! 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


ただいま脳挫傷を起こしてます  心肺─wwヘ√レvv── 停止〓■●~~=□○0



アバター
2012/04/25 18:59
<維野眞充さん>
設定の仕方も慣れてくると鼻歌交じりで ( 銀ˇ ⊖ˇ)フフフ~ン♪  ^^
アバター
2012/04/24 22:51
お疲れ様でした^^
でも 楽しそうなことしてますね♪ (o ̄ー ̄o) ムフフ
アバター
2012/04/22 00:53
<kokoさん>
インターネットを引いている人はここまで設定してあげないと中途半端になってしまいますからどうしても色々やることが増えます ^^;
私の知っていることなどごくごく一部だと思っていますので、まだまだ初心者だと思ってます 
本当の意味でのシステムエンジニアと呼ばれる人が羨ましいです ^^;
アバター
2012/04/21 20:43
相変わらず大変そうですね^^
(^-^*)/お疲れ様!
勉強になりますです(*^-^)ニコ

復活の暁にはまた
勉強させてくださいね(*^_^*)
アバター
2012/04/21 18:32
<こんしぇるさん>
多分キーの叩き方が悪いんだと思います
押したつもりでも押ささっていなかったり、中途半端な入力だったりよくやります^^;
タイピングは正確に打てないと意味ないですよねぇ・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アバター
2012/04/21 00:44
誤字脱字が多いのは私です。よく、指摘されます(´~`ヾ) ポリポリ・・・
漢字力が無いので、私は、馬鹿丸出しです。

銀嶺さんは、きっと早うちだから、誤爆するんでしょうね。ドンマイ!o(▽`*).。
アバター
2012/04/20 23:45
<マムさん>
出来たようですね ^^  意外と簡単でしょ? (⌒-⌒)ニコニコ...
他にも新しい郵便番号とかもダウンロードしておくといいかもしれませんねぇ~ ^^

発音も結構難しいと思いますのでいいことだと思いますよ ^^;
アバター
2012/04/20 18:46
銀嶺先生!
 無事に 2010にアップロードできました (のはず)
 あっさりと2・3分ですんでよかったぁ~

 ありがとう ありがとう ありがとう^^♡

  にしても マイクロソフト なんで こういうの 自動でアップロードしてくれないんだろう??

 いつもお世話になっている銀嶺様に感謝をこめて チュッ♡

PS)5ヶ国語は つづりを読める(=発音できる)であって 会話に使えるわけではないのです^^;
   昔 声楽をやっていたから 外国語の歌詞を正確に読んで発音する必要があったので 音声学的意味で学んで音韻法則(含む例外)だけ覚えたのww(← ゆえに ぜんぜん実用ではないのだw)
     日本語 中国語 英語 イタリア語 ドイツ語 ハングル ロシア語ね
      原語で歌うために つづりと発音を勉強した それだけです^^; ^^;
       (紛らわしい書き方をしてごめん <m(__)m>)
アバター
2012/04/20 16:40
<シナモンさん>
( ´艸`)ムププ  途中省略してますが大体このくらいしますよ ^^
インストールする順番とか慣れてくると次これ~、次はこれ~という感じで時間はかかりますがすんなりことが運びます^^

とは言っても、人様のPCなのである程度の緊張はしますけどね (⌒-⌒;)ニコニコ...
アバター
2012/04/20 16:31
<マムさん>
Σ(◕ˇω◕ノノゑゑ 五ヶ国語が堪能なの? ( ゚∀゚):∵ガ゙ハッ!!
恐れ入りました・・・  <(_ _)>

バージョンアップは無料で出来ますのでご安心を (⌒-⌒)ニコニコ...
                ↓            ↓ 
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=60984ecd-9575-411a-bd38-2294f17c4131

青い枠の中に「ダウンロード」と書かれているボタンをクリックするとDL出来ますよ ^^

女性の人ねぇ~ (* ̄∧ ̄*;)ウーン
メイクしたときとすっぴんにしたときの顔が全然ちがうという人がいますが、私の頭の中では同一人物の顔認証が出来ません (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
名前と顔を一致させるのも私の頭の中では結構日数が掛かるようです(頭の中のCPUが多分8Bitなのでしょう・・・)
町を歩いてて「久し振りだね~」と声を掛けられる時がありますが、当然分からないので話だけ合わせつつ後で頭の中で検索を掛けますが「記憶にありませ~ん!」と返ってきます 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
もしかして8Bit以下、2Bit程度の記憶力・・・・・かな? ( ̄▼ ̄*^) デヘヘ
アバター
2012/04/20 10:54
いつもすっごく勉強になります
こ、こんなにやることがあるんですね・・・プロは違うw
また、ブログを読ませていただきま~す

雑で横着なシナモンでしたw
アバター
2012/04/20 02:11
銀ちゃん
 前から 顔文字の登録ね @のこと教えてもらっているけれど
 ここで ユーザーサイドの人間的問題が・・・

 私ね 固有名詞とか記号を覚えるのがすっごく苦手なんよ
 といいつつ5ヶ国語以上のつづりを正確に読めたりするので 必ずしも記憶容量の問題ではないのだけどね
 だから 人の名前を覚えるのに半年くらいかかるし 女性の場合 お化粧顔とすっぴんに近い顔と名前を一致させるのにも半年はかかる(でも 半年後には その人の姿勢 日常的な動作 表情のあれこれなどもびっしり名前と一緒にインプットされているけど)
 というわけで いわゆる単語登録(略語で登録して呼び出す機能)が 使えないのです><
 そんなもん いちいち覚えるくらいなら 全文タイピングしたほうが早い だって 1分間に200文字は軽くタイピングできるからww (というか 登録しても思い出せないから使えない^^;)

 というわけで ワープロ変換は ストレートに なんですが・・

・IME2010へのバージョンアップって有料なの?
 無料でダウンロードするには どこのサイトにいけばいいの?
   すっごい初歩的質問ですいません。 <m(__)m>
アバター
2012/04/20 00:41
<みよさん>
みよさんは扱い慣れているようですので持ちもいいと思います^^

本当はブログにアップしてみよさんに私見を聞こうと思ったのですが天気も悪くカメラで写せなかったので諦めました

私のXPのノートも9年目に入りましたがHDD、モニター共にまだまだベストの状態ですので壊れるまで使ってあげようかと思ってます ^^
アバター
2012/04/20 00:21
<milkwayさん>
今までの経験から(大した経験はないですが)ビデオボードの損傷ではと感じましたが、これはあくまでも渡し個人の私見ですのでメーカーで見てもらった場合は違う可能性もありますから正確な情報とはいえないかもしれません^^;

通算で100件近くPCの不具合を直してきましたが直しきれなかったPCは3台ほどあります
3台とも物理的なものだったので私にはちょっと無理でした ^^;

パソコンの寿命は?とリアルでもよく聞かれますが、はっきり言うと答えられないと言うのが答えでしょうかねぇ・・・
要するに、使用環境、使用頻度、使い方など、壊れる原因の特定は比較的困難です
壊れる順番のめどとして、ノートPCの場合ですと最初にタッチパット→CD/DVDドライブ→キーボード→HDDの順に逝くと思います
HDDの寿命の見極めはPCを起動した時にカリカリ音が大きく聞こえだしてきたら寿命も近いと思った方がいいでしょう
まあ、1年で壊す人もいれば10年経っても壊さない人もいますので最終的には使い方なんでしょうねぇ~ ^^;
ちなみに私が使っているXPの方は中古で買ったので9年ほど経っていますがHDDの音も静かですし、まだまだ使えますよ ^^
アバター
2012/04/19 23:48
<マムさん>
単語単位の変換方法でも問題ない場合もありますが、IME2007からIME2010へバージョンアップすることで以前よりは予測変換も良くなってきてるような感じはしますけど・・・ (* ̄∧ ̄*;)ウーン
とは言え、結局は誤字脱字による変換で信じられない変換候補も出てきますので正確なタイピングをしないといけませんねぇ・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

この歳だと大体の友達は既に老眼になっているようですが、私はまだ老眼になっていないんですねぇ ^^;
只、両目に乱視が入っているのでPCのバックライトが辛いです ( ┰_┰) シクシク
照度を落としても眼が慣れちゃって・・・の繰り返しなので困りものです

顔文字などユーザー登録をする場合、普通に登録してしまうと、一般の変換候補内に語句と顔文字が混合してしまいますので、顔文字を登録する場合は、例えば読みに「@ね」と入力、語句に「(=^・^=)」の顔文字を入れると、一般語句と顔文字が別扱いになりますので顔文字登録をする場合はこのように登録するといいですよ^^
あとは、「@ね」と入力して変換すると(=^・^=)←これが出てきますので試してみてください ^^
アバター
2012/04/19 08:30
お疲れ様です。
私の液晶モニターは10年選手だけどいまだに健在です。
アバター
2012/04/19 08:21
お疲れ様です
銀嶺さんでも お手上げしそうな事あるんですんね
その画面もやもやって
もう寿命ってのとも違うんですかね?
将来の自分のPC 参考のため。。。
アバター
2012/04/19 01:50
おつかれさま~ もみもみ

ところで 最近 私も 漢字の変換が素っ頓狂でまいってます
昔は 単語区切りで変換するのが確実だったので そういう習慣を身につけているのですが
最近 一文単位で変換をかけたほうが 変換でまともな漢字が出てくると思いませんか?
なんかこう 日本語ワープロの漢字変換に関する記憶がしょっちゅうデリートされて ちっとも学習が蓄積されていない気がする。
 銀ちゃんの 誤入力に関する自己分析やいかに?

 まさか お互い微妙に老眼で 手元があやしくなってきた>< なんてことないよね?^^; ^^;
   <m(__)m>

 だいたい (=^・^=)が すんなりでてこず「ネコ」が先に表示されるなんて・・・
 それこそ 目が点です。 (ニコで使くPCは久しく 「メガ」と(=^・^=)が第一順位なのにww)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.