Nicotto Town


おうむたんの毒舌日記とぼうぼうのぼやき


自作小説 「呪縛の家」その5

夢は現実。現実は夢。
浩介がこの家から舞子を救出しなかったあの日から、舞子の意識は夢と現実の中で迷子のようにさまよっていた。たまに加奈子の声がきこえることがある。
「ねぇ、どうしていきなり結婚して、私を置き去りにできたの?」
「おねえちゃんは、この家からどうやって逃れたの?あの人は死んでからだって、一時も私たちをここから離さなかったのに?」
「ねぇ、ひとりぼっちで、この家に束縛されていた時間がどんなに苦しかったか、お姉ちゃんには理解できないの?」
わかってる、ごめんね、ごめんね…朦朧とした意識の中で繰り返される。時間の観念はすでになくなっていた。

ある時。ふっと目が覚めた舞子は、自分の意識がはっきりしているのに気付いた。
「加奈子?加奈子?」
返事がない。気配がない。ふらふらと上半身を起こすとベッドサイドのテーブルに強いブランデーの瓶が空き瓶が数本と封を切った飲みかけが一本置いてあった。ズキズキと痛む頭を押さえ、舞子は悟った。アルコールが全く飲めない私に加奈子が飲ませていたのだろう。意識がさめかけると耳元でささやきながら、このブランデーを私に飲ませていたのだ。
そんなことしなくてもー舞子は、よろよろとベッドから立ち上がり、部屋を出たー加奈子、私はもうここから逃げないわよ?舞子はふらつきながら壁づたいに居間に向かって進んでいった。

加奈子、おねえちゃんね、わかったことがあるの。。。私が結婚という名目でここをいとも簡単に脱出できた理由。脱出したんじゃなかった。姉妹の仲を引き裂き、憎しみを生むのが祖母の意思だったのよ、あの人は私たちの母を憎んでいた。あげくに、母は、母の運転していた車で、祖母の一人息子を永遠に奪ったのだ。憎悪の対象は、母から母の娘である私たちに向けられたのだ。二人が支え合う姿を祖母は壊したかったのだ。死んでなお祖母は、私たちを破壊し続けているのだー舞子はふと足をとめた。

私の部屋。赤い部屋。加奈子の気配がないのは?私が今こうしてお酒がきれて、歩き回ってる、それは何故!?
「か、加奈子!」
ドアを開け放つと、加奈子が赤いペンキの海の中で真っ赤に染まって倒れていた。
「か、かなこっ!かなこーーっ!!」

アバター
2012/06/18 18:05
だんだん壊れいきますね
アバター
2012/05/15 23:37
 呪怨って映画がありましたね。
 呪いの連鎖、怖いです。
 でも、やみつきになる^^;

 血の海?
 ペンキの海?
 真っ赤に染まるのは、本当はどうなのかな。
アバター
2012/05/15 20:24
うーーーむ!なるほど、そういう線、引いてるんですね!冒頭がシェイクスピアで始まったこの回、マクベスの3人の魔女に相当する主人公達、ダンナ君がハムレットかアントニーみたいな役回りしてくれるのかしらん???楽しみですw
アバター
2012/05/15 18:22
祖母の呪縛の意味が少しづつわかってきました^^
加奈子さんの感情がキーワードでしょうか?
アバター
2012/05/15 17:47
えええええっ
まさか(>_<)

そんなこと・・・・
やめて・・・・・・(>_<)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.