Nicotto Town


柚羽の生態


見てきました


 金環日食〜♪


 ベストコンディションとはいえないまでも、肉眼(もちろん専用グラス
装備ですが)でもはっきり見えました♪

 外部ブログもUPしたので、よければ見てやって下さい。
 って、北海道レポートもまだ途中なのに何やってんですかね〜^^;

 ただし!!ほんのちっちゃ〜くしか写ってないので
よーく目を凝らしてごらん下さいね。

 こまかい感想は、また後で書き直します。



 追加。

 前日は大雨で『これは絶望的かな〜』なんて思ってたんですけど、朝に
なったら奇跡的に持ち直しました♪
 とは言っても分厚い雲がかかってて、風もびゅーびゅー吹いてけっこう
寒かったので、絶好の観測日和とは言えなかったんですけど^^;


 で、前に書いたように広い視界で見物しようと近くの海辺まで見に行っ
たんですが、なんと県知事さんまでおいでになってたのにはびびりましたw

 そこの海辺はポイント的には最高の場所だったんですけど、予想外に人が
少なかったのは、多分観光客の大半がホテルの部屋から見てたからかもしれ
ないですね。もっといいお天気で気温が高かったら人数も格段に違ってたで
しょうね。


 そして、肝心の金環食ですが、欠け始めから金環食まで、一応は見えまし
た。雲の途切れた瞬間にちらりちらりと、まるで勿体つけるかのようにねw
 写真撮影も、頑張っては見たものの、やっぱりたいした写真は撮れません
でしたね〜。自分の目ではわりとはっきり観察できたんですけど、デジカメ
はしょぼしょぼでしたorz
  やっぱり天体写真はそれなりの準備しないとダメですね。

 それでも、大事なポイントはちゃんと押さえられたので満足です☆

アバター
2012/05/26 08:49
釣り堀貸してくださーい^^
アバター
2012/05/23 23:14
 Re.ねこまみさん

 うちの方は基本的にずっと暗かったので、明るさの変化はわかりませんでしたw
 でも、本当に良い経験になりましたよ〜。あんなの、もう1生見られない(かも
しれない)光景ですし。


 Re.うさぎりんごさん

 本当に良かったです。
 自分の目で見てた時はちゃんと金環食も観察できたんですけど、写真が無理だった
のは残念でしたけどね。
 
アバター
2012/05/23 21:07
雲の切れ間からでも見えてよかったです。

うちの家は2階に東向きの窓があるのでそこから見てました。
アバター
2012/05/22 08:05
私も日食見れました~!
外にでたらもう薄暗くてワクワクしっぱなしでしたw
とってもいい経験になりました^^
アバター
2012/05/21 23:00
 Re.かざりなさん

 ちゃんと撮れてますか!?よかった〜!!背後が真っ暗なのはレンズに日食グラスを
あてて写したヤツで、雲が透けて見えて写ってる方は黒いビニール袋を被せて写した
ヤツです。生で見た時はちゃんと金環になった瞬間もあったんですけど、カメラを向け
る間に雲で隠れたりしてたので、決定的瞬間の写真は撮れませんでした〜。まさにじら
しプレイのような日食見物になりましたが、金環になった瞬間は周囲から『おお〜!!』
ってどよめきはおこりましたよw

 Re.もももさん

 写ってましたか、よかったです〜。そちらの方が綺麗に見えたんですよね。ゴルフで
白浜方面に出かけた父は綺麗に見えたと言ってました(ちゃっかり日食グラスも持って
出かけてたようですw)
 こちらは終始薄暗かったので、金環食の瞬間明るさが変わったとか、そう言うのは気
付かなかったです。
アバター
2012/05/21 22:26
見てきました
ちゃんと写ってましたよ。

私もリアで見たのですが
日食もですが周りが妙に薄暗いのが納得しつつも気になりました。
アバター
2012/05/21 22:16
お~!日食、撮れてる!
雲の間から金色の輪っかが見えますね!
私も朝起きたものの、絶望的に曇ってたのでまた寝てしまいまして…><;
柚羽さんのところも曇り空だったようですが、見られてよかったですね~^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.