摂取しすぎると攻撃的な性格になる油
- カテゴリ:日記
- 2012/05/19 09:19:10
研究によれば、食事からのトランス脂肪酸の摂取が短気・攻撃的なふるまいに関係することがわかったのです。
トランス脂肪酸は以前からガンなどを引き起こす要因とも言われてきましたが、今回の研究はそういった身体への危険性ではなく、精神的な悪影響を及ぼすというもの。
研究は945人の成人男女の食事と行動に関するもので、トランス脂肪酸を多く消費している人には、すべての年齢、性別、民族性で攻撃性が出るという結果が表れたのです。
身体の健康だけでなく、精神的な健康まで奪ってしまうとは、本当に危険ですよね! では、トランス脂肪酸を摂り過ぎないためにはどうしたら良いのでしょうか?
・加工食品を避ける
・ファーストフードを食べ過ぎない
・パンにマーガリンを付け過ぎない
まるでダイエットのためのスローガンのようですが、やはり何事も“食べ過ぎ”、“摂り過ぎ”は禁物。自然の物を自然な味付けで食べるのが一番ということですね。
イギリス、ドイツ、デンマーク、カナダなどではトランス脂肪酸使用の規制が行われています。アメリカでもファーストフード店での使用が規制されるな ど、トランス脂肪酸=有害なものとして認知されています。しかし、日本では未だそこまでの規制が敷かれていないので、自分自身が気を付けるしかありませ ん。
思い当たらない。。。
最近パン食べてないから、マガリンもバターも食べてな~い
トランス脂肪酸の話は海外では有名だね
日本でも一時期本とか出て有名だったけどなぁ。。
(いわゆる DHA) w
でも、コレステロールを考えて、マーガリンにしてたのに・・・。
やっぱ、特保のマーガリンにするかな~^^;