Nicotto Town



つばめ日記1

今年も気が付くとツバメがやってきました

今年はツバメが我が家に巣を作ろうと頑張っております

実は去年もおととしも作ろうとしてたのですがなぜか崩れてしまって断念してました

先日みたところその崩れた巣を再利用するようです

今年はちゃんと巣が出来るといいなぁ

と、思っていたら昨日また壊れてました

今年もやっぱりダメか~と思っていたところ

別のところに作り始めました

でもその壁ゴミが付きにくくしてある壁なのでなかなか巣が出来ないんです!

最近上を見上げてはハラハラしておりますw

アバター
2012/05/18 23:15
■のろこさん
わざわざお返事ありがとう!^^

人が触ってもいいんだ!
触ったのを巣にもどしたらダメなのかと思っちゃった
もし巣から落ちたヒナをみつけたら戻してあげよう!と思ったよ

子育ては人も動物も大変だね
巣立ち直後は落ちてると勘違いしやすいんだね
「誘拐」気をつけます!
アバター
2012/05/17 22:15
巣から落ちたヒナは巣の場所が分かっていれば戻してあげるのが一番いいかな^^
人が触っても大丈夫だよ!

ヒナを人間が育てようと思ってもエサは生きた虫だし、しょっちゅうあげないといけないし、寒くないように保温もしてあげないといけないしで結構、大変なんだよね。
あとね、よくあるのが巣立ち直後のヒナを落ちてると勘違いして連れてきちゃう人もいるの。巣立ち直後は必ず近くに親鳥がいて見守ってるからそのままそっとしておかないと「誘拐」になっちゃうんだよ~。
アバター
2012/05/16 23:18
■のろこさん
ツバメのひなってかわいいんだ!
おっきなお口が印象的だなぁ
あんまり見たらダメかと思ってしっかりみたことないかもw

ヒナを拾うとやっぱりおうちに戻してあげたらいいのかな?
人が触っても大丈夫なものなのかな?
アバター
2012/05/16 11:52
家にツバメさんがやってくるなんて、いいね~!
でも巣が作りにくい壁なんだね。今年はちゃんと作れるといいね^^

私は結婚前、ペットショップに勤めててね。鳥も売ってたからこの時期になるとよくヒナを拾っちゃったっていうお客さんが来てたよ。本当は巣から落ちたヒナを拾ってきちゃうと誘拐したみたいになっちゃうからやめてほしいんだけどね。仕方なくお客さんから預かったヒナを育てたりしてたよ~。ツバメのヒナってかわいいんだよねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.