Nicotto Town


めざせ毎日100コイン(^^;)


お弁当作り^^

長男が幼稚園に入園した時に
義母から言われた言葉
「しっかりお食事を作っていれば男の子は少しぐらい
やんちゃになっても曲がった子供にはならないから。
お弁当しかり毎日の食生活が大切だからね。かじゃさんしっかりね」

この何気な~~く微笑みを持って言われた言葉の呪縛たるや^^;
もう本当にしっかりと作ってきましたよ。
クラブ活動を頑張っていた子供達。
朝は5時前に家を出る。
4時半に起きてお弁当作った時もありました。
まぁ今もあまり変わりない毎日ですけどね。

お題のおまけ欲しさに「う~ん」と考えて思い出した程度だから
まぁ頑張っていたであろう…と。^^;

アバター
2009/06/23 06:55
うにょう。さん
チェック…けっこうされる見たいですね^^
卵焼き(出汁巻き堅め)の巻き方を褒めてもらえましたよ。次男のクラスメイトのお嬢様に^^;
でっかいお弁当とおにぎり2個別に持って行ってましたね。
若かったから出来た…のかも^^;
アバター
2009/06/23 06:52
丸和太郎さん
おはようです。
太郎ちゃんきっと出来るってば^^
ほら海苔でサッカーボール作ったり人参でんぶでユニフォーム形どったり^^
アルビ勝った日の定番お弁当って決めときゃ楽しいよー
ねね^^
アバター
2009/06/23 00:27
すごい~。
お弁当って、まわりからかなりチェックされるんですよ(クラスによるかな?)
「誰々のはちゃんとしてる~」って。。

かじゃさんは朝、つくられたのですね。
夜つくって冷蔵庫で取っておくとかいう技もあるらしいですが。。。
ご苦労様です<m(__)m>
朝5時前部活だと2食分ですか~?

うちの祖母(母の義母)は縁側で寝ていただけでした(--;)
アバター
2009/06/22 23:23
母は強し!ですね~^^
私が母になる日があったら、きっとマネできないです…orz
アバター
2009/06/22 22:10
pandaさん
料理好きの男の子♡
そうそう^^長男はまさしく自分でもマメに作る子になりましたよ。
めざせキャリアウーマンのオット^^主夫でもいいんじゃなーいとマジ思いますもん。
アバター
2009/06/22 22:08
kreva♪♬♬さん
5時。冬の5時なんて大変でした。始発の次の電車で通ってましたよ。
大木ですかーーーう~ん相当曲がりくねった芸術作品になってしまったかも~
アバター
2009/06/22 22:05
イーニドさん
ワンパターンでもお弁当なら許せるって法則があるんですよ^^
でも必ず2品は代えてましたけど。
次男のお弁当はクラスの女子から良くチェックが入っていたそうですよ。
おそるべし女の子^^;
アバター
2009/06/22 20:58
お弁当の呪縛ですね
解くにはお子さんを料理好きにするしかなかな
アバター
2009/06/22 20:34
5時??はやっっ!
偉いですねー…ご苦労様でした
きっと見事なまでに真っ直ぐな大木に成長したことでしょうね^^
アバター
2009/06/22 17:34
毎日となると、中身考えるのも大変ですよね。
自分の分なら手抜きしたもので良いけど、子供のものは、そうはいきませんものね。ましてや男の子だし。
お疲れ様でした。
アバター
2009/06/22 13:02
暁紅さん
今思えばなるほど~と思いますが
その当時は結構プレッシャーも^^
「で、この程度かよー」ってのもあるし「ここまでしたのになんで(泣)」となった日にはどないしょう・・・とか^^;
でもまぁ義母の言葉もまぁ当たりって事でよかったです。

でも暁紅しゃん えらい。
高校生のときちゃんと自分で作ってるんだ。
私は結婚するまで母にお弁当ずっと作ってもらってました。
働き出しても会社が自社ビルじゃなかったのでお弁当持参だったんだ。手のかかる娘でしたわー。
アバター
2009/06/22 12:54
Haruさん
そうそう。
ここで愚痴ってることはきっと奥様も同じですよー(笑)
感謝の気持ちを早めに現してますますご夫婦仲良くがいいですよ(笑)
アバター
2009/06/22 12:52
ウオッカさん
そうそう^^
母のありがたさを実感してくれる機会が出来たことはお互いにプラス面ですよね。
まっすぐ育ったかと言われると^^;ですが(笑)

私も感謝の言葉より対価で~なんて思っちゃいますよ。
だんなさんはその分お昼代浮いてるんですからねー!
でも「いつもありがとう。今日はお弁当に感謝する日だからお礼に君の欲しがっていたこのバックをプレゼントしよう(ハート)」
なんて日が訪れるならとっくの昔にネオロマから足洗ってますからねー(笑)
アバター
2009/06/22 11:48
お義母さま、確かにですね・・・
そして、かじゃちゃん、偉いですぅ~~~!

私、お弁当作るの嫌いです。でも、子供がいたら頑張るんだろうなぁ~
「文句ばっかり言ってごめんなさい」と母に言いたい気分です。
高校の時は自分で作ってましたけど (^^)
アバター
2009/06/22 09:54
母性は偉大なり。
母は偉大なり。
でも、いつもそばに居ると
気がつかないもんなんだよね。
せめて、喜ぶことをしてあげたい。
なるべく金品でなく・・・。
アバター
2009/06/22 09:23
お姑さんの言葉、私もそう思う。
今なら、素直にそう思えるわよねーー(苦笑)
ただまあ、そうして、しっかり作ってると、それが当たり前になって
たまに品数が少なかったり、しんどくて出来合いのものだったりすると
文句言われるのが腹立ちますわねー。
息子は外に出て、ウチの食事がどんだけのものか判った様子。
夫も感謝してると言い……言葉はいらん、金品で返して……と思う汚れたワタクシ(^_^;)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.