Nicotto Town



ホタルイカ



昨日の夜、富山の海岸までホタルイカの身投げを見に行ってきました。

このホタルイカの身投げ、
産卵のために海底から上がってきたホタルイカが
どこが岸かわからなくなり、普段来ない海岸まで近付いてきてしまい、
打ち上げられてしまう事を言うようです。
新月の暗い中、青白く光るホタルイカが幻想的なようです。

昨日はちょうど新月。
暖かくなり始めた、条件としては絶好の日でした。

が。
全くいませんでした orz

富山の、身投げで有名な砂浜へ行ってきたのですが、
全く光っていませんでした。

やはり知っている人は知っているようで、海岸はかなりの賑わいでした。
若い女の子の集団もいたようで、海の中でキャーキャーすごい騒ぎ。
しかももう慣れている人は海の中へ入れる漁師さんみたいな格好で、
頭にライトをつけてホタルイカを獲るためのたもを持ってうろうろ。
そんな人が砂浜いっぱいにうろうろ。

もうね、情緒もへったくれもあったもんじゃないんですよ。
海いっぱいの青白い光を期待して行ったのですが、
もう人でごった返しているわレクリエーション状態だわ光っちゃいないわで、
がっかり状態で帰ってきました。

出るときは人がいようがいまいがものすごい量のホタルイカが出るようなのですが、
昨日はほんとに全くいませんでした。

一応来月も出る可能性があるようなので、
また行けたら来月再チャレンジしてみたいな~。
とも思いますがどうでしょうね~^^;

ちなみに去年は全く出ず、一昨年は大漁だったみたいです。


今回の黒ガチャもまた結構なツボでした。
が。
全身服が全然出ず、結局ブログ広場で探してP代理で譲っていただきました。
目玉の親指姫が自力で出せたのがうれしかったです^^
そのうち着ますね~^^




アバター
2012/04/22 23:16
夕貴さん>
知っている人は知っている、という感じみたいです。

ホタルイカさんもその気になれば(?)
人がいようがいまいが関係ないみたいですが^^;
今回は全くいなくて残念でした。

金沢から富山の海岸まで、高速飛ばして大体1時間くらいでした^^
気軽に行ける範囲内ですね^^
アバター
2012/04/22 23:15
ひるかさん>
ほんと、運任せなところがあるので^^;
ちょっと残念でした><
出るときは人がいようがいまいが関係ないくらい出るみたいなのですが……。
夜遅いですし、ちょっと考えちゃいます^^;
アバター
2012/04/22 22:56
富山の海岸でそのようなイベントが毎年あるのですか!@@
しかもそんなに盛り上がるなんて初めて知りました☆

ホタルイカさんの気持ちになって考えると
もっと静かにしておいてくれ~という感じなのでしょうけれどw

幻想的な光景に出会えると良いですね^^
金沢から富山までは近いのでサクッと行けちゃう感覚がちょっぴり羨ましいですw
アバター
2012/04/22 22:45
初めて聞きましたが、見れたらきれいでしょうね^^
自然のものは運任せな部分があるし・・・
騒がしいというのも次行くか迷うところですね
アバター
2012/04/22 22:30
ジャン=リュックさん>
体にいいのですか~。
お酒のアテにするのもいいですね^^
アバター
2012/04/22 22:20
ホタルイカは,体にいいそうですね。
いっぱい,食べたい(飲みながら^^)
アバター
2012/04/22 20:56
ひーたまさん>
そうみたいです^^;
もうやる気まんまんで完全装備の方がいっぱいいました。
それはいいのですが、
学生さんみたいな子達がキャーキャー大騒ぎしていたのが^^;
遊ぶんなら昼間やってくれ~、という感じでした。
おばちゃんになったからかな~ orz
アバター
2012/04/22 18:58
人で、ワイワイとは^^;
ホタルイカ、食べることできるから
余計になのかな?
アバター
2012/04/22 13:23
マコトさん>
せめて光っててくれればまた違ったのですが^^;
もう笑い話にしかならないです orz
アバター
2012/04/22 12:46
ホタルイカの身投げって、何かと思いましたw
でも、それだけ人がいると、情緒も何もないですね・・・
有名になりすぎるのも困ったものですね><



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.