Nicotto Town


今日の天気


2012/04/19


曇り。今日は急遽会社を休んだ。

腹筋運動を始めたのが今週の日曜日、皐月賞の日。
実はその日の夕方、仕事中に転んであばら骨にヒビを入れていた。
今日まで腹筋運動は続けているが、痛くて実は通常の腹筋運動ではなく、足の方を上に上げてやっていた。それでも激痛だったケド。

腫れもなく、体温や血圧の異常が無かったのだけれど、激痛が収まらないのでさすがに打ち身ではなく骨折だろうと考え、起きてから、既に就業中の課長代理に電話した。係長は8時出勤で、課長とは最近就業時間中ろくに話をしてないから、課長代理にまず報告、課長代理によると課長は偶然だが休みであったから正解であった。

朝の多忙な時間にしたから何が言いたいのか伝わらなかったようで、休みたいのか何なのか、何で電話してきた?って感じの反応。単にまわりくどく休みたいのか半休で午後から出て来るのか何なのか、言ってる事が良く判らないってトーンで課長代理が聞いてきたから、

「病院に行って診断して貰う。労災で」(だから現段階で有給使うか否か決められない・4日以上休業したらそれも80%だが保険(全額会社負担)から給与が補償されるから)と、寝ぼけてのみこみが悪い課長代理の脳に官制の矢を突き立てる。
課長研修とかでリスクマネージメントの講習とか聞いてきてるはずなのに、本当にマジに馬鹿だよね。
力量的に役職は出来ない人である。お情けで万年係長がせいぜいなんだよなぁ。
(*´・ω・`*)
さすがに目が覚めたようで、課長が休みだからその上に話を伝えるとの事。
あとは課長代理が単に次長へのメッセンジャーと化す。
課長が休暇中の課長代理としてはここで求められるスキルは「労災隠し」なんだが(笑)。

会社としては、つか、課長代理を介して次長は日曜日の事を今頃、4日も経過した木曜日に言ってもインチキで言ってるんじゃねぇか?と予想通りの反応。
なぜその時に上に報告しなかったんだ?って感じで。

補足だが会社からそう言う場合でも上に怪我して無くても転んだ事を報告せよとの達しは無かったし、普通自分のドジで転んだ位の事を言うヤツは居ねぇよ(そうなった理由が本当の労災の原因でそこに今回私は怒っているてこういった行動をしたのだが)。私46才だよ。5才幼稚園児ではニャイ
(Ф∀Ф)

取り敢えず会社を急遽休んで病院で診察はOKだが、労災扱いではなくて、普通に診て貰えと言う意味の事を課長代理が言って来たので(下の管理職、この場合は課長代理なのだが、それが個人でって事で私に、「労災にしないで病院で診て貰えませんか?」と、条件付きで言ってくるなら、意味する所を前向きに考えなくはない話だが…)前述の通り馬鹿課長代理だから噛んで含めて以下の説明をして上げた。

「後で労災に変える方が(こっちも大変だが)会社の方がもっと大変だからやめておいた方が良いと思いますよ。そう次長にも話をして下さい」と言うと、4日も後からそんな事言い出すのはインチキクサイと言っていた会社側、次長が一転、すっごおい優しい声で「課長代理から聞いたけど、どうしちゃったの?」って感じで直電して来た。

ちなみに病院では業務中の怪我か否かを多少しつこく聞かれたが、怪我したことをすぐに会社に報告したか否かは問題にしない。
つまり、労働者にその義務は無いって事だよ。
(Ф∀Ф)

「急に休んで、ご迷惑掛けてすみません。」と、謝りつつ、もう一度いきさつを詳しく説明して労災を認めさせた。
現時点で私が社員であったならそれなりの処理をしますが、今月5回も有る日曜日を全部出勤にさせられ、その訂正を求めたのにごり押しされた私が会社の恫喝に折れるとでも思ったのか?
その事自体パワハラでそれもコンプライアンス違反だ。通告出来てしまう。
(Ф∀Ф)

アバター
2012/04/20 23:08
こんばんは
(Ф∀Ф)
正しくは会社敷地内か否かでは無く、就業中業務時間か否かで…ですな。
例えば、お昼休みに弁当を会社敷地内外は問いませんが、どこぞに買い求めに行こうとして、途中今回私のように転んで肋骨にヒビが入った場合は労災は適用されません。と、思う。

って事を課長代理にも噛んで含めて説明しました。
だから、当日昼休みも終わって夕方、応援もなく、それを、その事を係長以上の役職者は予測していたにも係わらず人員の配置が杜撰であったが為に起きた労災。だったの。です。(*ΦωΦ)

課長代理的には最初

「おめーが勝手に転んで怪我したのに、それが何で、なぜ会社のせい(労災)になっちゃうんだよ!!」

って感じに言って来ましたねぇ。
そういう低いレベルなので敢えて大きな石を濁った池に放ってみました。
昨日の今日で本社からナンバー4位の地位の人が私の話を聞きに来ました。
次長以下はかなりかなり怒られてた事でしょう。
アバター
2012/04/20 12:17
例え、本人の不注意であったとしても、会社内で起こった怪我は労災です。
まぁ、ちょこっと、切り傷作ったとか、筋肉痛くらいで、労災申請する人はいないでしょ!

少なくても、縫ったり、折ったりは、または、捻挫でもいっぱな労災ですよ~
病院で、労災か否かを最初に確認するのは、当然の流れだし!

いや~、使えない管理職って、いつでもどこにでもいるもんですね!

激痛・・・大変!
大事にしてくださいね~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.