Nicotto Town



重曹


重曹って知らない人多いだろうなぁ~。
昔、ばぁちゃんが夏みかんに重曹をつけて食べていたのを思い出した。
この話も知らない人が多いと思います。

何で重層かというと、水耕栽培の液肥のペーハーが低く、アルカリで
中和しようと思い、消石灰を探したが見つからず、おばぁちゃんの
夏みかんを思い出したのです。
重曹って、スーパーにはふくらし粉の隣に置いてあったけど、買ってきて
ペーハー測ったら8.3pHだった。重曹ってアルカリはあまり強く無いね。
(中性がpH7だって知ってるよね?)

消石灰は14を超えてpH計が壊れるかと思うくらい強アルカリだったけど、
重曹では低すぎ、110リットルの液肥を1.3pH高くするには相当量を入れ
なければならず、そんなものトマトが喜ぶかと。
殺菌灯で消毒した液肥が何年使えるか実検したかったのですけどね。
液肥は新しくします。

アバター
2012/05/26 13:30
あえなかったね
アバター
2012/04/27 20:00
あれ、掃除に良いのかな?
アルカリ性なので石けんみたいに使えるのかな?
アバター
2012/04/27 19:57
重曹っておそうじに使うとすっごいいいんだよね?
アバター
2012/04/26 19:31
お~、もうすぐゴールデンウィークなのに
勉強頑張ってるね~。
アバター
2012/04/26 15:59
元気だよ~

たした~三日間宿泊学習だよー
アバター
2012/04/23 21:05
重曹ですか・・小学校の頃に理科の実験で使ったのを覚えてます。
アバター
2012/04/23 19:48
そっかぁ、重曹ってけっこう使い道があるんだね。
田舎ではまんじゅうを作るの使っています。
pHが8.3だったから少量だったら食べても大丈夫だね。
ひと箱80円でした。

アバター
2012/04/23 15:25
重層って掃除とかに使う薬じゃないんですか!?
アバター
2012/04/23 13:26
ぱぱさん・・・さすが(パチパチ)
アバター
2012/04/23 09:12
重曹はお掃除や下駄箱の消臭剤に使うよ♪
パパさんの菜園は本格的だねー
お水と肥料あげるだけのうちとは大違いだぁー
農家さんもびっくりダヨw
アバター
2012/04/23 08:51
殺菌灯まで 使ってるんだ〜
本格的だね
重曹 お風呂の掃除の時に ときどき使ってますww
phも 測るなんて Papaさん すごいね





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.