Nicotto Town



間違いかも~

 昨日言ってた 一番星なんだけど どうも金星とは限らないみたい!

でも、明星の星は金星に間違いなし


今朝の明星は右舷の月の右斜め下に輝いていました 良かった~

しかし、すぐに隠れてしまいました

 その時朝焼けに染まる 雲が綺麗でした

茜雲と思いしや、誰かが 茜雲は 夕方の雲だよ!って

何と腹立つやら 憎らしいやら ほっとけだよな ホント!


で、悔しいから調べました

夕日は染まる雲・朝焼けに染まる雲 いずれも茜雲だって^^

ちなみに、東に染まる雲を 東雲 とも言うそうです


更に、茜雲のいわれは、 あかね草(花びらは黄色に近い)という

草の根の部分を染料として使っていたそうでです。

そこから、雲の染める様子から 茜雲と名づけられたとか!


アバター
2009/06/20 15:01
そうなんですか~全然知らないことばかりで勉強になります^^
星(空)がお好きなのですね♪
朝早く起きても、なかなか空を見ることはないですね~今度見てみようかな☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.