気まぐれ日記

九州北西旅のあらすじ・・

皆さん、まいど~っ☆
早いもんで、今週末にはGW!
・・たしか、1週間程前が正月やった筈やのに…恐ろしいもんですね~w

話はさておき、
自分はGW前に一足早くGWを楽しんできました~(^_^)/
※まぁ、皆さんにとっては「どうでもええ事」でしょうけどww

っでも、勝手に話は進めます(笑)

まずは、4月20日~23日に行った【長崎~佐賀~福岡】の行動日程をダイジェストで簡単に綴ります。

4月20日・・
今回はいつもと違って、飛行機を利用して長崎へ行きました^^
後日詳細
※関空6時40分⇒長崎空港7時55分着

長崎空港から最初の目的地、長崎の最北西に近い場所【平戸】へバス2本で移動しました=3
8時30分長崎空港⇒10時5分佐世保駅前着
10時30分佐世保駅前⇒12時02分平戸新町着

そこから徒歩で、平戸城とオランダ橋(幸橋)へ行きました。

十分見物をした後、再びバス乗り場へ戻って移動。
平戸新町13時2分⇒平戸口桟橋13時12分着。
ここから徒歩で約8分、今度は日本最西端の駅『たびら平戸口』に行きました。

そこにある駅の博物館?というか、展示室で、いろいろな物を熱心に見学した後、松浦鉄道で伊万里駅まで移動=3
13時48分発⇒14時55分着。

ダッシュで伊万里の町を見学して、今度はJR筑肥線で唐津へ移動=3
15時22分⇒16時10分

この日は、これでおしまい! で良かったのだけど、
ちょっと暇潰しも兼ねて、全く行く価値のない城(百名城スタンプないしw)『唐津城』へ行きましたww

これがまた、意外というか不思議な事に結構大きめな城でした!
何故百名城ではないのか?? 不思議な感じです。

4月21日・・
唐津バスセンターから名護屋城歴史博物館までバス移動=3
8時⇒8時39分
徒歩で、名護屋城跡へ移動して簡単に見学した後、博物館に立ち寄りました。
その後、再び唐津バスセンターへ戻る。
9時9分⇒9時56分

そこから猛烈にダッシュして唐津駅へ行き、
10時2分発の快速電車で福岡の大濠公園まで移動。

大濠公園に11時2分着…自分の目標到達時刻よりも25分も早くなったので、余裕をこいて『福岡城跡』の石垣のてっぺんまで登りましたw
・・特に珍しい事もなく、無駄に体力を消耗しただけでしたw

この後、鴻臚館(こうろかん)を見て、
そのまま福岡の繁華街【天神】まで歩いて移動して一服(昼食です)。

次は、学問の神様と名高い【大宰府天満宮】へ行く為に、西鉄電車で太宰府駅へ=3
12時32分発⇒13時16分着

満足いくまで見学をした後、徒歩で観世音寺・太宰府展示館・大宰府政庁跡等を見学しながら、さらに歩いて、都府楼前駅まで行きました。

そこからは何度も電車を乗り換えて、佐賀まで行きました。
西鉄(都府楼前1438⇒小郡1507)
ダッシュで甘木線乗り場まで走り、小郡1511⇒基山1516
JR鹿児島本線(基山1526⇒鳥栖1532)
JR長崎本線(鳥栖1552⇒佐賀1623)

雨が降り出していたので、バスで佐賀城跡まで移動=3
16時52分⇒17時2分
本丸歴史館を見学して2日目終了~!

4月22日・・
今回の旅の最大の目的地【吉野ヶ里公園(遺跡)】を見学しに行きました=3 後日詳細
佐賀8時48分⇒神埼8時59分着。
真剣に夢中で見学して、予定より1時間オーバーの2時間滞在!
・・さすが、俺!ww

大慌てで吉野ヶ里公園駅に移動して、熊本県のフェリー乗り場まで電車移動=3
吉野ヶ里公園1133⇒鳥栖1147
鳥栖1151⇒大牟田1225
大牟田1251⇒長洲1301

長洲駅から約2㌔の距離を徒歩で移動して、
フェリー乗り場から船で、島原半島の長崎県多比良港まで45分の船旅を満喫。 後日詳細

近くにある多比良町駅から島原鉄道で島原駅に行き、
島原城と島原のドブをゆっくりと見学して、長崎駅へ=3 後日詳細
多比良町1450⇒島原1506
島原1655⇒諫早1747
諫早1837⇒長崎1901

4月23日・・
最終日だけど、別に目標もないので気楽に色々な場所を見物しました。
徒歩&市電にて、長崎中華街・オランダ坂・天主堂・グラバー園・平和公園・原爆落下地点・平和資料館…まさに長崎一色の日でした!

最後に・・
神経質な俺は、16時発の飛行機に乗り損ねるのが怖かったので、13時50分に長崎空港へ移動して約2時間近く退屈な時間を過ごしました(^_^;)
・・さすが、俺!ww

これでおしまい!

今回は、比較的ゆとりの多い単純明快な旅になっているかと思います。
長崎~佐賀~福岡の旅を楽しみたい方は、是非参考にしてみては如何でしょうか~?(^_^)/笑

2012/04/27 12:13
れぃさん・・
これからも、けん様の旅ブログを読んで地理を勉強しましょ~ww
2012/04/27 02:30
地理めっちゃ苦手デス。ハイ。。。(-公-、)
2012/04/26 00:59
れぃさん・・
地理が好き(もしくは得意)やと簡単なんですけど、苦手なら難しいかも知れませんw

『後日詳細』…今回は笑いどころが全然なくって、お勧め情報(ガイド)になってしまうと思います^^;
っでも、今よりも10倍長崎へ行きたくなると思うので是非読んでください(^_^)/
2012/04/25 23:32
やっぱりすごいwwwけんさんの旅www
頭が悪いあたしには一度読んだだけではついていけませんww

長崎は一度いってみたいな~って思ってるので、後日詳細を楽しみにしてますよ~bb

2012/04/25 02:04
リアさん・・
セコイのとちゃうわぃ! 無駄な行動を一切出したないだけや~(>_<)
ってか、セコかったら旅行みたいな金のかかる事やらんっちゅうねんww

・・ほんま、しょーもない事を言い出すなぁ(・_・;)
IQ140以上の俺レベルになると、一度行った場所は簡単に忘れんのじゃ~(^_^)/笑
2012/04/25 01:07
なんつ~忙しい旅や!!目が舞うわ(+_+)
しっかし、さすがけんさんやな~!!
一度の旅費で出来る限り回ったろ~と言うセコイ考え!!ww

もっとゆ~~~~っくり見学してこんと見たかどうかも覚えてないンちゃうか~(笑)
2012/04/24 22:52
Seiryuさん・・
特に平戸城や名護屋城などは、同じような方法でしか行けませんもんねぇw

今までに何度か検索してたら、「日本百名城ぬりつぶし同好会」というものにぶち当たった事がありますよ
今度一度見てみますわ(^_^)/

唐津城・・深追いせず忘れる事にします(笑)
2012/04/24 07:52
ここ2年の間に百名城スタンプラリーで行ったことのある場所のなので、
旅路をイメージできますな~。

そうそう、オレの百名城の旅路のレポートは「日本百名城ぬりつぶし同好会」
に載っていますので参考にしてください。(ID番号:504だったかな)

唐津城が百名城にならなかった理由・・・・くどくなるからやめるわ。