きっかけ
- カテゴリ:日記
- 2012/04/27 22:29:43
レイ・ハリーハウゼン監督、まだお元気でいらっしゃるようだ。
もうお亡くなりになったかと思ったが、嬉しい限り♪
1920年の6月生まれだから、来月で92歳になられる。
最後に手がけた映画が「タイタンの戦い1981」となる。
戦前からストップモーションの自主制作映画を作られていた。
第二次世界大戦の従軍のあと、大学の夜間部で映画を勉強し、ハリウッドでストップモーションでどこまで「動き」を本物らしく描けるか。
それだけを追求されてきた、まさしく職人気質の…ある意味オタク道の大成者ともいえる。
彼の影響を受けた人たちが、スターウォーズやバック・トゥ・ザ・フューチャーなどを作った。
後のSF、ファンタジー映画の特撮に与えた影響は、日本の漫画における手塚先生のような存在だ。
私が初めてハリーハウゼン監督の名人芸に触れたのは、たぶん小学生時代にみた、TV放映の「アルゴー号の冒険」だ。
ギリシアの名だたる英雄が、金の羊の毛皮を取りに行く大冒険。
あまたの伝説のモンスターが生きてるかのごとく表現されている。
この映画でギリシア神話に興味を持った。
ヨーロッパや日本の神話、童話、伝説、歴史、ファンタジー、SF小説、漫画、アニメ。
果てはテーブルトークRPGまで。
私にオタクまっしぐらの道を走らせた、きっかけかもしれないなあ。
ハリーハウゼン監督のファンタジーのアドレスはこちら♪
↓
http://www.youtube.com/watch?v=U9kmjW73-v4
ハリーハウゼンの骸骨剣士がんばる♪ はこちら^^
↓
http://www.youtube.com/watch?feature=fvwp&NR=1&v=MOZK4MiIMZM
お元気のようです^^
体力的にもう映画を作るのは難しいんでしょうねえ。
らてぃあさん
そうそう、アルゴー号の舳先の船首が女神像です。
主人公イアソンと女神ヘラの通信機みたいになってましたよ♫♪♬
かたや特撮映画の雄、かたやSF短編小説の詩人。
2人のレイは、古き善きアメリカの象徴みたいですね。
Yureさん
ほんまにそうですよね^^
限界の挑戦するのは、洋の東西を問わず、職人さんたちの意気込みなんでしょうね。
切磋琢磨して頑張って欲しいなあ^^
いろんな映画m覚えてますよ、私も^^
沙羅さん
そうそう、今のリアルな本体を形作ったお人の1人やわw
「タイタンの戦い1981」も、TV放映してくれへんかなあ。
喜んで見るのにw
この監督が92歳でご健在だったとは……(@@;)
ラトさんの素を作った1人なんやね~ww
ウィキでしらべましたが、レイ・ブラッドベリと友達とはすばらしい。
63年にこんな映画あったらインパクト大きかっただろねw