Nicotto Town


ぺんぎんうどん


母の日それって…

食べれるの?
美味しいの?
(´▽`)

ここ数年、誕生日には坊から花束を頂きます。
今年はコップに入ったチューリップでした。
去年は厚紙で作ったプランタに入ったチューリップでした。
その前は大輪のひまわりでした。
もちろん、全部折り紙。

だから「今日母の日だけど~知ってた?」て聞いて
「ふーん、知らない~」ってニコ動から目も離さずに言われても悲しくなんかありません。
そもそも男の子を産んだ時点でそんなもの諦めてます。
その代わり毎日色々と目の保養をさせてもらうので、
これ以上望むのは贅沢だと、無理やり自分を納得させます。

同居の母親にはケーキ買ってきました。
あたしと母とは基本的に好みが全然違うので服とか買っても喜ばれないし、
料理自慢の親なので私がご飯作っても文句言われるだけなので。
まぁケーキが一番無難なんですが。あたしも食べれるしvv
と、思ったら自分は夜勤出勤で食べてる暇ない事にハタッと気付く。
「じゃぁあんたの分、●●ばーちゃん(近所の親戚)にあげるね」
と容赦ない母の言葉を背にして、泣く泣く出勤。

したら、現場の記録にで

「朝食介助中に職員が食べていたホットドックを見て
 “私もそれが食べたいわぁ”と○○さんが言っていました」

なる記事を見て、

だーかーらー!
利用者の見える所で自分の持ち込み食糧食うな! って言ってるのによぉ!

サブレ作るつもりでアーモンドパウダー買ってきたけど次回に持越し。
職場のツナ缶ふたつ贅沢にぶちこんで、朝ご飯用ツナパン焼きました、とさ。
ちゃんちゃん

…何このまとまりのない日記…--;

アバター
2012/05/16 02:39
>じぇに

ツナパン、合計8切れできて、うち2つは味見で自分が食べたけど、残りは利用者さん~
なんかねー思ったより小さかったわ…(ノДT)
ケーキは、スーパーの安いの買って一人で食べるもん…(ノДT)
アバター
2012/05/16 02:35
ケーキってラップして冷蔵庫に入れてたら翌日でも食べれると思うんだけど?
さっさとあげちゃうお母様って男前ですなwww

ツナ缶2つってそれちょみひとりで食べる用?
利用者さん用?
(´・ω`・)エッ?
アバター
2012/05/15 23:45
>愛さん

娘さんもきっと忙しいのでしょうね^^;
そうそう。うちの母親も料理得意で、しかも自己流で自信あるので、人の作った料理には煩いんですよ。
味だけじゃなくて道具類の置き場所にもこだわりがあるようなので…
我が家の台所は母に譲って、私は職場でお年寄り向け料理に専念することになってます。
時々坊と遊び半分のお菓子作る以外は、家では一切料理しません^^:
真夜中にこっそり酒の肴作る事はありますが…^^;
アバター
2012/05/15 22:42
我家は娘もいるのに「あぁ~そういえば今日は母の日か~(*´д`*)」で終わりでしたw
ところで、ちょみさんのお母様もご飯で文句言われるんですね^^;
実は我家も私と一緒に台所に立つと喧嘩になりますよw
アバター
2012/05/15 21:20
>かいじんさん

ヒヤヒヤするより、一緒に「これ食べたいねぇ~」て笑います^^
認知でも一応テレビと現実の違いは分かってくれるので助かりますv
アバター
2012/05/15 21:17
>みいこさん

周りが「母の日」て騒いでると、自分もその気になっちゃう子と、
逆に「今さら…」て照れる子と、完全に無関心な子に分かれちゃうんでしょうねぇ
うちは無関心な部類です^^
お誕生日してくれるだけでありがたいと思わなきゃーですねぇ^^
アバター
2012/05/15 21:15
利用者がグルメ番組見てるとヒヤヒヤするのかな?(笑)
アバター
2012/05/15 16:25
母の日って、男の子だとやっぱり反応が・・・?って感じなんですかねえ。

じゃーうちもあんまり期待しないほうがいいですかねえ~。


でもお誕生日お祝いしてくれるのはうれしいですよね。
アバター
2012/05/15 14:49
>やあさん

時々優しいけど時々異様なくらい冷めてますvv
特に自分が何かやってる時の坊は、本気であたしの相手してくれません~
自立が始まってるですかねぇvv



>あんずさん

ケーキのプレゼンとって一番うれしいですよねぇ
皆で食べられるし、花のように世話とか枯れたりする心配ないし、
物のように置き場とか保存場所考えたりしなくていいし。
長男さん妹思いで優しいですね^^
いいお兄ちゃんに育ってるではないですか^^ 羨ましい~
アバター
2012/05/15 14:09
息子さん、やさしい~^^

ほんわかした気持ちになるね~^^
アバター
2012/05/15 14:05
お疲れ様です^^

なんてことないんですけど 自分がもらえる立場になると 何がいいって聞かれたとき
本気で答えちゃうんですよね~><
へそ曲がりなんで お手紙付き似顔絵よりは 滅多の使わない肩たたき券がうれしかったり
鉢植えよりはケーキが良かったり…
長男に去年手紙貰いまして 考えて買ってるんだから 妹のは喜んでもらってあげてって
書かれちゃいましたの
反省してます☆
アバター
2012/05/15 01:00
>百目木さん

まぁ、本音を言えばアニバーサリーなんて祝ってもらわなくて全然かまわないんですが(笑)
お返し怖いですしww
でも子供が一生懸命目的持って何か作ったんだなぁ~って姿はいじらしいです(´▽`)
ちなみに作品は形のまま残しておくと保存場所がとんでもないことになるので、
大抵は写真に撮って、数年眺めたら廃棄処分です^^;
それより何より、何か作ろうって気持ちは大事にしたいですね(´▽`)
アバター
2012/05/14 23:43
記念日の贈答品や祝いかたって、あんがい難しいものがありますけど、
こどもがギフトマーケットの通念に染まってしまうのも、なんだか残念なので、
年齢に応じたペーパークラフト作品をいただいたりすると保存性もいいし、
あとあとまで形として残しておきやすかったりしますね~
長じたら絵や手紙、手芸品に発展していけば、さらに嬉しい^^



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.