Nicotto Town



今日はちょっと「家紋」のお話です^^

『ある雑学クイズサイトでさ~”戦国武将が用いた家紋を答えなさい”て

のがあってね~自称”歴史オタク”としては自信満々やってみたんだけ

ど いや~半分ちょっとしか正解できなかったよ><』とは昨日のジオ

『へ~”家紋クイズ”っスか^^ オレは昔 ”信長の野望”シリーズをいく

つかやったスから 少しは解るっスけどね』と国防くん

『あ~ジオもやったよ~あれは全国マップの表示が家紋だったねぇ^^』

http://www.start-point.net/kamon/



『エンブレムって言うんスか? ヨーロッパの紋章もかっこいいスね^^』

『あ~車のアルファ・ロメオなんて超・有名だねぇ(^ー^*)フフ♪』

『日本の家紋もやっぱり ”一族の名誉”とかそう言うものを象徴してた

わけスからね~ ”将軍家からもらった家紋”なんてのもあったらしい

スよね^^』

『お~っ さすがに詳しいねぇ^^ そうなんだよ だからこそクイズにな

るような戦国武将の家紋ならほとんど知ってるつもりだったんだけど

ちょっとショックだったわぁ(苦笑)』

『まあ普通の人だったら ”葵の御紋”くらいしか解らないんじゃないス

か? オレなんて自分ちの家紋も知らないっスよww』

『あははw それはジオもそうだよ~(笑)』



皆さんはご自分の家の家紋 ご存知ですか?




  

アバター
2012/05/16 05:43
>コメントをいただいた皆様に感謝です^^

 サビ猫さんのおっしゃる通りでして
 ジオは母親のお骨を墓に納める時に家紋が
”上がり藤”だと知りました(苦笑)

 もともと家紋は武家において非常に重視されたようでして
 戦場での旗じるしには必ず家紋が入ったそうですね
(個人をアピールすると言う意味で)
 ですからやはり「家紋=誉れ」と言う感覚になるのかも知れませんね^^
 
アバター
2012/05/15 21:52
 うちはサビ猫さんと同じで下がり藤です^^

 でも、娘は母親の家紋を継ぐとか。
父方はさがり藤ですが母方は??
 家紋というのは嫁いでから変えるのでしょうか...。
それとも生まれた時から女子は母方の家紋なんでしょうか?

 うちの両親は自分で自分用の家紋(?)を作ったそうです。
大学の授業でだったそうです^^ 美大ってそういうこともするのですね~。
アバター
2012/05/15 15:54
実家(旧姓)のは忘れないけど、ここのはうろ覚え。いけませんよねえ…。
アバター
2012/05/15 10:12
私のところは三つ巴です。
実家の丸瓦に家紋が付いていてそれで知りました。
アバター
2012/05/15 08:47
わからんの~
そういうのが一番疎いんですよね俺
アバター
2012/05/15 06:43
ウチはさがり藤です。自分とこの家紋知らないと冠婚葬祭の時困りますよね。
アバター
2012/05/15 03:54
はい・・・水戸黄門しかしりませんww

ってより!
あれ??あれれれれ?
嫁いで 〇〇年・・・すいません
覚えてませんwwww

蓮ならwかるんですけどね(苦笑)




月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.