Nicotto Town


りゆのブログ


フラワーアレンジメント

私が花屋に勤めだしてもう3年は経つわけですが、
今まではWebスタッフだから、と花には触らずにきたわけです。

そりゃ忙しい時期はバラのトゲ取りしたり花束やアレンジをラッピングしたり
商品の箱詰め作業とかやってたんだけど、制作は社長任せだったわけです。

しかし。

先日『即戦力のパートさんを雇った、ら、実は殆ど素人でしたー!』という事件があり、
その人に色々仕込むついでに私と他パートさん二人もアレンジ作りの講習を
受けることになったのでした。

一応花屋で働いてるからには、少しくらい出来るようになりたかったからねw

理論を教わって、社長が決めた花材を使ってアレンジ制作。

こーれーがー難しい!!

高さとかが決まってるけど、その位置に花を持ってくためにどれくらい茎を切るか、とか
全然分からない!
刺しては直し、刺しては直し、ってしたらオアシスに穴が開いてボロボロになって
上手くさせなくなっちゃうし…

普段社長がちゃちゃっと作ってるからもっと簡単なものかと…社長ゴメン(´・ω・`)

どうにか形になったけど、売り物を作るのはまだまだ遠いと思い知ったのでした。
ココログに私の作ったアレンジの画像載っけときます♪

http://3asterisks.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-88d5.html




月別アーカイブ

2024

2023

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.