Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【都市伝説の女】

都市伝説の女
テレビ朝日 金曜夜11時15分~
【あらすじ】結婚式の直前、花嫁の鮫島美紀が控室から忽然と姿を消すという騒動が起こった。月子らはさっそく現場へ。美紀が消えた室内は鏡台の鏡が割れ、数滴の血痕が残されていた。同時に、美紀のバッグもなくなっており、事件性ありとは断定できない状態だ。美紀と同じ美容室に勤め、式当日のヘアメイクも担当していた西浦幸恵美紀は今日ずっと幸せそうに笑っていたと証言するが、新郎の丸山圭介が前夜に会った美紀は泣いていたらしい。ここ最近、美紀は不審なメールのせいで、神経質になっていたと言う。(公式より・一部改変)

【感想】今回は慣れてきたのか、小ネタでちょこちょこ笑えました。どこで笑えたかは、今となっては思い出せないくらいの小ネタなんですが…。今回のテーマはドッペルゲンガー。もはや都市伝説と言えるのかどうか怪しいくらい古いネタですね。まだ都市伝説という言葉が広まる以前だった私が子供の時からこの話は知ってますし。しかし、本当に同じ顔の別人が出てくるとは思いませんでしたよw このネタだとこのオチは掟破りなんじゃないのって感じですが。あと、勝浦目がよすぎw あんな距離から顔にホクロがあるのを発見するなんて、只者じゃないな…。瞬間記憶だけでなく、視力もかなりいいんだな。それと、都市伝説マニアのオフ会、怪しすぎましたねw 中には見知った顔もあったような気がしたんですが、どうやら気のせいだったようです。最初に月子の左隣にいた男は、アリキリの石井に声質がそっくりだったんですが、顔はなんか違うような気もするし、公式にもwikipediaにもエンディングクレジットにも名前が載ってなかったので、多分別人でしょう。残念ながら春樹くんの顔は今日も拝めず。ていうか、春樹くんて本当に存在するのかな? 存在するにしろ、もう死んでいたりとか…。今回の事件は、オチはともかく設定が不自然でしたよね。いくら上司に仲人を頼んだ後だからといって、もう醒めてしまった相手と結婚しようとするでしょうか? しかも結婚式直前になって、好きになってしまった女性を新婦に紹介しようとするとか、あまりにも不自然。紹介してどうするつもりだったんでしょうね。紹介される方も、どういうつもりで彼についていったんでしょうか。事件の内容はともかく、そういった心理面の設定の不自然さが鼻につくプロットでした。多分結婚式直前に花嫁が消えたという大前提があって、後から設定を考えたんだろうな。今回一番印象に残った都市伝説はやはり、都庁が巨大ロボに変形して戦うってやつだなw 都市伝説の中でもとりわけ荒唐無稽だけど、いかにもロボットアニメ世代が考えそうな、夢のある伝説ですよねw

アバター
2012/04/29 17:46
確かに入れ替わってしまえば、結婚式当日は何とか過ごせそうですが、
後でいろいろ大変なような…w
それにウェディングドレスに刺し傷と血痕がついてしまっているので無理ですね。
他のドレスを着るにしろ、前に着てたのはどうしました?って話になってしまいますからね。
やはりここは、紹介せずに一度結婚してしまい、ほとぼりが冷めた頃に離婚した方が
よかったように思います。ってか、結婚式よりかなり前に破談にした方がよかったですね。
となるとこのドラマ自体が成立しないので、言っても虚しいですがw
アバター
2012/04/28 21:02
ドッペルゲンガー、とても懐かしいです。学生時代に好きだったマンガにあったので、よく覚えています。当時は、けっこう信じる方だったので、本気で怖かったですよ!
好きでない人と、結婚って・・・・社長令嬢とか、上司の紹介でなんて、おまけがついていて、断れないという設定だったら、納得できたかもしれませんね。でも、そうすると、失踪した時に相当探されちゃうかもしれませんが・・・
あまり身寄りのない人の方が、失踪した時には、都合がいいですね。
私的には、どうせなら、花嫁失踪ではなくて、入れ替わって結婚式やったほうが、怪しまれなかったかも^^あれほど、似てるんだから、入れ替わってもばれないんじゃないかな?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.