Nicotto Town



10日まで留守します。


行き先は米国ですが、気が重いんです。

ちょっとしたお付き合いで、行くことになりました。

自由の国アメリカと謳われたのは、いつの時代でしょうか
というくら、不自由の国になってしまいました。

本日、ウーサマ・ビン・ラディンを暗殺してから、ちょうど一年にあたります。
セキュリティがよけい厳しくなっているだろうなぁ。

人体を透かして検査する、X線検査まで導入。
靴は脱ぐし、ちょっとした化粧品類、ハンドクリームに至るまで
ビニール袋に入れては出しの不自由さ。
そして入国時は、ついに10本の指、指紋を照合され、顔写真を撮られ
そのものものしさたるや。。

これで米国データーのリストに登録されたなぁと毎度思う。。

たまにスーツケース開けられた痕跡、あるしね。。
国内線乗り継ぎは長蛇の列、国際線より厳しいんですね。
ピリピリなんです。

連れがいたらいんだけれど、今回は現地合流なので
ポカの多いわたしは、注意しておかなければなりませんな。。

飛行機は破壊兵器になると知らされた、9・11
確かに怖いことでした。
が、年々苛烈になっていくセキュリティに、毎回、気が重くなるんです。

今回はレントゲンかい。。!

昨年ですが、全身スキャンを拒絶して逮捕された在米日本人の女性が
おられましたね。

拒否したとたん、係員に取り囲まれ、ボディタッチ検査をされ、払いのけたら
逮捕されたんだそうです。
テロ対策名目で過剰に厳しくなるセキュリティにうんざりしていた人々の
礼賛が相次いだそうです。

そのおかげなのかな、女性は従来の金属探知機を選べるそうな。。
サンフランシスコはそうだったらしい。。

シカゴ乗り継ぎなので、どうだろうなぁ。。
サンフランシスコ空港の方が好き。明るいしアジア人が多いしね。
風土のせいかも。。

シカゴは暗いんだよね。。照明とか。。

いずこも、空港を出ると、日常が待っていて、
なんだかなぁ。。と、違和感を覚えるんです。。

飛行機に乗っている間は、否応なしに感じてしまう。
テロを思い、アフガンやアラブとの対立、その背後にあるパレスチナ問題
米軍兵の在り方、ならば沖縄、と数珠つなぎのように
日常からは見えてこない問題が、頭をよぎって行きます。。

今、フリーズドライ食品を詰めてます。
一食が多いのね。。絶対に食べれなくて、三食外食だと辛いんです。

カリフォルニアだと、美味しいパンや野菜サラダもあるんだけどなぁ。。
食の調整をするんです。胃が疲れるのでお粥とか、ホテルで食べてます。
ホッとするんだなぁ。。これが。。

日本のフリーズドライ技術は世界に誇れるわ!
美味しんだもん!

アバター
2012/05/25 16:22
飛び回ってるねぇ・・・
自由を守るという大義名分のために
限りなく不自由へ向かっていく不思議・・・・
アバター
2012/05/04 17:12
どうせなら腫瘍の影とかも写って、
健康診断もしてくれれば良いですね^^

どうぞお気をつけてーノ
アバター
2012/05/04 02:20
おっと、すいません。自己レス(事故)^^;

52番目の州は 日本です。

イスラエルが、51番目の州。

少し別な言い方をすると、49州がアメリカで、アラスカが50州め。

イスラエルが51で日本が52。 とこうなるそう(o`・ω・)ゞデシ!!

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

あの連中、アラスカのイヌイットを、鯨取るから、アメリカ人じゃない! なんていってますからね

アバター
2012/05/03 15:06
入国審査はそんなに厳しくなってるんですね。
気をつけていってきてください。
せっかくなので、楽しんできてくださいね~
アバター
2012/05/03 14:10
レントゲンまで撮られるって、すごいですね。
ついでに健康診断もしてくれたら・・・

お気をつけて。。。よい旅になりますように~
アバター
2012/05/02 23:23
誰が言ったのかは知りませんが、

「自由すぎると、かえって不自由」

今のアメリカはそうなんでしょうかね。


好く、日本はアメリカの51番目の州 と揶揄されますが、あれは間違いです^^;

正確には、52番目の州>< 51番目は ヨーロッパは十字軍で諦めて

バチカンに移した、キリスト教の約束の地「エルサレム」を強引に国にした、

イスラエル が52番目の州(o`・ω・)ゞデシ!!

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
アバター
2012/05/02 20:38
気をつけていってらっしゃいませ~
楽しむ気持ちでセキュリティを
乗り切りましょう^^
アバター
2012/05/02 20:07
あら、寂しいなぁ~~
気をつけて行ってきてね^^
良い気分転換になるといいね^^

アバター
2012/05/02 18:49
気をつけて行ってきてください。
アバター
2012/05/02 17:50
アメリカはサンフランシスコとロサンゼルスしか行ったことないので
シカゴなどわかりませんが、そんなに、警戒されてるんですか!?

どうか、ご無事で!!お帰りになるのを祈っております。
どうも、文脈からすると、お仕事でもないみたいですが?
お付き合いもたいへんですね?
アバター
2012/05/02 16:58
お気をつけて
ヴィー
アバター
2012/05/02 16:29
気をつけていってきて下さい。
私は国内旅行でも環境や食事が変わるとお腹を
すぐに壊すので海外の時も大変でした。
もう行くことはないので良いですが・・・
お身体に気をつけてまた楽しいお土産話を聞かせて下さい。
アバター
2012/05/02 14:51
おお
今度はアメリカですか。
気をつけてくだされね。
体の調子が、こないだまでイマイチだったんじゃなかったっけ。
それにしても、なんだかものものしいですね。
旅慣れていらっしゃることとは思いますが、だからこそご用心を。
行ってらっしゃい。
アバター
2012/05/02 12:50
うーん、なかなか大変なお出掛けのようですね……
どうぞ気をつけていってらしてください。

お粥とか確かにほっとしそうです。

にしても過剰なセキュリティをしなくてはならなくなったもとを作ったのが、
そもそもアメリカにあるというのは皮肉な話です。

日本はそこまで行って欲しくないですね。
アバター
2012/05/02 12:49
まぁ、余り過剰な警戒も問題だとは思いますが
日本国内のセキュリティーの甘さにも問題が有るかと。
米国と同盟関係結んでる間はテロ対象から逃れる事は出来ませんし。

とにかく無事のご帰還を。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.