Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


5/4 銀座フェルメールセンターへ


2012.5.4 雨でしたが、銀座へちょこっとお出かけしてきました。

新幹線は往復ともほぼ満席。昼間なのに・・・さすがGWだなあ
と感心しつつ・・・まわりはお出かけするウキウキ感の人々で
なんだかうれしくなっちゃう車内でした。

今回の目的は、フェルメール光の王国展です♪

本物ではないのですが、オランダのデルフトからデータをもらい
当時の色調や様相等を推測して、複製画を作っていました。
世界中に散らばっている作品を一堂に見られること
そして、作品の質もすばらしくいいこと(額装やサイズも原寸と同じ)
で、感動的でした。

昨年末から少しだけ行ったドイツやオランダで観たときの感覚が
鮮やかに思い浮かび、また空気感とかもふんわりと漂ってくるかの
ような感じをうけました。そう、まるでオランダやドイツの美術館に
いて、作品を観ているかのような・・・。

特に一番好きな窓辺で手紙を読む女の人の絵は、女の人の
優しさや絵の透明さがもう・・・本当に心がじんわりあったかくなる
ような感じでした。ドレスデンで観た本物より、少し鮮やかな感じの
絵ですが、この絵を見られただけでも本当に来てよかったなあ
と思いました。

GWだからかな?ものすごい人出で、それだけは(´xωx`)でしたが
お時間ありましたら・・・おすすめです。

7月22日までの期間限定なので・・・。
http://www.vermeer-center-ginza.com/

ランチは汐留で、おいしくいただきました。
そのあと、結構な雨でしたが、ビルや地下をうまく利用して
ほぼ濡れず・・ちょっとぶらぶらして帰りました~。

いいGWでした。

読んでくださってありがとうございます。
お仕事の方もお休みの方も、よい日でありますように。

アバター
2012/09/16 09:42
 こんにちは。私も直にフェルメール展に行きたいです!

 テレビで解説されてたんですが、フェルメールの絵は、影が蒼にして、都会的、洗練されたイメージを出してあるものや
 茶色で素朴な女性を描いたものなどといった工夫されてるそうです。

 だから色んな感じが出せるんですね・・・。感動。

 私の処でもフェルメール展来ますように・・・。

 

 
アバター
2012/05/13 16:47
りすさんへ

ありがとう~。同じですね。私もフランドル絵画が大好きなんです。
北方の寒さ厳しいところっていうのは、なんだかあったかい絵が多いですよね。
フェルメール・・・今度は6月に来るみたいですね。チャンスがあったら・・・
といいつつ、たぶん私も仕事がピークになりそうな予感でたぶん無理(^^;

お互いに無理しない様にしましょうね
アバター
2012/05/13 16:45
みかおさんへ

そっか~中学校はたいへんですものね。
無理しないでやってください。
食事はしっかりとってね・・。
アバター
2012/05/13 16:44
阿衣さんへ

ありがとうございます。
日本の技術って本当にすごい・・・そんな気分を味わうことができる展覧会
です。複製画・・ってばかにならないです。むしろ、フェルメールが
描いた当時はこんな感じだったのかなというできあがりになっています。

おすすめです
アバター
2012/05/12 21:47
うぉーーーフェルメール展!! いいなぁ❤(*v_v)ポッ
りすもフェルメール大好きです!
絵画の中でも、フランドル画家は、特に大好きで、
フェルメールの透明感と質感と立体感のある絵を、画面ではなく
生で観るのが昔からの夢です! (๑╹∀╹๑)
アバター
2012/05/11 12:52
忙しそうだね~
私も中学校と本業の仕事が重なって大変なことになってます。
週末も休めそうにない!!これってどういう事なの!!
と自分に怒ってます^^;
アバター
2012/05/07 22:41
絵画もどんなに保存が良くても
流れる時間とともに色合いが変わるのでしょうね

保存する技術
再現する技術
技術、文化の継承って素晴らしいですよね
アバター
2012/05/07 21:53
美咲さんへ

ありがとうございます。行けるときがありましたら・・
ホントおすすめです。
アバター
2012/05/07 21:52
たるぴぃさんへ


そうですね。きっとまた機会がありますよ~(^^b
アバター
2012/05/07 21:51
みかおさんへ


おお、お洗濯よかったですね。GWはかせぎどきですね。
このGWはお天気良くなくて、お洗濯はなかなかできませんでした~(^^;
アバター
2012/05/07 21:51
スノーさんへ

ありがとうございます。
東京は便利ですよね~、濡れずにすんじゃうんだもの・・・(^^;
地下鉄やら地下街、JR使うとホント便利です。

フェルメールはおすすめです(^^*
アバター
2012/05/07 21:50
Nice Try さんへ

ありがとうございます。11月にドイツですか~いいですね。
そんな航空券の安い時期に行けないのでとてもうらやましいです。

アバター
2012/05/07 10:03
フェルメール…いいですね(*´∀`*)

期間内に行きたいなぁ…
アバター
2012/05/06 20:17
いいですね・・・フェルメール・・・東京に行ったときに、見て帰ればよかったです・・・。

また、機会があるといいな・・・(笑)

情報、ありがとうございます♪
アバター
2012/05/06 19:49
すてきなGWだったようですね。
私もウロウロしていましたが、最終日の今日は布団のシーツやカバーをお洗濯。。
がんばったぞ~~~
アバター
2012/05/06 13:24
雨の日のフェルメール☆ ステキですね☆

雨に濡れずに移動☆ ステキです☆
美味しいランチ☆ いいな~☆
アバター
2012/05/06 10:58
ドイツはどこに行かれたのですか?
私も去年の11月に行きました。
アバター
2012/05/06 10:22
❀Lily❀さんへ


ありがとうございます。Lilyさんは、まだまだお体を休めてください。
7月22日までやっているので、もしそれまでにお時間ありましたら
行ってみてください。

そうそう、海外の美術館は、間近で作品を観られるので、しかも
ゆったりとみられるので大好きなんです。日本みたいに混み混み~
っていう状況は、そうそうありませんからね~。


アバター
2012/05/06 10:19
さっちゃんへ


そうそう、全作品、本物を集めるのはほぼ不可能ですから
(絶対、よそへは貸し出ししませんという美術館もありますからね)
今回のはすごく貴重だと思います。もし、御機会がありましたらぜひ~
アバター
2012/05/06 10:18
オリベッティさんへ


ありがとうございます。そうそう、フェルメールブルーってすごくすてきですよね。
青いターバンの少女の絵は、また6月に本物が来ますが、今回のでも十分
すてきでしたよ。たくさんの人が観ていました~。
アバター
2012/05/06 10:17
なんでもかんでもさんへ


ありがとうございます。そうそう、データがしっかりしているのと
日本の技術の確かさが、本物もびっくりの作品を作り出していると
思いました~。
アバター
2012/05/06 10:15
もとみさんへ

ありがとうございます。もとみさんも京都のラブレター展見に行ったんですね~。
あれ、よかったですよね。確かに、もっとあれば・・って思いますけれど
世界中に散らばっちゃっているから3点でも集められたのはすごいことだと
思います。

その点、今回のは本物ではないとしても全作品が集まるというすご~い状況なので
観る価値は十分あると思います。
もし御機会がありましたら、ぜひ~♪
アバター
2012/05/06 07:25
フェルメール展行きたいです。

cielさんは、ドイツやオランダでも、美術館回られたんですね。
海外の美術館って、絵や作品を本当に間近で見られるから
感動も大きいですよね。
でも、下調べしていかないと、こんな所にあったなんてって、
知らずに通りこす場合も多いですけれどww

日本で有名画家の何々展というのを見に行くと
黒山の人だかりという感じで、中々前に進めないので、
出て来たときには、本当に疲れ切ってしまいますww

ゴッホ展を見に行ったあと、フェルメールと誰かの絵が来たのですが
もうこの混み具合は勘弁と思い、行きませんでした。
今となっては、ちょっと後悔。
東京のフェルメール展、機会があれば行きたいな。
でも、帰国したばかりなので、今はのんびり身体を慣らそうと思います。

アバター
2012/05/05 23:26
フェルメールって作品数が多くないから、
複製でもたくさんの作品が見られるのは贅沢ですね!

私も行ってみようかな。。。
アバター
2012/05/05 22:41
フェルメールブルーはいつ見ても素敵ですよね^^
数年前に大阪へ来たときに青いターバンの女を観て感動しました。
アバター
2012/05/05 21:51
なるほど~本物だけが展示されていると思っていました。
複製画も、しっかりしたデータを元にすれば、本物に近い
感じに出来るんですね~いわゆる公認の複製画なのですね^^
工夫次第で、濡れずに結構楽しめるんですね!
アイデア最高です^^
アバター
2012/05/05 20:51
たくさんの作品を見ることが出来るなんて
スゴイですね!

私は京都のラブレター展に行きましたが
もっと、たくさんの作品があればと思いましたものね^^
(他の作品も良かったですけど^^)

本物そっくりのものを作ってしまうなんて
大変でしょうね・・・
普通に印刷するとかすると
本物と全く違うものになってしまいますので
わざわざ見に行くのもどうかと思いますが

そっくりなら大丈夫^^
すてきな展覧会だったんですね^^
アバター
2012/05/05 19:46
ズ~ミんさんへ

ありがとうございました。bunkamuraの3枚は、京都で見てきましたよ~。
フェルメールからのラブレター展でしたね。

6月からの国立と東京都美術館のは行きたいって思っているんですが
何せ、仕事が・・・うううう。たまっていく仕事のすきをついて行けたら・・
行けるかなあ・・。といったところです
アバター
2012/05/05 19:43
チャチャマルさんへ

ありがとうございます。わ~い、フェルメール好きなんですね~うれしいです。
真珠の少女の絵はすごく人気ありますね。今回の展覧会でも一番人気のようでした。
本物の絵も6月に東京都美術館に来るので、見に行きたい・・・でも、たぶん無理~
って思ってます(^^;仕事がね~。のろのろだから仕方がないです
アバター
2012/05/05 19:41
JUNさんへ

ありがとうございます。そうですね~、GWはどこへ行っても人が多いですからね
イエ充がいいかも(^^;って、私もほとんど出かけず仕事でしたから~
昨日だけ、東京へ行けたんですよ~。
ドイツ&オランダを思い出して・・また行きたくなってしまった私です~。(^^;

アスレチック楽しみですね。いいなあ。みなさんと一緒に楽しんできてね~

アバター
2012/05/05 19:40
初めまして。 訪問ありがとうございます。 bunkamuraのフェルメール展には行きました。 3枚、来ていました。

今年は、あとふたつの美術展で見られますね。
6月に国立西洋美樹館;「ベルリン国立美術館展」
6月末の東京都美術「マウリッツハウス美術館展」

楽しみです。
アバター
2012/05/05 19:40
こんばんは!
フェルメールの絵、大好きです~。
真珠の耳飾りの少女・・・この絵を題材にした映画を観た事があります!
いいですねぇ、都会は~~。色んな催し物が沢山あって^^
美しい物を見ると心が豊かになりますね。
アバター
2012/05/05 18:35
みいさんへ

いつもありがとう♪いやだ~恥ずかしい(*/∀\*)テレチャウヨ
そんなこと言ってくれるみいさんこそあたたかいです~❤

フェルメールは本物にはそれこそ追いつけないかなって思ってましたが
日本の技術ってすごいですよ。まるで本物っていうか、むしろ新たな解釈を
くわえているので、すごく鮮やかで生き生きしています。

もし御機会がありましたら・・ホントおすすめです。

そうですよね。GWというときでもなければ、こんな風にゆったりできませんよね。
あと1日で、GWも終了☆みいさんもすてきな一日をお過ごしくださいね
アバター
2012/05/05 18:34
フェルメール光の王国展で癒されてきたんですね・:*:・(*´∀`*)・:*:・
cielさんにとっては、まさしくドイツ&オランダの再現で考え深かったでしょうね。


GWはどこへ行っても人が多いので私は家で過ごすイエ充ですが
5/19に会社のリクレーションで行くアスレチックが楽しみです♪
アバター
2012/05/05 18:30
ココさんへ

ありがとうございます。そうそう、予報は晴れでしたのにね~(.;ω;.)
こちらを出るときにも小雨でしたので、折りたたみ傘は持って行ったのですが
ランチのときから・・・外は雨だったのでもう割り切って地下鉄やら
ビルの中で過ごしました~。

フェルメール展は観る価値あると思います。でも、できればすいているときが
いいなあ・・。
アバター
2012/05/05 11:15
いつものことながら、ciel さんの 温かいまなざし・・・。
本当に憧れです(〃∀〃)

フェルメールも、情報は持ってましたが、「本物じゃないしね・・・」
って、ちょっと斜に構えてました・・・。反省(・Θ・;)アセアセ…

連休っていいですね。(今更ですが^^;)
ゆったりと、何かを鑑賞するという優雅で贅沢気分を味わうのは
やっぱりG.W.ならでは・・・という気がします。
アバター
2012/05/05 10:45
雨の中大変でしたね^^;
予報では晴れだったんですが…

新幹線&電車&車と混雑が続いてますね~
フェルメール展も予想出来ます><
でも見る価値はありそうですね^^b



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.