Nicotto Town


密造酒の蔵


屋久島旅行-宮之岳登山

中日二日目。
今回のメインである、宮之岳の登山へ。
宮之岳は、九州最高峰の山で、4月でも積雪がのこる山だったりする。
屋久島の麓はかなり暖かいが、頂上の気候は北海道なみで、
今の季節でも5℃くらいしかないのだ。

この日は、宿を6時に出発。7時頃から登山開始。
登山口は、定番の淀川登山口からスタート。
すこし、昨日の酒が残り二日酔い気味であったが、
まあ、気力を振り絞って 元気をだして上り始める。

最初のうちは、アップダウンの繰り返しで、山を迂回するような感じで、
少しずつ高度を上げていく。
そして最初の目的地、花之江河湿原へ、到着~

この日も、天気が良く、
いやぁ~、絶景かな絶景かな~。

しばしこの場所で、休憩。
聞こえてくるのは、遠くから聞こえてくる鳥のさえずりと、
湿原を流れる微かな水の音のみ。風も穏やかで、心地よい。
こういうのがあるから、きつくても登山に行きたくなるのだ♪

さて、あんまりのんびりしてる訳にも行かず、再度歩みを開始!
ここからが、岩石地帯に入るキツイ地帯。
といってもまあ、登山客が多いのためなのか、登り安い様に
結構整備されてたりする。
(でも、私にはキツイのだけど・・・)

湿原から30分くらいしたころだろうか、屋久島の投石平に到着~。
このあたりからは、奇岩がごろごろした地帯で、
各山頂の天辺には、でっかい岩がむき出しで点在する。
トーフ岩とか、ローソク岩とか、飾りつけたように頂上に
ちょこんと乗ってて見てて面白いよん。

また、この辺りからは、尾根伝いに歩くコースなので、
周りに高い木もなく開けた場所で、絶景~♪

だが、この頃には、体力の限界を超えていて、
途中の高台に出れば、「もう、ここが頂上でよくね?」
とか、口にするも、今回リーダーに却下され続ける・・・。(無情だ~)

そうこうしながら、2時間余り歩き続け、
とうとう最高峰の宮之岳に到着~!!!!
天気最高!景色も絶景!!
来て良かった~。

ひとしきり頂上でとどまった後、すこし降りた所にあった大岩の上で、昼飯。
最後にお湯をわかして飲んだコーヒーも格別だ。

その後、帰りは、ゆっくりと下山。
「もうすぐ宿に帰れば、浴びるほどビール飲めるぞ!」と、
気力を振り絞って、歩いたョ。

麓に降りてきた頃には、へとへとになったけど、
また行きたいなぁ~とか思う。


しっかし、運動した後の酒は美味い!(完)

アバター
2012/05/24 22:02
>ごろちゃん
は~~~い♪ かんぱ~~~い^^
アバター
2012/05/16 18:07
(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
アバター
2012/05/07 21:48
>茉莉華ちゃん
そそ、パワーを吸い取られたのだ・・・なんでやねん!!
今回、縄文杉見にいったのは上級者コースからの登山道だったけど、初心者コースも
あるので、機会があれば行って見るのをお勧め~。70過ぎのおじいちゃんもいたし、
結構登れるものだよ~

>ゆうちゃん
一つ残念なこととしては、ビールが宿に瓶ビールしか置いてなかったのが悔やまれる~
やっぱり、生ビールが欲しかったな~

>ペコりんさん
写真をお見せできないのが残念。
かなり疲れたけれど、それを補うほどの感動が一杯あったよん。
(実は書かなかったけど、山頂でウイスキーを一杯やっていたのはナイショだ・・・)
アバター
2012/05/06 14:17
珍しく!?感動的な自然の風景が目の前に広がるようなブログでしたわ。
それでも・・・〆はやっぱりお酒なのね。(`ー´) クククッ
アバター
2012/05/05 18:59
ほぉ~♬
屋久島楽しそうやね(๑→ܫ←)ノ♫♬ 

最後のビールが 熊ちゃんらしいねw
お楽しみがあると思えば 何でも頑張れるよね^^

無事に帰って来てくれてありがとう♪
明日のサイクリングも楽しんでw
アバター
2012/05/02 19:52
おつかれさま!
屋久島にパワー吸い取られたようねw
でも気持ちよさそう。(しかしちょっと歩いただけで腰痛になるわたしは無理)
アバター
2012/05/02 17:40
>紅さん
大丈夫!今回ばかりは、消費量の方が多いはず・・・たぶん

>まりあさん
そそ、良くわかってるじゃ~ないか~。
なので、これからも安心して呑みま~す

>瑠厘さん
少女らしく、小説などの長文を詠むようにしなさい!
あ、ごめん・・・少女じゃなく、もう良い歳でしたね、こいつはまいった。

>華★RINONさん
つべこべ言わず、読め~~~!!!
アバター
2012/05/02 12:06
やっぱ…





‥‥‥‥。








長い…


寝ても良いかぁ~?( ̄∇ ̄*)ゞ
アバター
2012/05/01 23:00
わっおぉ~ なげぇ~なぁ~まったくぅ~ 読むだけでぇ~疲れますがぁ~。。。

あっはぁ~たどりつくのわぁ~やはりぃ~ 酒かぁ~ ぐふふ~

おつかれさぁ~ん~でしたねぇ~
アバター
2012/05/01 19:13
登山のカロリーは、麦酒のカロリーより高いはずだ!
浴びるように飲んでよしww
あれよ、自然に触れるのは善き事じゃ。
・・自分は絶対行かんけどww
アバター
2012/05/01 17:16
せっかく登山でカロリー消費をしたのに
下山して浴びる程のビールを堪能したら又腹が出るぞ~!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.