早くも、出没・・・
- カテゴリ:ペット/動物
- 2012/04/19 22:54:00
きょうのニュース。私の住処から3kmほど離れた
山の麓の住宅街で、体調1~1.5mほどのヒグマが
出没しました。午後5時過ぎに現れ、確認できた
6時過ぎまでは、ウロウロしていたようです。
去年の秋、さんざん騒ぎになったのもつかの間、
春先早々こんなことも、長年住んでいても
初めてのケースです。
山にはまだ雪がたくさん残っています。去年の
秋が餌不足だったので、腹がすいて早めに目が
覚めたのでしょうか?
春先のクマさん騒動もさることながら、様々な
自然のバランスが崩れつつあるように思われ
ます。なんか心配です><。
クマさん、さっさといなくなって、ブログの続編
がないことを願います。
クマ牧場ではなくて、野生のクマのことでした^^。勘違いしていたって
全然かまいません^^。コメ、ありがとうございます。
それにしても、他の人のリコメにも書きましたが、脱走したクマ牧場は
何というズサンな管理をしていたかと思うと本当に腹立たしいです。
クマに襲われて亡くなった人は、「身体の一部に欠損があった・・・」と
いうTVのニュースがありました。はっきり言ってしまえば、飢えたクマに
食べられた、ということなんですね。普通はクマの方も人間が怖いので、
逃げ出せばそのまま山の方に去る、というのが常識です。
クマの方もよほど切羽詰った飢餓状態にあったと考えられますね。
本来、単独行動のクマを何頭も押し詰めて飼うのは、自然の摂理に反する
事です。私個人の感想として、「クマ牧場」はすべて廃止すべきだと思い
ます。
エサ不足のため、雪を上がって脱走したとか。(違っていたらごめんなさい)
寒いシーズンはお客さんの足が遠のくのでエサも少なかったのでしょうね。
被害に遭った人間も可哀想だけれど、クマさんも可哀想です。
少なくなったとか、逆に見たことも無かった草花があったりして・・・。
特に、動物は気になります。雀が少なくなった、バッタやコウロギが
少ない…などなど。だんだん寂しくなるような・・・。
確かに、地球規模で環境が変わってしまってますねぇ。
人間が悪い部分もあるでしょうねぇ。
もう、元には戻らないでしょうねぇ。
これ以上、環境が悪くならない努力するしかないですかねぇ。
そうなんです。クマが撃たれて、斜面を転がる映像が・・・。
大人でも嫌ですが、子供には見せたくないな~と。
その反面、北海道には、ヒグマに関する悲惨な歴史も
数々あるのです。小さな集落がヒグマに襲われて全滅した
とか・・・。
私の周りには、そこそこの小さな自然が残っています^^。
特に春先の、近くの林の散策は楽しいですよ^^。
人を殺したりとかしたわけでは無かったのでしょ?
それなのに映像を流したら反発を買うだけの様な気がするのですが・・・
ポンさんの家の近くは自然がいっぱいなのですね~
私は昨日からまたお腹が痛くなってしまってw引きこもりの生活に^_^;
暖かい日は外に出て温かい空気にあたらないとですね~
クマを打った映像を流す必要があったのでしょうか?
やむを得ないとも思いますけど、可哀そうでしたね。
難しい問題ですね。クマが出た付近に住んでいる人のインタビューで、
「41年間ここに住んでいるけど、こんな所にクマが出たのは初めてだ」
と言っていました。なにかのバランスが崩れかけているのでしょうね。
なんだかやはりかわいそうですよね。
動物でも人間でも、住む場所や暮らす権利というか、せばめられて、
窮屈な想いがありますよね。
上手に共存出来るように、もっと人間側が考えてあげられると良いですね。
動物たちの居場所を奪い大きな顔をしているのは人間側ですし、得策を考える事が出来るのも人間の特権ですしね。
ほかの人へのリコメにも書きましたが、北海道のヒグマは、最近
数が増えているようです。その結果、行動範囲も広がり、人里近くに
頻繁に出没するようになってきているようです。
行政の無策と言えば、以前は「春熊駆除」といって、冬眠から目覚める
頃の、動きの鈍いうちにクマを駆除していたのですが、ある人が知事に
なってから春熊駆除は行われていません。春熊駆除がバランスを保って
いたのが崩れたのですね。良いのか悪いのかは、人それぞれの判断
でしょうが、結果としての現状があります。
秋田のの脱走はヒグマでしたか?なんにせよちょっと信じられない事件
です。どんな管理をして、こんな事態を招いたのかと・・・。
「クマ牧場」自体がそもそもおかしいのです。本来、野生では単独行動
のクマを狭い空間にたくさん詰め込んで、何のつもりかと・・・。理不尽な
発想の見世物です。
全国ニュースになってしまったようですね。今回は射殺されましたが、
普通は追い払う工夫をするようです。あまりにも民家に近く、連続して
現れたので仕方なかったのかなと・・・。私も、可哀そうだと思います。
今回は一番近い民家の20m先まで接近したようです。山菜おそらく
フキノトウを食べにやってきたと思われます。
結局、射殺されました。クマは人間に危害を加えようとしてきたのでは
ありませんが、仕方がなかったのかな~。ちょっと複雑な思いです><。
南のほうというと、道南の方ですか^^?北海道のヒグマの
三大生息地は、知床半島、大雪山山系および道南地域なの
です。
南が、本州という意味だったら、ヒグマはツキノワグマを捕食
するだろうという話を聞いた覚えがあります^^。
低い山では、雪も融けて目覚める時期だったのでしょうね。
北海道ではクマの数が増えているようで、行動範囲も広がって
いるようなんです。去年はドングリ類が不作で、クマも大変だった
ようですが、今年はそんなことが無いように願いたいものです。
今年になってから、我が県のニュースにも出ました。
絶滅のおそれがある地域個体群としてのニュースだったかな。
ツキノワグマ、たった5頭程度しか確認されていないとか。
そんな意味でいなくなって欲しいとは誰も思いませんよね。
去年の、ヒグマ目撃情報は異常なレベルだったそうで…
原因もハッキリしているのに、相変わらず行政は無策なんでしょうか。
こんなタイミングで今日、秋田の八幡平クマ牧場でヒグマ脱走、
飼育担当の女性2名死亡のニュースが飛び込んできました。
6頭射殺!も酷い…一体誰の責任なんでしょう。
囲われて餌を貰って生きるか、腹ペコで自然界に生きるか、の選択?
どちらに転んでもイヤでしょうね。
夕方のニュースでは秋田のクマのこともやっていました。
私の方では、クマは動物園でしか見れない動物なので、すごく不思議な気分です。
お腹がすいて 起きちゃったのかなぁ。
可愛そうに・・・
確か木の実が足りなかったんですよね。
で、くまさんが、冬眠できずに民家あたりまで出てきて
人を傷つけたりしていましたね。
早く山の雪が溶けて、くまさんの食べ物が沢山
実りますように。 春は木の実じゃなくて、小動物が食べ物なのかしら?
何にせよ、ポンさんの住んでいる所まで、くまさんが下りて来ませんように。
もうそんな季節なのですね。
人が動物に近づきすぎることも原因のように思います。
お互いの領域を自然に保てればよいのですが・・・。
動物にとっても人間にとっても…
住み良い場所…
共存できる場所がほしいですね
気候の変化や土地開発や…
もう少し人間が考えなくてはいけないことばかり><
クマさん~秋までお腹いっぱい食べてね^^
私は反対側の林に散策に行きますが、鹿に出会ったことあります。
その林もたどっていけば、恵庭方面の山に繋がっています。
クマが現れても不思議ではないかと・・・。
あの近くの結婚式場って、前の仕事で何度か行ったことあって、
とっても身近に感じちゃいます(-_-;)
危害を加えないでくれることが分かっているのならば、(野良ネコちゃんたちのように)
へーっつ。頑張ってこんなところでも生きてるんだね~っと、言ってあげたいのですがネ。