Nicotto Town


今日の天気


2012/05/04その2


平塚では昼間晴れもしたが、ゲリラ豪雨状態にもなる。

帰宅後駅でやっと雨が上がったかと思っていたのだがバイクに乗ってるとまた降り出して
「まだやまなかったのかよ~」と思いながら部屋に帰ると外から更に大きな雨音。
やまないどころか降り始めだったようですな。
今年も夏は水不足はないようですが。

そうそう、昨年ホームセンターで買った長靴ですがもうゴムが裂けてました。
なんか水が染みるなぁと思ってたらサクっと切れ目が走ってました。
20歳台の頃渋谷で購入した白い長靴は30年近く使っても、見た目は汚れて汚いけど長靴の機能は完全でした。また履いてもいいけどクロックスの長靴を昨日注文しました。電車通勤で履くから。
(*´・ω・`*)

今日の休日出勤で初めて判ったが、帰りのバスが19時台は1台も無く、20時15分に1台のみあるだけで以降は全く無い事。出勤時も9時台に1台有るだけだけなんだけど。
(*´・ω・`*)
そんな訳で帰りが1時間くらいずれたのでこれから寝るって感じで。
行きも9時40分のバスしかないからかなり余裕である。
帰りに百合ストアに寄ったら牛サーロインステーキが3枚450グラム、つまり一枚150グラムのが¥880だったので購入。今日、社内恋愛中は休みだったが明日は出なので1枚焼いてあげるつもり。添え物にブロッコリーをつけて、別にサラダと黄身がトロトロの半熟ゆで卵も付けて上げよう。
(Ф∀Ф)

アバター
2012/05/09 19:28
ゆで卵は大根やジャガイモじゃないから
沸騰した状態のお湯からで作ります。
つまり沸騰したお湯にストップウォッチ片手に
作り始めるみたいな感じで。
卵は当然常温にしておきます。

その卵をお湯に入れてから0秒~スタートです。
お湯に入れるとき殻を割らないように要注意。
個数は8個とか位までなら何個でも同じ時間です。
6分ジャストで水みたいな黄身、7分で固まる寸前
って感じです。白身だけは完全に固まってます。
だから剥く時もちゅるんと剥けます。
沸騰状態をキープできれば中火以下で大丈夫です。
(Ф∀Ф)
アバター
2012/05/08 23:25
ゆで卵、茹で時間長くないですか?
うちの小鍋で2個茹でるとき、沸騰してから2~3分です。

あ!沸騰するまでの時間があるから、いいのかww
アバター
2012/05/06 00:20
ケチらずちゃんとボウルに張った
水に市販の氷の塊を4ヶくらい入れて
冷水を5分以上掛けて作っておきましょう。
そこに6分30~7分茹でた(これもコツが
ありますが)卵を冷やせばちゅるんと殻が
剥けるゆで卵になります。
(Ф∀Ф)
アバター
2012/05/06 00:02
関東の方が、雨すごかったんですね^^;
岩手では、午後から小ぶりになりました^^;

黄身がとろとろのゆで卵・・・殻がうまく剥けましぇん><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.