Nicotto Town


Alice in NicottoTown


「がんばり過ぎずゆる過ぎず」


ヨガのクラスでインストラクターから必ず言われる言葉です。
表現は違ってもどのクラスでも同じことを言われます。

生徒たちはたいてい先生のまねをしてポーズを完成形に近づけようと
かなり無理をして息をこらえてしまったり、ムリなポーズで体がすごく
痛いのを我慢していることが多いです。

でも実際にはそれでは効果はないどころか逆効果だったりすることも
あるそうです。

易しいところで満足していても効果・上達は望めないのでその匙加減が
難しいところですが、自分にとって「痛気持ちいい」ところを探しなさいと
言われます。

がんばり過ぎずゆる過ぎず「痛い」だけでも「気持ちいい」だけでもない
「痛気持ちいい」を積み重ねて上達していく。

人生も同じじゃないかな。と思います。甘い考えでしょうか?

アバター
2009/06/23 19:18
さくらちゃん

コメントありがと^^
フィットネス・クラブに通っているの。エアロビクスもやってるよ♪
うんうん、ストレッチも同じだと思う。呼吸で筋肉を伸ばしなさいって言われる。
それにエアロでも呼吸は大事なんだよね。有酸素運動だから呼吸しないと
脂肪が燃えないのかな(^^ゞ

「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」ってまさに痛気持ちいいと同じかも~。
痛すぎるほど頑張っても効果はないんだよね。
自分の体や心と相談しながらマイペースでいろんなことに挑戦できたら
いいよね^^
アバター
2009/06/23 00:04
アリスちゃん ヨガ習ってるのね^^
ステキ(*´ェ`*)ポ❤

私は ヨガはしたことがないんだけど
エアロビクスをしてた時に 最後にストレッチがあって
「息は絶対止めないでね」って言われました^^
効果がないそうです。
同じなのかな?^^

痛気持ちいい…
うんうん^^ 
確かに人生にも同じことが言えるかもね^^
「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」って言うしね^^
アバター
2009/06/22 23:33
ひげぴよさん

そうなんですよね~。
自分と他人の尺度が違うからいろいろとややこしいことになったりするん
でしょうね。
でも基本はやっぱり「自分にとって」「他人と比較しない」「マイペース」・・・
ではないかと思いますがどうでしょう?
まぁ、ヨガならそれですみますけど、世の中そんなに簡単に割り切れない
ことが多いですからね。(ーー;)
アバター
2009/06/22 09:57
匙加減って難しいですよね。
自分でちょうどいいと思ってる事が他人には違って見えたりしますしね。。。

アバター
2009/06/21 23:37
阿衣さん

ありがとうございます♪って私が作ったわけではないですが(^^ゞ
でも、いい言葉でしょ?
簡単なようで、これが意外と難しい。覚えておきたい言葉だと思うんです。
アバター
2009/06/21 22:51
おおっ!!
名言ですな!

今度どこかで使ってみます^^
アバター
2009/06/21 22:43
オスカー

ありがと^^
ハクタンと一緒にいたら自然にゆるゆるになりそうにゃ~。
アバター
2009/06/21 22:36
もてっちゃん

うんうん、時には力みすぎちゃうことも、そりゃあるよね。
でも、もてっちゃんはそこを自覚してるから大丈夫だと思うんだ~。
(↑ なんか偉そうに言ってるけど根拠なし・・・(^^ゞ )

「笑いながら乗り越えられるヒト」っていいね!
私もそういう人になりたいと思う(*^_^*)
アバター
2009/06/21 22:29
tomo☆ちゃん

前にtomo☆ちゃんがお友だちのことで悩んでいたでしょ?
どうしてあげたらいいんだろうって。
お友だちは頑張りすぎちゃったんだと思うのね、多分。
そういう人たちにそんなに頑張らなくていいんだよって言ってあげて
そうだな~って力を抜いてもらえたらいいな。と思うんだけど。
現実にはなかなか難しいよね。。。

そうそう「痛気持ちいい」が大切なんだよ~。ストレッチでもムリに伸ばす
のはよくないみたい。少し意識するだけでも違うと思うよ~。
アバター
2009/06/21 21:16
同感^^
アバター
2009/06/21 18:59
まったくもって
その通りと思われます・・・・(。-`ω´-)ぅぃ
時に力みすぎて痛めてしまう事も多々ありますが、
できればキモチの良いイタミを少しずつ笑いながら乗り越えられるヒトにワタシはなりたい・・・。
アバター
2009/06/21 14:38
私もそう思うよ(*´∇`)ノ 
人生頑張りすぎちゃダメだよ♪ どっちも適度が大事だよね(*'-^)-☆

(・д・)ホォーヨガは痛気持ちいいとこ探すんだ~。ちょっとこれから気にしてやってみようっと♪
アバター
2009/06/21 12:29
菊丸☆さん

賛同してくれてありがと~(*^_^*)
まじめな人ほど「目一杯頑張ってますっっっ!」になっちゃって
ポキッと折れちゃう(=どこかに軋みが出る)と思うんですよね。

しなやかに折れないように精神と身体を鍛えて「がんばり過ぎずゆる過ぎず」
生きていけたらいいなと思います。
アバター
2009/06/21 10:42
いえいえ、甘いなんてコトはないのでは!?
やっぱり、「目一杯頑張ってますっっっ!」っていうのを
続けると、こころがどこかで軋んでしまう気がします~♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.