Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


どうしろと??


先の竜巻の被害に遭われた皆様には、お見舞い申し上げます。

震災のときもそうでしたが、日がたつにつれて、その甚大さがわかってきて
やりきれません。

中には、震災の被災地から避難してきて、やっと落ち着いた生活をしてたのに
またこの災害・・・
という方もいらっしゃったようで、何と言ってよいやらわかりません。

で、この竜巻は一応予想というか、予報が出てたらしいのですが
市町村の緊急避難放送は流れなかったとか。

「何やってたんだ!?」
と一瞬思いましたが、ちょっと待てよ??

「竜巻が来るので避難してくださーい!!」
と呼びかけられたとしましょう。

どこに? どうやって?

津波は高台に向かって逃げます。
地震は、とりあえず落下物のないところ、倒れてくるもののないところ等
散々昨年に言われました。

でも進路予想不可能な竜巻はどうしたらいいの?

例えば、東のほうから竜巻が来てるとします。
でも必ず西に抜けるとは限らないですよね。
急に進路が変わって、南や北に向かう場合もあるし。

建物の中は安全かというと、ニュースを見る限りはそんなことないですね。
まず他から物凄い勢いで、いろんなものが飛んできて自宅を破壊してしまう。
窓のない、鉄筋の建物の中にいるしかないのですが、
そんなとこ、近くにありますか?
少なくとも、東京23区内の我が家の近くにはないです。

もう神頼みしかないんじゃないのかしら。


明日も雷雨の予報が出てます。
竜巻が起こりませんようにと、切に願うばかりです。

アバター
2012/05/09 18:30
こちらでは、城山体育館に避難しました
竜巻のときは・・・・非難するとこないですけど、竜巻が向かってくる方向の逆に逃げようと
こころがけてます
アバター
2012/05/09 14:14
章姫さん、こんにちは~。

わが家の近くで一番頑丈そうなのは、最近出来たパチンコ屋のビルですww

やっぱり章姫さんもサンセイのサイト、入ってたんだ~♪
私は「華恋姫伝」ていう台が、リアルでも大好きだったんでサイト内でもそればっかり打ってますw
で、srdを貯めてガチャを回してるんだけど全然当たんないのー。( ̄^ ̄)チッ
アバター
2012/05/09 12:23
避難場所ねぇ・・・確かに^^;
家のお風呂場とか?w
アバター
2012/05/09 11:50
初めましてブログ広場からお邪魔します。
本当に災害って知ってるようでいて、知らない事がいっぱいですね。
ぜんぜん対応策考えてなかったことに私も今回気が付きました。

家の中にいれば安心と思っていたけれど
家の中も風の通り道になる場所は危ないとか
外でも木にしがみついててもダメとか
(飛来物などで怪我をしたり木ごと飛ばされたり)
よく考えることって大事だなって改めて思いました。

我家はかろうじて窓の小さいトイレが
避難場所になるかなって思いますが。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.