Nicotto Town



禁酒後初の【お座敷宴会】をどう乗り切るか?w

ジオの勤める会社では毎年GW終了後に『新入社員の歓迎会』を最大

の名目に全社的【お座敷宴会(IN近場の温泉場)】と言うのをやります

(会場が温泉場ですから当然宿泊希望者にはもれなく温泉入浴権が

与えられます そのため出席率が他の飲み会に比べて高いです)

その宴会が来週の土曜日にあるんです 実はジオにとっては禁酒後

初の【お座敷宴会】なんですね~(去年は震災の影響で流れました)


実際二年前に禁酒を決意して以来 一滴のアルコールも口にしており

ません 規模の大小こそあれ酒の席も何度か経験しましたがこれと言

って辛い想いや不愉快な想いをしたことはありません ですから酒の

席が飲み屋のカウンターだろうが温泉旅館のお座敷だろうがなんら問

題はないはずなんですが・・・

他所の県のことはよく知りませんが ジオの住まう新潟県での【お座敷

宴会】には ”注ぎ回り”なる風習(?)がありまして 各自の席に次から

次へと出席者がお酒を手にやってまいります(もちろん相手にお酒を

”強力に勧める”ためです) この風習はおそらく

『宴会の主催者としては参加者に想う存分(浴びるほどに)飲んで

もらうことが絶対善!!』
と信じて疑わないからなのでしょう☆


『ジオさ~ん 飲んでます?何飲んでるんですか?日本酒?ビール?

ささ ぐ~っと空けて下さいよ~^^ はい 飲んで飲んで!!』


とまあ来る人来る人 ほぼ全員がこんな調子なんです 近年はこうした

”勧め上戸”はだいぶ少なくなりましたが それでも老若男女を問わず

いまだに相当数存在します むしろこの手の人は女子に多かったりす

るのも一種の地域性だと言う説があります(お酌は女子の役目であり

勧め上手は女子の甲斐性のうちと言う保守性ゆえでしょうか?)

とにかく ”一杯どうぞ♡”と促されるたびに ”実は酒は止めたんだ”と

いちいち説明してお断りするのかと想うと・・・何だか二時間の宴会が

『ジオが酒を止めたわけ』を説明するだけで終わってしまいそうですw



まあ皆さん良かれと想ってお酒を勧めに回ってくるのですから まさか

『なんだと~?オレの酒が飲めないっつーのか!?』などと息巻く方も

いなかろうとは想うのですが 『〇〇さんと△△さんがちょっと心配?』

などと想ったりしているこの頃でございますと言うお話でございました







アバター
2012/05/09 05:35
>ジャッカル北上さん

 深く深くお悩み中にも拘らずコメントありがとうございますw

”自衛隊流馬鹿Tシャツ” 良いアイディアですが国防くん曰く
『そんなTシャツ着てたらヘータイはますます寄って来るっスよw』だそうなww
”面白がってかえって注目を集めちゃう”と言う意味では酔っ払いも同じかと(苦笑)

>サビ猫さん

 一通り「禁酒宣言」はしてあるのですが やはり長年の
”ジオ=大酒のみ”と言うイメージが強すぎるようですので
 おそらくマイクを使って宣言してもすぐに忘れ去られそうですww

>おやじパパさん

 下戸なんですか!? なんか意外ですね~^^
 それにしても ”浸透するまで20年”かぁ・・・
 あ~ますます頭痛くなって来た(;-_-) =3

>ずぼらっちさん

 ”お酌はするのもされるのも大嫌い!”と言う方
 実は案外多いらしいですね~(公の場ではその手の発言は謹んでいるらしいw)

 ノンアルビールは今の時代 普通にあるだろうと想っているのですが 
”美人になれるT岡温泉”はずいぶんひさしぶりなので・・・どうでしょう??

>はるさん

「飲んであげられない><」から悩んでるわけでしてww

 新潟では
「たくさん飲みたい人は席を立たず あまり飲みたくない人は席にいない」
 と言うのが通例ですね~これも「酒好き文化」ゆえでしょうかねぇww
アバター
2012/05/08 17:49
「飲んであげてもよろしくてよ?」
な感じでわたしは席を立ちませんw
こちらでは、お酌して回るのはやはり幹事さんや
気の効く(ように見せているw)方が多いです。
なんだよも~、好きに飲ませてくれよ!と思いますw
アバター
2012/05/08 15:11
そうそう、なぜかお酌して回らなきゃいけない。
私はそれが大嫌いで、今はもう顰蹙買おうが関係なく、ずっと座って飲んでますよ。
自分の結婚式、宴会のときですら、まぁ身内だけの小さい宴会だったけど
一応ね、ひな壇にいるってのに、父なんか「ほら、酌して回れ」とね、新婦に言うなって話ですよ。


幹事さんとか、旅館の方とかに、あらかじめノンアルコールビールを頼んでおいて
自分の席の前に置いてもらうのはどうですか?

アバター
2012/05/08 13:49
東北の習慣でしょうかねビール瓶片手にまわるのって(笑)
同じ日本海東北のおやじですが、下戸なのが浸透するまで20年ぐらいかかりましたかね
今じゃ勧めるひともいなくなりました
アバター
2012/05/08 10:59
宴会のカラオケ用のマイクを借りて、飲み会の最初に「禁酒宣言」しちゃうのはいかがでしょうか。
アバター
2012/05/08 09:16
(`・ω・´) あれだ! 自衛官の 「馬鹿Tシャツ」 みたいに

【禁酒中】俺に酒を勧めるな!【ヤメテ♡】

と、印刷したTシャツを着用して参加ダナ・・・・・ ネタにも成るし。

プリンターで簡単に作れますからね(*゚∀゚)

この辺の事情説明は ほんと面倒ですよね、私の場合、 今は「喫煙者は迷惑」ですから
むしろそういう場所には近寄らないし、近寄れません。でも、昔のイメージで、一服しましょうかね~
とか誘われたりね  o(`Д´*)oギャーてめぇヤニくせぇぞコンチクショウ

困ったものです・・・・・



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.