Nicotto Town


もちりんのかんづめ


狐の嫁入り(天気雨)


私が小1くらいの時に
天気がとっても良い昼頃に体育の授業をしていたら
ザザザッー
雨が降ってきたんです^^;
「お日様出ているのに、雲もほとんどないのになんで雨が降ってるの?」
ってな感じに友達に聞いたら
「狐が嫁入りをしたからだよ。」
と返されました(笑)

【狐の嫁入りについて】
天気雨のことを「狐の嫁入り」と呼ぶのは、天気雨のときには狐の嫁入りがあるという俗信に由来しており、「狐の祝言」とも呼ばれる。
狐の嫁入りと天候との関連は地方によって異なることもあり、熊本県では虹が出たとき、愛知県では霰が降ったときに狐の嫁入りがあるという。

wikipediaより^^;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%90%E3%81%AE%E5%AB%81%E5%85%A5%E3%82%8A

アバター
2012/05/02 09:49
提供ありがとうございます♪
クジの開票後に、当選者様と受け渡し方法を相談していただくので、
それまで保管をおねがいします




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.