Nicotto Town


コラム好き


頑張ること・・・・

頑張る事・・・・

僕には2種類あるんです・・・・

①短期間頑張る・・・

②長期間頑張る・・・

コロは②のほうが得意です・・・

①が得意な人はは集中力の高い人だと思います・・・
学生の頃は僕も①のタイプでした・・・・
でも、結局自分は要領の良さだけ身に付けただけでした・・・・
それはそれで悪いことではないんですけど・・・・
結局、自分は結果だけを追求する、中身の薄い人物になっただけのような気がします・・・・

最近のコロは②のタイプだと思います・・・・
本音を言えば・・・
長い期間コツコツやるほうが自分には合っている気がします・・・・
ニコッとも含めて、長く続けるための方法を追い求めている気がします・・・
自分の人生も含めて、遠回りで、損ばかりする事も多いんですが・・・
要領も悪くなりましたしね・・・・

結局は①と②を合わせて生きているんですけどね・・・・・

幸せは人それぞれ・・・
僕は自分に悔いのない生き方をしてれば、良いような気がしてます・・・・
それでも、一心不乱に頑張っている人を見ると素敵だと思ってしまいます・・・

今日はまじめなコメントのコロでした・・・・

アバター
2009/06/22 21:44
黒猫手毬さん
本当は答えが分かっているんですよね。
僕が偉そうに言うのも申し訳ないんですが・・・
随分苦労されて来た方だと思います。
でも、その分胸を張って良いんじゃないんでしょうか。
貴女を応援してる沢山のニコッとのみんなはそう思っていると思うんです・・・・。

ぷーちゃんさん
不器用な生き方ですよね。
でも、そのほうが性に合っているんです・・・・。

めーみさん
ありがとうございます!
自分らしく生きられるのは、実は幸せな事なんだなぁって最近感じているんです。

朋香さん
短期集中出来ることは素晴らしいことです!
ここぞって時にそういう力は必要になると思うんです。

仁和さん
そうですね!
状況に合わせて応用できれば良いんだと僕も思います!
仁和さんは短期集中型なんですね!
やればできる子ってやつですね!

グリンゴン戦士さん
おおー!
長所を伸ばすのも個性!
釣りの集中力はいつも感服しております!

山鳥さん
きっとご自身の性格を分析されてそうありたいと思っていらっしゃるんですね!
とても素敵なことですね!
いろんなことがあっても、山鳥さんらしくあるのも良いんじゃないんでしょうか?

唐辛子さん
唐辛子さんの瞬発力って凄いですよ!
ブログ読んでてそう思いますもん!
それでも、十分血肉になっていますよ!

さゆささん
なるほど!
うまく使い分けが出来るって凄いことだと思います!
次回釣りでお会いした時はのんびりお話でもしましょう!
(旦那さんとかな・・・?)

亀吉っつあん
んーー
最近の亀吉っつあんは真面目で温かいコメントが多くなった・・・。
もちろんダメとは思ってないよ!
亀吉っつあんの人懐っこい所は皆もよく分かっているさ!
亀吉っつあんは、亀吉っつあんらしくあれば良いのさ!

長老
流石です!
おっしゃる事はとても身にしみます・・・・。
そのとおりだと思います・・・。
頑張っている過程も人生!
そうですよね!
アバター
2009/06/22 18:45
こんにちわ。

 結局は、誰もが同じなんですよ。 人生は、短距離競争ではありまへん。 と、言ってマラソンかいな?
 それも違うように思いますわ。 自分が、目的とか目標を持って、持ち続けて行くことの結果とか途中経過が人生やおまへんか? 楽しむこと、休むことも恐れずに進むことや無いやろか?
アバター
2009/06/22 10:12
頑張ると、怠けるの繰り返しをしています。
怠けることも、必要だと思いますし。

今回のお題で、色々な方のブログを読んで、ニコッと見聞録。
軽々しく書けないなぁと。自閉症気味。
また、勉強になりました。
アバター
2009/06/22 09:02
先日は失礼しました(^^;

継続は力なりって言いますが、長くやっていることって
必ずどこかで絶対やめたい、しんどいって思う時期が来るので、
そこをどう乗り切れるかが重要な気がしますね。

でも頑張りすぎると短期で息切れしちゃう。

今やってる手作り品は短期集中型で、多少無理しても頑張らないといけないことで、
ニコットとかは長期のんびり頑張る型っぽいですね。

それぞれの内容によっても、頑張り方って違うのかも~。
アバター
2009/06/22 07:20
コツコツが超苦手の私です。
でも 長く続くもののほうが 自分の血や肉に
なるような気がしますね。
アバター
2009/06/22 07:15
私は、がんばらない事に決めてます。
いや、がんばると、猪突猛進状態に陥り
かえって崩壊してしまうので・・・

長期でじわじわというのも、かなり緩めの設定にしておかないと
がんばれば、ここまで出来るというあたりに目標値を設定してしまいがち
で、結果手に負えなくなるという事を今でも繰り返している状態。

いったい、いつになったら、適度にかんばる状態を作り出せるのか?
アバター
2009/06/22 00:43
短期しか駄目です^^;
アバター
2009/06/21 22:18
真面目にコツコツと頑張れるものもあれば、短期集中で頑張るものもありますよね(^^)
それぞれの目的に合わせて頑張れれば良いかな~と思います。
なんであれ、どんなことでも頑張ってる人を見ると凄いなと思いますね。
ちなみに僕は①タイプですv
アバター
2009/06/21 21:47
私はやっぱり①かな^^
学生時代からそっちのほうが得意なような気がします(✿ฺ◡ฺ‿ฺ◡ฺ)
飽きっぽい性格っていうのもあるのかもしれませんね(ŭωŭ;)
アバター
2009/06/21 20:34
急がば回れですね(*^^)v
これからもコツコツがんばりましょうね~(^_^)/
アバター
2009/06/21 20:16
私もどっちかというとコツコツかもしれません。
でも、コツコツってなかなか上手くいかないこと多々ありますね><
アバター
2009/06/21 19:59
わたしは、どちらかというと①でしょうか。
でも、最近は①も危ういです^^;困った。。
体力がないんです。
コツコツができない怠け者なんですね。
継続は力なり
ですからね。
コツコツできることは素晴らしいことです。

今までのところ悔いはないんですが
哀しみ、みたいなものは
増えてきているように思えます。←何だろう^^;
アバター
2009/06/21 17:50
ジャックさん
お互い・・・・
コツコツ頑張りましょう!
アバター
2009/06/21 17:18
①ができないから②のタイプです^^;
アバター
2009/06/21 15:52
ぼーるがーどさん
てへへ・・・・
ニコッとに来てから褒めてもらえることが多いので嬉しいです・・・
ちょっと、照れちゃうんですけどね・・・・
アバター
2009/06/21 15:48
コツコツがんばる人が最後に勝つそうです^^
要領が悪く見えるのは、少しづつ進歩してるから
派手じゃなくてもいいじゃないですか

ってのは置いといて、コロさんの真面目さが本当に良く伝わってきます
コツコツ前へ進むの、大事ですよね^^
アバター
2009/06/21 14:36
羅子さん
真面目ですか・・・・
てへへ・・・・
ケセラセラ・・・・
セクハラと最初読んでしまい・・・・
ドキッとしました・・・・
アバター
2009/06/21 14:33
コロさんの 真面目な 性格がこの 日記でわかりますね^^

人生七転び八起きとも いいます^^ 急がば回れ 精神も いいのでは^^

あたしも どっちの 類に 当てはまらないようですw

ケセラセラ 精神ですから~~~~(* ̄m ̄)プッ
アバター
2009/06/21 14:20
あんぱん5さん
たしかにみなさんに助けられてここまであるんだなぁ・・・・
とはいつも感じています・・・・
ニコッとでもね・・・・
私生活・・・・
おいたはほどほどに・・・・ねぇ・・・・

ruruさん
そうですね・・・・
集中力が最近続かないので・・・・・
年なのかなぁ・・・・
アバター
2009/06/21 14:00
①と②との組み合わせが大事ですねww
仕事や勉強などのどうしてもやらなくてはならないことはやはり①がいいでしょうし
ニコットのような場合は②の様にこつこつと貯めていったり長くやることが大事たと思いますよ(^^
アバター
2009/06/21 13:22
飽きっぽい性格と・・・長ーいことコツコツするのと・・・
どちらもアリアリです!!

仕事の面では、おりゃ~って取りかかり、素早く終わらせるようにしてますが、
あれもこれもの性格で、抱え込み過ぎて、周りが助けてくれるパターンが多いです。
先輩として不覚です!!

私生活は・・・どうなんでしょうかね~オホホホ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.