Nicotto Town



冷たいの方言

 暑くなると、冷たいものが食べたいね。

      ○ しゃっこい  北海道

      ○ ひゃっこい   宮城

      ○ つめてえ  東京

      ○ つんてえ   岡山

      ○ いしてっ   宮崎

      ○ ひやい   愛媛

      ○ 冷ちゃー   熊本

      ○ ちみたい   京都

      ○ しゃっけー  会津

      ○ つめたっ  福岡

    みなさん、どこの方言が良いですか。

アバター
2012/05/15 11:30
どれも冷たい感じがでてますね(^^;)
ちみたい ってなんかかわいい♪
アバター
2012/05/15 09:07
色んな言い方があるんですね~

冷ちゃーとか ちみたいって可愛い感じがします^^
アバター
2012/05/15 08:42
ひらがなで書くのは難しいけど、私のおばあちゃんは「ちべてえ」とか
「ちめたい」とか「ちみてー」みたいに言ってたような。
アバター
2012/05/15 05:20
冷たいはわりと全国似た感じなんですね。
「いして」は面白いですね。冷たくて痛い感じなのかな??
アバター
2012/05/15 05:10
いろいろあるんですねΣ(⊙▽⊙"a  ちみたい 可愛いです(*´pq`)
アバター
2012/05/15 00:40
『ちみたい』京都弁ってやっぱり可愛いね♪
でも「ひゃっこい」の方が、冷たさがいっぱい伝わってくるね(^_-)-☆
ひゃっこいアイスが食べたい~♡ 
アバター
2012/05/15 00:02
つめてぇ!も言うけど
ひゃっこい!と言うこともあります(笑)
アバター
2012/05/14 23:56
山形も宮城と同じです、おばあちゃんがよく言ってました。
熊本がかわいい!
アバター
2012/05/14 22:53
「つめたっ」って福岡の方言だったんですか・・・
なにげに言ってる気がするなあ
アバター
2012/05/14 22:39
takeru君こんばんわ!
東京はみんな「つめてぇ~」って言うんだけど、
俺は「つめたっ!」って言ってるよ。
「あつっ」とか「さむっ!」とか縮めちゃってる。w

v(・@・)vブヒッ
アバター
2012/05/14 22:06
王子は、しゃっこい、しゃっけーつめてえを使うよ^^w

あ、たまに つめたっもね^^w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.