Nicotto Town


気まぐれ日記


九州旅・・大波乱の1日目

早いもんで旅に出てから1週間が過ぎました。

今回の旅も今まで同様、喜怒哀楽・艱難辛苦・破顔一笑・怒髪衝天…等々
いろんな事があったのは言うまでもありません~!
※かなり大げさな感じやけど、まんざら嘘ではありませんのでw

という訳で、
前回に後日詳細と書いた部分を中心に紹介&解説していきますので、最後までお付き合いの程宜しく~(^_^)/笑


では早速・・

まず最初に、関空⇔長崎間は飛行機で移動したわけですが、
今回初めて、ネット予約で今注目のLCC(格安航空会社)のpeachを使ってみました。
※まずネット予約をして、24時間以内にコンビニの端末で予約の紙を出してコンビニで支払い・・初めてでも簡単に出来ましたよ^^

気になる価格ですが、行きが4380円 帰りが5790円(座席指定210円含)
これに手数料が210×2が付いて、計10590円
高速バスを使っても、これよりはるかに高いので
驚きの安さです! 
※しかし、これでも高いほうでして~、予約して3日後に
片道2500円の予約キャンペーンをやってたので、往復5420円で行けました^^;
(但し、5月と6月の出発ですが)
めっちゃ損した気分ですww


さて肝心の乗り心地ですが・・別に全然悪くなかったです!
テレビや雑誌では窮屈・サービスが簡素と言われていますが、
178cm・71㌔の俺でも特に狭いと気になるレベルではなかったし、
飛行時間は約1時間程なので特にサービスの必要ないです。
※パチ屋や賑わっている食堂で、隣に態度の悪い奴が座っている時よりも、遥かにいいですw

欠点を指摘するとしたら・・予約変更・キャンセルが出来ない点、荷物預かりが有料という点でしょうか?
※リュックや土産等、規定内の大きさの物は直接持ち込めるので無料です。
(ピーチプラスで申し込むと予約変更・キャンセルが出来、しかも荷物預かり(1個)無料だけどやや高くなります。)

最後にもう一つ・・
天候やトラブル等による代替・他の航空への振替輸送が無いようですので、この航空会社を使う場合は当日キャンセルをしても手数料を取られないホテル予約をお忘れなく。


続きまして、【平戸(城)】への移動途中の話です・・
まずは、長崎空港⇒佐世保駅前までのバスは至って普通でした。
だけど、佐世保駅前⇒平戸へのパスは、人が少なくリクライニング出来るタイプだったので、窓側の席を陣取り椅子を倒して寝てしまいました(-_-)zzz
・・朝早くからの行動で疲れてたせいでもあります。

しか~し素直に事が運ばないのが、けん様の旅!
しばらくすると、異様な臭いと奇妙な音で目が覚めてしまいました(・_・;)

寝起き状態で、不愉快ながら辺りを見渡すと・・
その根源は俺の後ろ横の席で80歳を遥かに超えてるであろう婆さんが、キュウリの漬物をボリボリ音を立てながら食ってました!

バスの乗客5名程…8割以上が空席やのに何で後ろに来るねん!
椅子倒してるから普通避けるやろがぁ(>_<) 
俺に対しての嫌がらせ以外考えられん!


そんな不機嫌のまんま、平戸へ到着して平戸城へ行きました。
スタンプと記念メダルを手に入れて、時間が余ってたのでガイドブックで見た事のある「オランダ橋(幸橋)」を見てみる事にしました。

その感想は・・
異様な臭いを放つドブ川に架かってる、単なる古い石橋でしたw 
昼時で空腹やというのに、一瞬にして食欲が失せる強烈な臭さ^^;
・・まぁ昼飯代が浮いて得したとプラスに考えときまひょw
・・さすが、俺!ww


次は、最西端の駅【たびら平戸口】での話・・
前回のブログで、博物館(展示室)があるという話をしましたが、
ここで、悩みまくった事がありました^^;
それは『最西端駅の証明書』を買うか止めようかの選択肢です。
※ちなみに、自分が集めているキーホルダー系は売切れてました^^;
価格は200円ですが、なんというか…
わざわざケツも拭けない小さな紙きれに金を使ってええものか?w
電車が来る直前まで(約20分)悩み続けた結果、買うのを断念しました。
・・さすが、俺!ww


その後、陶器で有名な【伊万里】を少し寄り道して、宿泊地の唐津(佐賀県)へ行きました。
普通に城を見学し終え、駅周辺で夕食も済ませスーパーで夜食も購入して、万全の態勢でホテルへ…
これにて1日目は終わり!

一部不愉快な事もあったけど、まぁ良しとしまひょ^^

きっちりと翌日の出発の用意も済ませ、あとは寝るだけ
まぁ「寝る前に歯は磨かなアカンな」と、洗面所へ行くと!!
あれ? なんじゃこれ(・_・;) 

今までの旅史上、最大級の不愉快な事件が待ってました!

なんと、歯ブラシが使用済み!!
歯ブラシの入ってる袋の先端が開いていて、歯磨き粉も凹んだ状態(ーー゛)

『しばくぞ、ゴラァ~(>_<)』
ロビーまで怒鳴りに行ったろかと思いましたが、時刻は夜12時・・他のお客に迷惑がかかると悪いので怒りを沈めて我慢しました。
・・翌朝、鍵を叩きつけて出て行ってやったw
それにしても、超むかつく店や! 二度と行くかぁ!
「城内●テル」潰れてしまえ!

たぶん載る事ないと思うけど、じゃらんの口コミでも書きました。
このブログでも、どこの店か分かるように名前出しといたるw


とまぁ、初日から大波乱の一日になりました。


相変わらず、文章が下手なせいで文字が多くなりすぎました^^;
何日後のブログアップになるかは未定ですが、次回[2日目~]へ続きますので、以後も宜しく~(笑)

アバター
2012/04/30 20:33
れぃさん・・
マジでPeachは安くて便利ですよ~^^ 
これを使い始めてしまうと、他の航空会社はアホらしくて乗れなくなると思いますよw

その婆さんの心理、今でも納得出来へんわぁ(-"-)
俺が2つ連なってる窓側の椅子を倒して寝てるから、椅子と椅子との間が生じて後ろ横の席が丸見え状態!
まず、その見える場所にわざわざ座るかよっ!?  ・・空席が少ないなら仕方ないがw
しかもバス中で、キュウリ丸ごとかじるかよっ!? 他人に見られたら恥ずかしいとかないのか?ww

旅行=リフレッシュ&楽しむ為に行っているので、無駄に怒りたくないんですよ!
・・その代わり、パチ屋で玉詰まりして1玉でも損した時はキレまくりますけどね~(^_^)/笑
アバター
2012/04/30 14:57
いやいや~、文字が多くてもおもろくて一気によんじゃいましたよwww
Peachはニュース番組でもやっていて気になっていたので、情報提供ありがとうです!
利用する機会があればいいなぁ♪
何故か後ろでキュウリの漬物食ってるおばぁちゃんにも爆笑www
ホテルでの、歯ブラシが使用済み。。。これはぶちキレてもしかたないですね!
でも、↓のコメントで旅の途中でケンカ揉め事はしないっていうけんさんのこだわりには感心しました(^-^)/
二日目も楽しみですねぇーbb
アバター
2012/04/29 01:20
Seiryuさん・・
マジっすか!? それは助かりましたね~。
俺と同じように腹立つ事になってたかもしれませんよ^^;

今は外壁の工事をしながら営業してます。
見た目、解体工事してるかのようにww

他のホテルも選択肢にしてたんですが、
唐津城や名護屋城行のバス乗り場が近い場所で選んでしまいました^^;
(当初の計画は、唐津城へ行くのは2日目の朝にして、10時のバスで名護屋城へ行く予定でしたので)
アバター
2012/04/28 20:27
あぶねえ・・・

オレ、年末年始の九州遠征で、その城内ホテルを予約しようかと思っていたよ。
噂では営業停止したとかの情報があったので、やめたんだけどね。

唐津城の見学の時に、その城内ホテルを見たんだけど・・・
「ああ・・ホントに営業停止したんだ・・・」
って思いましたよ。

しかし・・・営業していたんだ、そこww

オレは唐津駅から徒歩6分、コンビニ近くの第一ホテルリベールにしたけど
値段の割にサービス良かったよ。
アバター
2012/04/28 19:27
リアさん・・
ここのオッサン、仕事をやる気全くないんですよ。
俺が10時頃から40分程ロビーで新聞読んでた間ずっと私用で誰かと長電話、これ自体ありえん。
アホ相手に20~30円の物で喧嘩しても虚しいだけやん。

それに、このホテルドアノブの部分の壁は穴開いてるし、
隣の部屋のクシャミやイビキが聞こえるようなショボイ宿なんですよ!
もし俺が大声出したら、全室の人間が火事と間違えて飛び起きるやんかぁwww

それは別にして、一応旅の時にはジンクス(こだわり)がありまして~
喧嘩・揉め事はしない事にしてるんです!
翌日からの気分を害するだけでなく、朝からの行動にも支障が出る恐れがあるので…

後日、そこらじゅうでホテルの評判を悪くして、欲求不満を解消するのでええです(^_^)/笑
アバター
2012/04/28 15:06
ええええええ~~~~~~@@;
それはアカンやろぉ~~~~~@@;
怒鳴り込まんとよ~ガマンしたなぁ~@@;

せめてフロントに電話して新しいのに変えてもらったらよかったのに
それもせずなん??@@;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.