Nicotto Town



日蝕



世紀の天体ショー、ということで日本中が大騒ぎでしたね。

私の住む金沢では三日月状態でした。
日蝕用のグラスを買うのもな~、と思い、紙に穴をあけて映す
投影法で見ました。
結構欠けるものですね~。
いいお天気でしたが結構薄暗くなりましたし。

猫ブログの方で写真を載せましたので、
お暇でしたら見てやってくださいませ^^
http://nekoneko.tea-nifty.com/blog/2012/05/post-6dfc.html

アバター
2012/05/23 12:28
ひーたまさん>
お返事順番変わっちゃってごめんなさい><

写真、思ったよりちゃんと見られるようで安心です^^
私も皆既日食見てみたいです。
皆既日食だと辺りも真っ暗になっちゃいますかね~。
アバター
2012/05/23 12:25
チョッパーさん>
危ないですよ~><

私も最初は「別にいっか~」と思っていたのですが、
結局投影法ですが見ましたし。
そんなもんですよね~^^

輪っか見えてうらやましいです~><
アバター
2012/05/23 00:38
金冠日食の事は、何日も前から知ってしたんだけど…
何ともへそ曲がりの私なので、敢えて、メガネの調達は考えていませんでした。

が…しかーし…
刻一刻と時間が迫るにつれて、ミーハー的に、
『 見た~い!! 』 と言う衝動にかられ、
強引にも、肉眼で太陽を直視w
きれいに、見えましたよ~♪
金の輪

しばらく、目がチカチカしてたんだけどねw
アバター
2012/05/22 22:48
マコトさん>
うちの旦那もメガネ買い忘れて
(´・ω・`) てなりながら仕事行きました^^
2匹並んだ後ろ姿かわいいですよね^^
アバター
2012/05/22 21:59
にゃんこの後姿が、かわいいですね(*ノノ)
日食は、関西では綺麗に見られました!
・・・わたしは、テレビで見ちゃいましたが(´・ω・`)
メガネ買うの忘れてて・゜・(ノД‘)・゜・
アバター
2012/05/22 21:56
えみいさん>
そうなんですよね。
ほとんどのところは金環日蝕じゃなかったんですよね。
見られてよかったですね^^
こっちでも輪っかになるならグラスちゃんと買って見たかったな~。
アバター
2012/05/22 21:55
写真、拝見させて頂きました^^
しっかり、三日月、見えてますね

日食、感動的でした
金環日食
今度は、皆既日食見てみたいと思うけど
生きてるうちは、日本では無理なのかな?
なんて、おもってます
アバター
2012/05/22 21:51
そうなんだ。
日本中が同じような状態の月食ってわけでもないんだね。
私もグラスを買いそびれ・・・スキー用のゴーグルで見ました。・・・本当はダメらしいけどね
ちょうど、環の状態位の時は、曇り空で 大阪では、肉眼でも見れる位だったみたいなので、ゴーグル正解でした♫
次は、300年後・・・見れて良かったです^^
アバター
2012/05/22 21:30
重爆撃機さん>
テレビの方がよく見えましたよね^^
風邪お大事にしてくださいね^^
アバター
2012/05/22 20:54
まともに見れる地域だったですが、テレビで間接的に見ました。

外へ出たら、変に暗くて肌寒い(((゚ ロ゚ )))ブルブル

そのせいか、風邪引きました。

関係ないかなぁ?
アバター
2012/05/22 00:05
夕貴さん>
三日月でした^^
まるっとならなかったのは残念ですが、
これはこれで貴重な体験でした。

猫が旅館に泊まっている、ですか~!
新鮮なご意見です^^
我が家なので普通にいつもの光景でしたが、
そんな見方もあるんだな~、とメルヘンの一端を見た気分です。
やはり夕貴さんの旦那様ですね^^
アバター
2012/05/21 23:26
わ~!金沢は三日月だったんですね♪
こういう風景を私も一応探したのですが、見つからなかったです~。・゜(ノд`)゜・。

猫ブログサイトを拝見している時、横からひょっこり猫旦那も顔をのぞかせて一言。
「お布団が敷いてあって、猫ちゃんが旅館に泊まっているみたいだね~(。‾◡◝。)」
と言っていました♪

日食よりも猫の方に興味があったようですw



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.