Nicotto Town



天気のことわざ

  天気のことわざは、たくさんあるよ。

    ○ ツバメが低く飛ぶと雨

    ○ アリの行列を見たら雨

    ○ 朝霧は晴れ

    ○ 夕焼けは晴れ

    ○ 猫が顔を洗うと雨

    ○ カエルが鳴くと雨

    ○ 夕虹は晴れ

    ○ 鯉が跳ねると雨

    ○ 雀が水浴びすると晴れ

   みなさん、どんなことわざを聞いたことありますか。

アバター
2012/05/05 21:34
雨が降る前の蛙の鳴き声、なんとなくわかりますw
猫は耳の後ろまで洗うかどうかで雨か晴れだったような気がします
アバター
2012/05/05 11:52
鯉が跳ねると雨・・・ですか。
どんないわれがあるのでしょうか。
アバター
2012/05/05 07:41
猫が顔を洗うと雨…と、聞きますが真実はどうなんでしょうね^^
アバター
2012/05/05 04:50
ツバメが低く飛ぶと雨ってのは有名ですよね。一応科学的根拠もありますし・・・
アバター
2012/05/05 04:28
天気雨は、「狐の嫁入り」(笑)

韓国ドラマの「僕の彼女は九尾狐」では、「狐が鳴くと雨」でした。(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=dTCjLmcs6W0

みゃお~ん(=^・^=)
アバター
2012/05/04 22:38
takeru君こんばんわ!
まず思い出すのは「雨降って地固まる」だな。
あとは「雨後の筍」と「晴天の霹靂」。
晴れよりも雨の方が多いね。^^

v(・@・)vブヒッ
アバター
2012/05/04 22:31
「戌亥の夕立とおば御のぼた餅は来ぬためしがない」
って子どもの頃聞いたたことがあります(*^m^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.