Nicotto Town



仙台方面桜全線歩み遅し


金曜日から母親連れて仙台北部の妹宅へ行ってきました
本当なら去年行く筈だったのですが、病気療養のため1人で行き
その後も震災等あって行けず、母親にとっては3年ぶりくらいです

関東では桜はもう散ってしまいましたが、南東北はこれからが本番
新幹線車窓から途中に見えた山や町中の桜は北に行くにしたがって
増えていきます
特に那須塩原あたりがすごく綺麗だった
しかし、肝心の仙台辺りに行くとまだ2分咲きくらいで残念

着いた当日は妹宅でのんびりと、注文してあった今が旬の毛ガニパーティv
2日目は妹家族と一緒に秋保に日帰り温泉と食事に行って
今日は母親連れて塩竃・松島へと行ってきました

塩竃神社にお参り
塩竃桜はまだまだこれから。しだれ桜も蕾でソメイヨシノがほんのり咲いてたくらい
町中へ降りるとかなり建物の修復が進んでいて新しいものも建っていました
でも、中には窓に新聞張ってあったり、ガラスが割れてたりの建物も見ました
目的の一つに塩竃でお寿司食べるぞーというのがあったので
前から行きたかったすし哲へ
あまり並んでなく1回目で入れました
美味しかったーv

塩竃マリンゲートから観光船で松島へ
島巡りの中、テープの声だけでなく、途中から係の方が震災でどんな被害が
あったかなどをお話してくれました
松島の街は、たくさんある島が守ってくれて被害が少なかったんだとか
観光船の上からかっぱえびせんを投げるとカモメがわらわらと集まってきて
ちょっとヒッチコック気分
あいつらは空中でしっかりキャッチするんだね
そしてもっとくれとすぐ側までくる←ちょっと怖い

松島では瑞巌寺へお参り
今本堂は修復中なので、特別公開中の庫裡や宝物館など見て
お隣の円通院へ
そこでは自分で作れる数珠というのがあったので、作ってきましたv
庭もまだ桜は咲いてなかったけれど、とても綺麗だったー

母親を妹宅へ送り、自分はそのまま帰って来ました~疲れたけど行って良かった

アバター
2012/06/12 21:32
OKでっす!楽しみにしてます~♪
アバター
2012/06/07 21:53
行けます!!
どうしましょう?
アバター
2012/05/12 20:25
>Yuichiさん

あちゃー/(^o^)\ヤッチマタ
塩竃の花祭りに忍玉○太郎一行が来ておりました\(^o^)/
アバター
2012/05/12 12:36
何か、タイトルがずっと気になると思ったら・・・
「仙台方面」と「全線」 => 全線見合わせ とか連想して^^;
桜前線ネ!

塩釜 榮太郎の 生どら焼き♪ 

アバター
2012/04/25 20:44
>ぱるなさん

いつも電話では話してるみたいなんですけどね2人とも
会って話すのはまた違うから、良かったと思ってます
蟹に鍋にとめいっぱい食べちやいました、テヘ
アバター
2012/04/24 23:00
お疲れでしたでしょうが、お楽しみになれたようでよかったです^^

お母さまも妹さまと久しぶりの再会でしたら、いろいろ言葉にならないこともありましたでしょうね。
やっぱりまだ、復興も道半ばでございますねえ。
でも美味しいものもお食べになられたようで、う、うらやますい( ̄¬ ̄)ジュル
お数珠もいいですね~。自分で作れるならやってみたいな~・・・。

カモメは器用すぎますwww
アバター
2012/04/24 20:27
>翠子さん

やつらのキャッチ力は凄いですよね
ホバリングしながらちゃんとくちばしで空中キャッチ
しかもどんどん寄ってくる←恐怖!
アバター
2012/04/23 23:40
観光船からの餌付・・・
昔子供のころ、どこかの観光船に乗ったら、
周りにカモメがぴったりマークでたくさん飛んでいた記憶が蘇りました!!
そして我先にと、空中キャッチしてました!!
カモメすごい~~~
アバター
2012/04/23 20:44
>カトリーヌさん

ほんとにもうほころびそう…なんだけどまだ咲かないわ、みたいな感じでした、桜
きっと今週半ばには満開になるんではないかなあ
塩竃も松島も随分綺麗になってましたが、ちょっと目を向けると被災した部分があって
よっしゃもう少し何か買い込んで復興にちょっとでもなればなーとお土産いっぱい買っちゃいました

>BASILさん

そう、あの観光客満載の海を望む公園で食べた牛タン←歌じゃないんだから
面白かったですねーまた行きましょう
数珠は好きな石を自分で選んで作るので楽しかったですよー
最後に選んだ石について説明もしてくれました

>ねむさん

瑞巌寺は修復中だったのですが、そのために普通は見られない場所を公開していて
ちょっと嬉しかったりします
臥龍梅の紅白が上から眺めることが出来て凄く綺麗でした
5月は残念ですーまた忙しくない時期にお会いしましょうv

>ルヒードさん

ほんとにもうちょっと咲いてるかと思ってたんですが、まだまだ
途中の窓から見える桜に癒されました
カモメは怖いね、カラスもだけどw ジョナサンはなんかもっと太ましいイメージがw
自分で数珠作るとますます愛着が益す…かもしれません←数珠持つの初めてなのです
アバター
2012/04/23 19:45
おかえりなさいまし~~。
なんとまだ仙台で桜が2分?!
でも桜が2度楽しめるのはイイですね~~☆

カモメはまず顔が怖い^^;
ジョナサンなんてイメージは本物見たらぶっ飛びます。

自分で作る数珠はいいですねえ。
お母さんものんびりゆっくり妹さんと話せそうで良かったです^^
アバター
2012/04/22 23:52
お帰りなさいませ^^
私も土曜日には仙台の方に出かけて牛タンを食べておりました。
桜は県南ではちょうど見ごろだったのですが
県北ではこれからなのですね。
瑞巌寺は私も行ったことがないのですが、やはり地震の被害が・・・。
本当は私も5月にまた東京方面へ遊びに行く予定だったのですが
仕事の都合でちょっと>< 次回行く時はまた遊んでやって下さいませ^^
アバター
2012/04/22 23:21
お帰りなのだ~♪
桜前線追っかけ良いですな~。
那須は大好きなので行きたい所なのですが、更に北上、松島!
前に一度行きましたよね~。海辺で牛タン弁当食べた記憶が(笑)

数珠!面白そうなのだ!興味津々、今度見せてくださいなのだ~!
楽しい旅行で良かったですね~。
今度、じっくり土産話聞かせてくだされ^^ あ、お土産も~♪
アバター
2012/04/22 23:11
お疲れ様です~~。
桜、見たいな~、これから満開になるのでしょうね。
仙台も塩竃も、震災の被害からかなり立ち直っているようで、
安心しました・・。順調に復興して欲しいものです。
妹様のお家族も何事もなくて、ひと安心かしら・・。
身内に心配事があると、気になりますものね。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.