Nicotto Town



”とりあえずビール”ってどうしてなんスかね??

『明日の宴会の最初の乾杯を ジオさんはどうするんスか? やっぱ

ウーロン茶で乾杯っスか?^^』とは昨日の国防くん

『乾杯? 別に最初のビールくらいグラスについでもらって 口をつける

フリするくらいで充分だろ? そもそもあれは儀式だからさ^^』とジオ

『そうっスよね それに今どきはお座敷宴会場だってノンアルのビール

くらい置いてるっスよね きっと』

『だね~ノンアルビールのいいところはね ちょっと見には飲酒してるよ

うに見えるから ”ささ 一杯どうぞ♡”ってお酌をしてくれようとする人に

いちいち ”飲めない人なんですよ”って説明する面倒がなくていいから

だと想うよ 飲酒運転の回避にも相当の効果があると想うしね^^』

『あ~日本って ”飲め飲めって言うのが親切”って想ってる人がいて

さらに ”奨められた酒を無下に断るのは失礼”って文化(?)がある

スからね~』

『そうそう それにね ”手酌は寂しい”とか ”美人にお酌をしてもらうと

お酒が一段と美味しい”なんて文化(?)もあるからさ(笑)』

『あ~ ”美人のお酌”はオレも好きっスよ(^ー^*)フフ♪』



『でも ”取り合えずビール”ってのはどうしてこんなに広まったスか?』

『あ~ ”取り合えず”って物の言い方が ”ビールに失礼だろ!”って

マジで怒ってる人を見たことあるけど(笑) やっぱり一人で飲むにせよ

大勢で飲むにせよ 最初の一杯はやっぱキンキンに冷えたビール

がサイコーって人が圧倒的に多いからなんじゃないの? 高温多

湿の日本の気候風土って大いに関係ありだと想うね~


『そうっスよね~特にこれからの季節はそうっスよね~^^』

『あとはね~居酒屋で大勢で飲むとするだろ? まず店員は ”お飲み

物のご注文をお先にうかがいます”って教育を受けてると想うのさ』

『そうっスね 呑んべほど ”何はともあれ酒くれ!”ってなるスもんね』

『だろ? そん時に全員が違うものをオーダーすると 時間がかかる

じゃん? 中には ”今日はワインの気分かな?日本酒もいいかな?”

なんて言ってさ 選ぶのに時間がかかるヤツが居ると興ざめするから 

”取り合えず(人数分)ビールね!”ってオーダーだけ出しておけば

あとはつまみでもチューハイでもぼちぼちオーダーすればいいわけさ』



『ふむふむ~ 極めて日本的な ”和をもって尊しと為す”ってやつなん

スね~^^』

『個人のシュミ指向よりも 場の雰囲気を壊さないことに主眼を置いた

方がすべてに置いて無難ってことが最善かどうかはよう解らんけどね』

『”取り合えずビールなんて僕は認めません 僕だけチューハイをお願

いします”って 断固言い張るヤツは ”変わり者”のレッテルを貼られ

るっス(笑)』

『そこまでして ”取り合えずビールを粉砕すべし!!”って【思想】が

徹底してるならどうぞご自由に♡って感じだけどね~(^ー^*)フフ♪』

『あははw 最後は【思想】問題っスかww』




”取り合えずビール”って ジオはそんなに悪い風習だとは想いません

けどね~♪















アバター
2012/05/20 01:59
強烈な冷え性なので、好きでも冷たい飲み物は当分厳禁です。
今は「取り合えず芋焼酎のお湯割り」から入る「変わり者」ですね。
でも、ビールも飲めないことはないので、ワガママを言えない相手と飲む場合はね^^;


普段でも、喉が渇いたら白湯を飲みます~^^;
お茶やコーヒーもいいけど、飲みすぎは貧血にもよくないです><

アバター
2012/05/20 00:38
私はだいたい幹事になるので、酒を頼む時には
「ビール以外の人、手をあげろ」って言います。
アバター
2012/05/19 20:16
そのとーり。
昨夜は職場の飲み会でしたが
店員さん自ら
「乾杯用にとりあえずビールを人数分お持ちします」
なんて言ってましたよ。
とりあえずでもなんでも
いつでもビールは美味しくいただいちゃうんですけどね。
アバター
2012/05/19 07:06
今日は暑くなりそうなので、きっとビールがおいしく飲めることでしょう(*^。^*)
最近はありがたい事に、ノンアルコール・ノンカロリーのビールもどきもあるので
ダイエッターの心強い味方です\(◎o◎)/!



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.