Nicotto Town



”幻のカレー”とか想い出ありますか?^^

『ジオさん この間ココイチの話をしていたじゃないスか? 実はオレも

ココイチのカレーって 食べたことないんスよね~(^-^;』と国防くん

『あ やっぱり? なんかいろいろ聞いてみると ”せっかく外食するん

だからカレーは無いよ~派” と”ココイチ大好き派”にくっきり分かれ

るんだよね~^^ そもそもカレーは家々でみんな違うしね^^』とジオ


『オレにとってはカレーって ”その日の気分であれもこれも入れてみよ

う どんなカレーが出来上がるかお楽しみ♪”って料理なんスよね~^^』

『ふむふむ そう言えば最近読んだまんがでもそんなのがあったねぇ

奥様が適当にそこらにあるもんをぶち込んだカレーを作ったら ものす

ご~く美味しいカレーができたんだってさ でダンナが ”レシピは?”

って訊いたら ”覚えてなーい”だってww ”幻のカレー”って題だった』

http://daradaramainichi.com/page/24




『実は ”いつも同じ味の料理を作れるってことが ほんとに料理が

上手ってことなのかな?”
って考えるんっスよね~最近』

『ふむふむ プロの料理じゃなくて家庭レベルの料理の話だよね?』

『そうっス そもそもプロの料理って ”誰が作っても一定水準の味が

出せる”ようにきちんとしたレシピがあるわけじゃないスか? ある意味 

【化学の実験】と同じっスよね?』

『あ~なるほど~ ”塩化なんとか何ミリグラムと硝酸なんとか何ミリグ

ラムで〇〇何ミリグラムが生成される”とか言うようにってことだね?』

『まさにそれっス^^ でも【自炊のカレー】なんてものはそう言う料理の

対極にあると想うんスよね~オレは』

『へ~そんなことまで考えて料理してるなんて さすがだなぁ ほんと

感心しちゃうよ^^』 

『だから外食のカレーにしても ”あの時あの店で食べたカレーが

忘れられない”
ってのが 誰しもあるんスよ きっと』

『あ~だから ”外食でカレーはパス”って人がけっこういるのかもねぇ』



”さすがに国防くんだなぁ”と想いましたねぇ と言うお話でございます

(^ー^*)フフ♪






アバター
2012/05/20 21:48
カレーというと ご当地「横須賀海軍カレー」 的なイメージで
海自では凄く大事にされていますが、 陸も部隊によって
いろいろ差を付けてるらしいですね。

再現性に関しては、これは、海曹さんのお父さんも言っていましたね。

食よりさらに、五官で上を行く コーヒー の再現性 これは人生を賭して
探求するレベルのものらしいですよw
アバター
2012/05/20 20:39
幻のマレーありますねぇ、私が作ったカレーなんですが、
その日はたまたま国産ステーキ肉がすごく安くなってて
それをぶつ切りにしていれたんです、そしたら良質の
肉の味がしてとろけるようでした。
・・・・でもそれ以来国産ステーキ肉は安く売ってないし
代用としてオーストラリア産だとあの味が出ない・・・・



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.