Nicotto Town



もうすぐゴールデンウィーク


この季節、農作業的には暑くなったり寒くなったり天候が不安定、
恐ろしいのは遅霜ですね。
これの対策のために、ひょうたんもヘチマも温室の中で育てていて
庭への植え付けはゴールデンウィークにしようかと。

水耕栽培装置の準備も完了、現在、殺菌灯でウィルス消毒と
肥料濃度の調整中。
1号機:70L  1098μS/5.8pH
2号機:110L 1989μS/5.1pH
う~ん、2号機は去年のそのままだから、肥料濃度はokだけど、
ペーハーが酸性すぎ、消石灰でも入れてみるか?

アバター
2012/06/07 15:59
もう生きる気力ないよ
アバター
2012/04/24 05:02
ちなみにμSとは、マイクロシーベルトでもマイクロセコンドでもありません。
正確にはμS/Cmで、距離1センチあたりの電気伝導度のことです。
マイクロ・ジーメンスと呼びますが、マイクロとは百万分の1、ジーメンスとは
人の名前で、オームさんとは逆の意味になります。
気圧の単位がミリバールからパスカルさんになったように、物理では単位を
どんどん人の名前に変えているので、ちょっととまどいですね。

水に肥料を溶かすと電気伝導度が良くなり、肥料濃度の単位として使っています。
抵抗の逆数になるのでμSは抵抗値で表すと百万オームということになりますか。
この値は、電圧にもよりますが、トランジスタなどの電子回路が動くぎりぎり位になりますね。

以上、ひとりごとです。

アバター
2012/04/24 04:16
うんそうだね。肥料の3要素はチッソ、リンサン、カリ
チッソは成長期に、リンサンは花や実の季節にカリは
根を成長させるのに必要だそうです。
植物の葉っぱを調べると、今、どの肥料を欲しがっているか
わかるということですけどね。
そんな器械、できたらいいなと考えています。
アバター
2012/04/23 08:55
植物に 必要なのは
窒素 リン 酸性 カリウム の バランスだよね
学校で習ったこと 
だんだん 思い出してきたwww
アバター
2012/04/22 21:16
遅霜というやつだよ。
狭山のお茶畑にいつくもの扇風機があるのは
霜の被害から守るためで、この辺だとゴールデン
ウィークに入れば大丈夫だと思う。
アバター
2012/04/22 18:10
霜なんて今の時期できるんですか??
アバター
2012/04/21 22:43
そうだね。わんこと違いしゃべれないから毎日見守って
あげなくてはだね。
パパも明日、トマトの苗を買ってこようかと思っています。
アバター
2012/04/21 15:23
私は茄子とトマトと玉ねぎそだててますw
小さい頃からトマトが大好きなので、育ったらつい笑顔になったりしちゃいます!
植えたら毎日話しかけてますよ!良く父に「友達いないのか?」ていわれますww
玉ねぎは臭くなるので苦手ですww
アバター
2012/04/20 18:31
こんばんわ^^

お久しぶりです

アバター
2012/04/20 05:34
あ~、気にしないでひとりごとだから。
春先はひとりごと多いかも。(アブナイネ)

これからトマトの水耕栽培を始めるのです。

アバター
2012/04/19 20:54
おわ。何だかガキには分からない数字や記号がw

よく分かりませんがw農作業頑張ってくださいb

アバター
2012/04/19 12:08
こんにちは♪ぱぱさんみたいに本格的な農作業は大変だろうね
うちの小さな家庭菜園は反日もあればおわっちゃうw
楽しいけど無理しないようにねー♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.