Nicotto Town



たまには真面目な・・・

ちょっと重い話かも・・・。

何だか、理不尽というか・・やりきれないというか・・・そんなニュースが多いな~と思う今日この頃です。

少年だろうが、芸能人だろうが、教育者だろうが、警察だろうが・・・。
犯罪を犯して許される人間なんていない。

未成年だ、病気だとかで言い訳しても・・・。中にはそれを利用しようとする加害者もいる。

職権乱用、金で隠蔽し、世間を騙し通したとしても、そいつが犯罪者であることは変わらない。

加害者が例えこれからどんな報いを受けたとしても・・・犠牲になった被害者の人生は、取り戻すことが出来ない。

やりきれないです。

せめて法律は、被害者を守るものであって欲しい。
被害者の犠牲になった気持ちを配慮し、少しでも理解しようとしてくれる弁護をして欲しい・・・。

加害者には、自分が被害者にしたことがどういうことか、身をもって知って欲しい。
あまりにも自分勝手で、人間性の欠片も感じられない犯罪が多いように感じられる。

被害者の怒り、悲しみ、憎しみ・・・等は、どこにぶつければ良いんでしょうね?




アバター
2009/07/02 10:56
あおぞらさん。

加害者が、平気で黒を白だと言い張ったり、病気だとか言って同情集め(?)したいんだか、何とか被害者面しようとしてる姿を見ると・・・。タチの悪い奴は本当、どこまでもタチ悪くて・・・。同じ「人間」とは思えません。
加害者を生かす税金があるなら、被害者を癒すために使って欲しいです。
アバター
2009/07/01 11:59
この国は、被害者より加害者
加害者を守る弁護士ってのがいますからね。
未だに、皆さんの税金で塀の中で食べてる凶悪犯罪者も多いですね。
アバター
2009/06/27 11:06
ぷらぷさん。

コメありがとうございます^^
現に、金で釈放・・金で解決みたいなの、ありますしね。
加害者は、自分に都合の悪いことは、すぐ過去にしようとするけど・・・、被害者にとっては、永遠に取り戻せない犠牲もある・・。
許せないな・・・。やりきれないです。
アバター
2009/06/27 09:22
法律って本当に弱い立場の人のことを考えて作られたのかな

きっと頭の賢い社会的地位もある人が考案したんだろうから その人達に都合よく作られてるような気がします(被害妄想かもですがw)

アバター
2009/06/22 22:28
るなさん。

コメありがとうございます^^
命を奪うとはどういうことか・・・。ニュースであまりにも軽く流されすぎて、命の価値が薄れている気がしてなりません。
犯罪者が死んだって、被害者は帰ってこない。世界中探し回ろうが、海の底から、宇宙までくまなく探し回ろうが、2度と、その被害者に会うことは出来ないですよね・・・。
病気だから何?1人だから何?・・・時々思ってしまいます。あまりにもタチが悪すぎると・・・この世に要らない命もあるんじゃないかって・・・。
アバター
2009/06/22 17:14
誰かの命を意図的に奪っても、「被害者がひとりだから」と有期刑だったり、実際ははっきりと判断できて、その上で誰かの命を奪っていても、心神喪失を装ったり・・・。
ニュースなどで知るたび、疑問を抱かずにいられません。
アバター
2009/06/20 10:18
モズさん。

コメありがとうございます^^
犯罪を起こす人の育った環境は、異常なまでの過保護か、育児放棄、虐待などが、多いようです。
もちろん、みんながみんな、そうではありませんが。・・・ほとんどが、自分が親にされたことと同じことしか出来ない、本当の愛し方が分からない・・・と言ってるのを聞いたことがあります。
あと、残酷なゲームが多いのも1つの原因かな?と個人的に思ったりしています。
「自分がされたら、ふざけんな!って思うけど、他人にする分にはいいんじゃない?」って、ふざけたことを平気で言ってた人がいて、・・・今でもその言葉が忘れられません!
人が生きてる限り、犯罪はなくならない・・・。悲しいですね・・・。(;;)


poohさん。

初めまして^^コメありがとうございます。
本当にそうですよね。
被害者はただでさえ、他の人にはなかなか分かってもらえない傷、痛み、苦痛・・・絶望を負います。
なのに、追い討ちをかけるように、自分たちのプライバシーにまで平気で踏み込んでくる・・・。
マイク向けて、「どう思いますか?」
想像はつきますよね。傷口に塩をすり込むようなものではないでしょうか。その上、・・・立派な人権侵害です。
垂れ流しにされたプライバシーも、永遠に取り戻すことは出来ません。
加害者の背景こそ、調べてもらう必要があると思います。


ピクシーさん。

「人は我が身に降りかかるまで、見て見ぬフリ」
そんな人が多いように思えてなりません。変な話、目の前の犯罪を見て見ぬふりをしても、世界平和を唱えることも出来るし、
犯罪者が、のうのうと生きて、「愛が愛が・・・」とホザクことも出来ます。
タチが悪い犯罪者は、どこまでもタチが悪いですよね。
それとは逆に、年老いた方が、職を失い、住むところも食べるものもないから仕方なく・・・と、窃盗などの犯罪に手を染めてしまったというニュースを聞くと、切なくなります・・・。

アバター
2009/06/19 23:51
被害者と加害者、人っていつどっちになるかわかんないです!
どちらにもならないことが一番いいんでしょうが、生きていれば必ず一度や二度はそんな局面に出会うはず・・・

自分の大切なものを守るために犯罪を犯すひともいるだろうし・・・
でも自分勝手であってはいけませんね!

第三者的立場もいけないと思います。
犯罪がおきない街作りに貢献出来る人になりたいですね~
アバター
2009/06/19 23:19
同感です。
あと、マスコミの対応も大問題。
未成年、精神疾患などで加害者は匿名。なのに殺されてしまった被害者は実名。
ひどいときには、被害者のプライバシーも守られない。子供でも、写真までさらして、事件の背景などと称して本人や遺族にとって触れて欲しくない事まで、テレビや雑誌で垂れ流す・・・・。
被害者こそ「少年A」とか単なる「被害者」で十分。
アバター
2009/06/19 23:11
人間が生きている限り、犯罪がなくなることは絶対にないですが・・・
でも本当に、どんなものであっても許されるものではないですよね。
大学で社会心理学・犯罪学をちょっとかじったのですが、犯罪の内容というか起こし方が昔よりずっと残酷になった気がします。
難しいことは正直わからないですけど、犯罪が減っていくのを祈るばかりですね><
アバター
2009/06/19 17:36
ooパンダさん

初めまして^^コメありがとうです。
あまりにもやりきれないことが続いて・・・。やはり、こんなこと、思いますか。
タチの悪い犯罪者が少しでも居なくなりますように・・・☆


アバター
2009/06/19 15:40
私もよくそのことおもうよー



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.