Nicotto Town



お祭りとのれん見物



今日は七尾市のお祭り、青柏祭を見に行ってきました。

名物はでか山と呼ばれる山車。
3階建てのビルくらいの高さのある山車が3台、
狭い道を曳きまわされるのがなかなか壮観でした。

まあ、あとはお約束の屋台ですよね^^
イカ焼きからお好み焼きからいろいろ食べてまいりました^^
あんなにテキ屋さんが並んでいる大きなお祭りは久々で、
お店を見ているだけでも楽しかったです。

そして、昼ドラで一躍有名になった「花嫁のれん」
一本杉通りという商店街で各商店や個人宅で展示してあるのを見て回りました。
そこの奥様がお嫁入りのときに作ったのれんや、
お知り合いから借りてきたのれん。
やはり最近になって知名度は上がったけど、
自分がお嫁入りのときには作らなかったという方が、
お嫁入りのときに作った黒留袖を仕立て直してのれんにしたものや、
呉服屋さんが最近結婚した方のために作った一番新しいのれんなどなど。
かなりの見ごたえがありました。
なんだかこちらの方がメインになっちゃったくらい^^;

そして帰りにちょっと遠周りにはなるのですが、
富山県の道の駅に寄り道^^
めずらしい野菜が売っていたりするので楽しみにしていたのですが、
今回はあまり珍しくなく……。
でも行者にんにくとたらの芽があったので買ってきました^^
仕事が続くので火曜日になっちゃいますが、
てんぷらにする予定です^^


明日は紅茶の祭典の日^^
今から楽しみです♪


アバター
2012/05/06 21:37
マコトさん>
ほんと、屋台で食べるとなんであんなにおいしいんでしょうね~
ついつい食べちゃいます^^

グランマルシェはいろいろ買っちゃいました^^
アバター
2012/05/06 21:35
そんなお祭りがあるのですね。
お祭りは、いいですね♪
屋台とかで食べると、何であんなに美味しいのでしょうね(*ノノ)

そういえば、今日は、グランマルシェでしたね!
お目当ての紅茶は見つかりましたか?( '')
アバター
2012/05/06 21:26
のれん、ステキですね♫
古いけど、それが、今では新鮮ですよね^^
アバター
2012/05/06 20:48
ひーたまさん>
加賀友禅のものと、そうでないものとあるみたいです。
戦時中などはあまり物がなかったり、
質素にということで友禅はできなかったようです。
また、流行りもいろいろあるみたいでした^^

アバター
2012/05/06 20:45
重爆撃機さん>
すみません^^;

「せいはくさい」

と読みます><
アバター
2012/05/06 20:31
花嫁のれんは、加賀友禅染めでしたよね?

綺麗だろうな〜^^

テキ屋さんを、見て回るのも、たのしいですよね

紅茶のレポート、楽しみにしています

アバター
2012/05/06 20:06
申し訳ないですが、

青柏祭

読めん(>_<)
アバター
2012/05/06 13:57
夕貴さん>
金沢からはちょっと遠いですが、
山を越えなくてもいい分行きやすい気分になりました^^

タラの芽の天ぷら、おいしいですよね^^
揚げ物は苦手ですが、やっぱり手に入ると頑張ろうと思っちゃいます♪
アバター
2012/05/06 13:41
七尾ですか~♪ 懐かしいです^^
昔はよく休日になると七尾に遊びに行っていました^^

ニンニクを揚げたものは美味しいですよね♪
たらの芽のテンプラも大好きでこのシーズンはよくスーパーで購入します♪(出来あいの天ぷらですがw)

私も久しぶりに春のお野菜をそろそろ天ぷらにして頂こうかな^^
アバター
2012/05/06 09:14
ぷりんママさん>
青柏祭も花嫁のれんも石川県のものですね^^
こちらでは結構有名なようで、お祭りは車がなかなか停められなくて大変でした^^;
花嫁のれんは個人宅の窓に、外から見えるよう飾ってありました^^
まだまだお嫁入りに使うようです。
紅茶の祭典は結構いろんなところでやってますよ^^
「ルピシア」というメーカーのものなので、ご興味がありましたらサイトを見てみてくださいませ
アバター
2012/05/06 07:23
おはようございます~
青柏祭も花嫁のれんも初耳で興味深く見させてもらいました!
3階建て位の高さの山車は迫力満点ですね☆
のれんが商店街や個人商店に飾ってあるのは不思議ではないけど
個人宅にも飾ってあるんですね~玄関にですか!?
紅茶の祭典も初耳で、私も紅茶好きなので興味津々です^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.